日本のメディアの独島関連の質問を冷ややかに一蹴した外交部

201702061616587844_img_0_99_20170206165502 (1)



日本のメディアの独島関連の質問を冷ややかに一蹴した外交部

日本が独島領有権主張挑発を止めずにいる中で、私たちの政府の独島海洋調査について日本が抗議した。
韓国政府はこれを「一蹴した」と述べた。

チョジュンヒョク外交部スポークスマンは18日の定例ブリーフィングで日本のマスコミの質問に「日本政府が韓国側の独島周辺の海洋調査に抗議をしてきたが、私たちの政府は一蹴した」と明らかにした。
続いて「韓国固有の領土の独島に対する日本の不当な主張には断固として対応していくという立場だ」と述べた。

先に日本の朝日新聞の記者が、「日本の外務省によると、日本の排他的経済水域(EEZ)で韓国国立海洋調査院調査船が海洋調査を事前の同意なしにして、日本の外務省が外交ルートで抗議したと明らかにした」と確認の要求をすると、チョ・スポークスマンは、このように明らかにした。

続いて朝日新聞の記者が「海洋調査時、韓日の間で、事前に通知したり同意を得たりすべきなのでは」と尋ねると、チョ・スポークスマンは、「事前の同意は必要ない。私たちがそのようなことをすることはない」と言い切った。

先にNHKと共同通信は、韓国が独島周辺で海洋調査を実施して、日本の外務省が抗議したと報じた。

報道によると17日午後、独島の西の40㎞地点の日本EEZで、韓国国立海洋調査院所属の海洋調査船の活動を、海上保安庁の巡視船が確認した。
日本の外務省はイジュンギュ駐日大使に電話をかけて、「韓国調査船が事前の同意なく日本のEEZ内で海洋調査をし、独島周辺の領海に入ってきたことは到底受け入れることはできない」として活動停止を要求した。
イ大使は「本国に報告する」とだけ答えたという。

日本は昨年4月と6月、今年1月にも、韓国海洋調査船の独島近くでの調査を問題視し、韓国政府に抗議している。

一方、この日、日本のマスコミの質問にチョ・スポークスマンは、ひたすら冷ややかに答えた。
事前の同意が必要なのかという質問が終わるやいなや、「必要ない」と言い切り、「事前の通知や同意」を「そのようなもの」と称した。
これを見たネチズンたちは、ソーシャルネットワークサービス(SNS)で「痛快だ」とし、そのブリーフィング動画をキャプチャーした画像を上げたりもした。

歴史・領土問題において、冷たい韓・日関係と同じぐらい、外交部と日本のメディアの間にもたまに緊張感が流れる。
冷ややかなシーンが演出されたのは今回が初めてではない。

2014年、ノグァンイル当時の広報担当者は、定例ブリーフィングで、日本軍「慰安婦」動員強制性の証拠を要求する日本のメディアに、「証拠は数え切れないほどあるし、天下が知っている」と一喝した事例は有名である。
当時ノ・スポークスマンは「皆さんは(「慰安婦」被害おばあさんたちの)生々しい証言を聞きながら、なぜ無視するのか」と問い直したりもした。

歴史・領土問題ではないが、同年朴槿恵大統領(当時)の名誉毀損の疑いで起訴された日本の産経新聞記者の問題をめぐり、産経編集委員が「大韓民国は人権国家か」と挑発的な質問をして、ノ・スポークスマンと鋭い攻防を繰り広げたこともある。

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20170519013312521?d=y


*これ、日本側も同じように調査するべきでしょう。








韓国人のコメント


・やっと日本外交部から大韓民国外交部に戻ってきたのか?
共感15118非共感103


・今やっといろいろと国格が立っている。
共感13531非共感77


・北の豚も日本の安倍もどっちもどっち。
こいつらをブスッ!
共感8870非共感117


・独島は私たちの土地なので反論する理由もない。
共感2751非共感7


・国が変わった。
守旧保守が売った国格を、上手に選んだ大統領が変えている。^^
共感2755非共感21


・対日問題、特に独島問題は、一貫して押し付けなければならない。日本が言うことなんて。
共感2381非共感7


・最近は生きる喜びを感じますね!
共感2218非共感12


・国が国らしくなれば外交も変わるんだな。
ムン大統領マンセー。
共感2168非共感15


・韓国の主敵は!!!!
1倭人、2日本軍、3猿、4セヌリ党とその反逆者たち
共感1791非共感20


・馬鹿セヌリ倭寇政権は永遠に消えなければならない。
共感1587非共感13


・外交部カッコいい!
共感1483非共感16


・強姦魔の泥棒のくせに、身の程知らずにしゃべってる日本の奴ら。
共感1365非共感8


・私たちの領土を狙う日本は敵国である。
共感460非共感4


・大統領が変わったので、すべてが正常に戻っている。
共感444非共感5


・独島を売った朴正煕!
国を台無しにした朴槿恵!!!
国の資金を食べた李明博!!!
3種セットである。
共感423非共感4


・もうあいつらに、独島があいつらの地ではないということを確実に認識させなければならない。
共感407非共感3


・常識が通じる国、基本がまっすぐに立つ国。
朴槿恵は赦免なしの無期懲役で!
共感403非共感3


・日本のマスコミに外交部は上手な返事をしたね。いい仕事だ。
共感353非共感4


・対馬の返還を受けろ。
共感334非共感3


・日本よ、お前らに人権に言及する資格があるのか?
共感322非共感1


・セヌリ党が保守?あいつらは国を売り飛ばす日本人の手先に過ぎない。
今ムンジェイン政府がしていることが、自主国防であり独立国である。
共感173非共感4


・これが外交だ!
日本に特使を送りつつ、調査船を押し込む。
これが常識的な外交の形だ。
共感143非共感2


・ムン大統領様ファイティング。
今こそ大韓民国だね。
日本植民地時代のような生活を4年も送ったが…
共感136非共感3


・とにかく日本は倍にして殴り返すのが答え。
共感126非共感2


・率直に言って今現在私たちの土地を侵略する確率が一番高い国は日本。
したがって第1主敵は日本である。
共感102非共感0


・日本とは常に戦争の準備をしなければならない。
虎視眈々この国を狙うあいつらは本物の主敵である。
あんな奴らと軍事情報協定を締結した売国奴は必ず捕まえるべき。
共感92非共感1


・私たちが望んでいた政府。
共感92非共感1


・やっと正しいことをしているね…
隣国と良好な関係を維持するのはいいが、日本が間違ったことをすれば確実に殴りつけるべきである。
共感89非共感2


・これが国だ。
共感88非共感1


・痛快~~明快~~!!!!
共感74非共感1


・売国奴ユンビョンセは?
共感72非共感2


・主敵1号は独島という大韓民国の領土を狙う日本だ。
共感51非共感0


・本当によくやっている。
今、国が適切に回っている。
もうこれ以上は親日派の蛮行を見たくない。
ファイティング!
共感35非共感0


・これが国だ。
外交部、本当によくやりました。
共感31非共感0


・主敵、日本。
共感21非共感0


・今やっと国事を正しくする大統領が誕生した〜^^
ムンジェイン大統領〜韓国大統領〜
困難な道も国民が応援します〜♥
共感17非共感0


・対馬は韓国の地である。
共感13非共感0


・日本は大陸侵略計画を実践している。
国防力を圧倒的に育てなければならない。
韓米軍事同盟で日本が自動介入する根拠も削除しなければならない。
北東アジアのバランサーの役割も、圧倒的国防力があればできる。
共感12非共感0


・今やしっかりとした国の品格を備えた国になってますね。ふふふ
共感11非共感0


・ユンビョンセ、見ているか?
外交はこうやってするものだ!
共感10非共感0


・すがすがしい。
共感8非共感0


・痛快。
共感8非共感0