韓国の文在寅大統領が日本に謝罪と賠償を要求…海外の反応

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は2017年6月20日に掲載されたアメリカのワシントン・ポスト紙(電子版)の単独インタビューの中で、慰安婦問題に関する2015年の日韓合意は「韓国の国民にとって受け入れられない」とし、日本からの謝罪が必要であるとの見解を述べました。

「前政権が日本政府と結んだ慰安婦協定は、韓国人、特に被害者にとって受け入れられていない。彼らは合意に反対している。問題解決のために重要なことは、日本が法的責任を負うことと公式の謝罪を行うことだ。しかし、この1つの問題で、日韓関係の進展を阻むべきではない」

慰安婦問題「日本は公式謝罪を」 韓国・文在寅大統領が訴える
韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が、慰安婦問題について日本の公式謝罪を求めた。

 

慰安婦問題については2015年12月28日に日韓外相会談で結ばれた「日韓合意」で「最終的かつ不可逆的に」解決、日本政府から韓国の元慰安婦支援のための財団に10億円が支払われています。

岸田外相は「当時の軍の関与のもとに多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり、日本政府は責任を痛感している」と強調、「安倍晋三首相は日本国の首相として、改めて慰安婦としてあまたの苦痛を経験され心身にわたり癒やしがたい傷を負われた全ての方々に心からおわびと反省の気持ちを表明する」と語り、尹外相は「両国が受け入れうる合意に達することができた。これまで至難だった交渉にピリオドを打ち、この場で交渉の妥結宣言ができることを大変うれしく思う」と述べ、韓国政府が元慰安婦支援のため設立する財団に日本政府が10億円拠出し、両国が協力していくことを確認した。

慰安婦問題日韓合意 – Wikipedia

今こそ、韓国に謝ろう

以下、海外の反応。

 

 

・やっぱりな。やると思った。

 

・もうすでに謝罪したと思うが。

 

・大統領が新しくなるたびに日本に謝罪と賠償を要求するんだよな。知ってた。

 

・韓国のこういうところが嫌いなんだよ。もう合意して賠償金ももらったあと、合意をなかったことにするなんてアホかよ。

 

・文在寅大統領は親北朝鮮派だからね。反日以外にやることがない。

文在寅

 

 

・また蒸し返すのか?日本統治下の時代にいろいろあったのはわかるけど、過去のことにいつまでも捕らわれているのはお互いにとってよくないよ。

 

・これが韓国のポピュリズムなんだよ。

・Korean PopulismつまりK-Popか。

 

ポピュリズムとは何か

 

 

・僕は韓国人だけど、過去のことに怒ってる人はもうそんなにいないんだよ。何に腹を立てているかというと、この問題に関する日本政府の見解が日本語版と英語版でニュアンスが違って、英語版でだけ正式に謝罪していることなんだよ。おそらく国連や国際社会に配慮してのことなんだろうけど。それに日本は歴史の教科書で事実を捻じ曲げているから、今の日本人は過去のことに対して申し訳ないと思わなくなっている。日本がドイツのようになれば韓国人も許すんだけどね。

・でも韓国政府は支持率のために慰安婦の問題を掘り返してるだけだろ?あと日本とドイツを比べる人がいるけど、たぶん日本がドイツみたいに謝罪しても韓国や中国は要求を繰り返すよ。

 

 

・もう当時に生きてた人はほとんど死んじゃったんだから、どっちも悪かったってことにして済ませればいいと思うんだけどな。

 

・日韓合意が不服なんだったら、韓国は金を返すべきだよね?

 

・韓国はベトナムで行った残虐行為についてベトナムに謝罪したか?

・それは謝罪したんじゃなかったっけ?

 

韓国の大量虐殺事件を告発する

 

 

・もう過去のことは忘れろよ。謝罪で過去のことをなかったことにはできないんだから。

 

・謝罪が重要なんじゃない。日本人が過去の残虐行為を無視し続けてるのが問題なんだよ。謝罪では何も解決しない。

 

・日本はもう何度も第二次世界大戦について謝罪を繰り返してきたはずだが。

 

・韓国も中国も反日政策以外に人気を集める方法がないからな。

 

 

出典:Reddit

タイトルとURLをコピーしました