不良だらけ「スリオン」ヘリコプター、開発費は1兆2千億、性能は「いまいち…」

170530_1716~02



不良だらけ「スリオン」ヘリコプター、開発費は1兆2千億、性能は「いまいち…」

1兆2千億ウォンを投入した韓国型機動ヘリのスリオンは、「戦闘用適合判定」を受けていたが、実際には飛行安全性を備えておらず、機体の内部に雨水が漏れるなど、総体的に欠陥品だということが明らかになった。

監査院は、「今回の監査により確認されたスリオンの飛行安全関連の問題について、早急に改善策を用意し、国防戦力増強とパイロットの安全が保障されて、スリオンが名実共に韓国産の名品ヘリコプターとして再跳躍する契機になることを期待する」と16日明らかにした。

監査院は昨年3月〜5月、スリオン開発事業を中心に、「軍需機器の取得と運用に関連した不正起動点検」を行った結果、スリオンの機体・エンジン・搭載機器などで問題を発見した。

そこで監査院は、10月〜12月に「軍用機の認証と武器システム獲得事業推進実態」の監査を通じ、スリオンの試験評価と認証プロセスを集中的に点検した。

その結果、スリオンヘリが凍結性能と雷保護機能を適切に備えておらず、エンジンの形式の認証を経ておらず、飛行安全性を適切に確保していなかったとして、戦力化再開の決定を下した防衛庁長などについて捜査を要請した。

◇機体関連

現在運用中のスリオンヘリコプターは共通して雨水が機内に流入することがわかった。
これは胴体の結合不良または外部環境露出によるシーラントの摩耗が原因だと推定された。

監査院は韓国航空宇宙産業(KAI)が、スリオンのプロペラと胴体の衝突の可能性を離陸して試験することなく、静止状態でしか確認しなかったにもかかわらず、国防科学研究所がこれを認めたと指摘した。 
2014年8月、スリオン16号機でプロペラと胴体上部衝突事故が発生した。

しかし陸軍は、設計変更などの根本的な対策を設けずに、スライド離陸時の出力を60%に制限するよう「使用手順」のみを変更して終結処理し、現在も同じ事故になる危険性が残っている。

またKAIと国防科学研究所は、ヘリコプターに使用された前例のない「ソーラー・ディオン」という素材をスリオン前方のガラス(ウインドシールド)に使用したと明らかになった。
ソーラー・ディオンは外部からの衝撃に弱く、破損時に視界の確保が困難である。

その結果、開発要求度に達しないウィンドシールドがスリオンヘリコプターに装着され、2013年2月から2016年1月まで5回も破損した。

◇エンジン関連

陸軍航空学校はスリオン12号機と2号機がそれぞれ2015年1月と2月に緊急着陸となって、KAIとエンジン製作会社のサムスンテックウィンに技術サポートを要請した。

KAIなどには事故原因の分析を依頼し、同年10月に事故原因・解決策と共に、「早期に、とにかくできるだけ早く措置する必要がある」という返信を受け、陸軍軍需司令部と陸軍航空学校に知らせたが、特別な措置がないく、12月はスリオン4号機がエンジントラブルで墜落した。

陸軍軍需司令部は、12号機と2号機の緊急着陸事故の後、2015年3月、再発防止対策を樹立して、重大欠陥時に導入する必要がある「中央合同技術委員会」を構成せず、法令上の根拠もない実務中心の非公式協議体のみを作動させたことが明らかになった。

また、早期にフォローアップをしなければならないという事実を知りながらも放置していた。

陸軍航空学校は改善措置が行われるまではスリオンの早期運航を制御しなければならないのに、「エンジン2つが同時に故障する可能性があっても、トレーニングスケジュールを進行しなければならない」と無理やり運航を継続していたと監査院は明らかにした。

国防科学研究所はスリオンに搭載されたエンジン(701K)との統合デジタルエンジン制御(FADEC)が適切かどうかの検証をし、コントローラを装着すべきなのに、他のエンジンに適用していたコンピュータの模写実験資料のみを根拠にして検証をスキップした。

研究所は、スリオンエンジンの開発規格書の472項目のうち330項目は、従来のエンジンと同じものとみなした後、別途の検証手続きなく仕様が証明されたものとして処理した。
これに対しFADECエラーが2015年墜落事故の原因として作用したと監査院は明らかにした。

◇ガムハン認証・搭載機器関連

防衛事業庁は2011年7月スリオンの民生用変換を考慮して、米国連邦航空局の「ヘリコプターの技術基準(FAR 29)」をベースに「スリオンガムハン認証基準」を策定し、FAR 29のいくつかの項目を対象に除外したり修正したものと明らかになった。

スリオンヘリコプターの開発が最終段階で、FAR 29の基準をすべて満たすため、日程や費用に支障があるという理由だった。

ガムハン認証は飛行の安全性の確保に不可欠なので、国際基準に可能な限り準拠させる必要がある。

しかし防衛事業庁は、氷結性能とエンジン形式の認証を基準から抜いて、エンジン2つのうち1つが故障しても離陸飛行が可能かどうかを認証するのが妥当だというのに、スケジュールを理由にして基準を下げた。

監査院は、「民需用の切り替えのために必要不可欠な部分が抜けて、飛行安全性が低下し、今後民需転換のときも不利に作用する恐れがある」と指摘した。

ガムハン認証基準に基づいて、スリオンは落雷に当たっても、合計92の必須機器が通常の機能を発揮することができるはずだが、国防科学研究所は2008年7月「落雷に当たっても安全に着陸する機能があれば良い」と任意に判断し、21の装置のみ雷保護機能を設計に反映させ、基準を満たしたものとして処理した。

このほか監査院は、攻撃ヘリで主に使用する機能が含まれる装置が起動ヘリのスリオンに搭載されていて、利用可能性を期待するのが難しいだけでなく、予算が非効率的に使用されたと指摘した。

また当初の開発目標比から主要な性能が大幅に低下した電波高度計が戦力化されて、スリオンの計器飛行能力が低下し、主要飛行場の局地計器着陸手順に従うことができないという問題も明らかになった。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=057&aid=0001149965
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=421&aid=0002843514&date=20170717&type=1&rankingSeq=7&rankingSectionId=100
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=018&aid=0003875496


*スリオンについては、二年ぐらい前に↓このニュースで目がテンになったのを思い出しました。

【韓国の反応】韓国型機動ヘリ「スリオン」、米国から技術移転される予定で設計を進める→米国「は?技術移転などしない」→国産化失敗


今回どーんと噴出したのは政権交代したからでしょうか。








韓国人のコメント


・守旧保守政権が長期執権すると国が滅びるということです。
うまくいってたアルゼンチンも、独裁者のせいで滅びはじめた。
共感278 非共感17

・↑アカだと執権した瞬間に滅びる。ふふふ
ベトナムは高位の政治家たちがみんなアカだっただろう?


・鶏が中心で写真を撮影したせいで、ヘリコプターがゴミに。ふふふ
共感218 非共感15


・これが戦闘用ヘリコプター?
ただ公園に展示でもしてろ…
雨漏りするヘリコプターでどんな戦いをするのか…
共感197 非共感13


・防衛事業庁の不正を清算してください。
共感166 非共感9


・防衛産業不正。
どれだけお金を抜いて食べたのか。
共感40 非共感5


・スリオンは李明博が推進したものである。
共感37 非共感4


・そろそろ出てくるんだ。
積弊9年間でどれだけ多くの違法が行われたか。剥いても剥いてもまだまだ剥けるだろう。
大韓民国が親日を清算しなかったことがあまりにも残念だ。
しかし、それでも、この機会に積弊清算することを希望する。
共感44 非共感7


・本当に正しい国になろうとしているようだ~~!
共感25 非共感3


・自由党はこれを政治報復だと大騒ぎするだろう。
共感32 非共感6


・無能政権、李明博〜朴槿恵〜糞セヌリ党~不正を犯した奴らに感謝して、すべて牢獄に送って財産を没収しろ。
共感31 非共感6


・防衛産業不正は、誰がやったにしても、天文学的な追徴金と拘束捜査を原則とする必要がある。
積弊9年間でどれだけ国を台無しにしたのか完全に調査して、大韓民国のゴミを一掃し、この機会にきれいにすることを祈る。
共感25 非共感5


・関連した奴らを燃やしてしまえ~~
共感17 非共感3


・どうして休戦中の国で防衛産業不正があるのか​?​私がナイーブなのか?
共感14 非共感2


・防衛産業不正清算の開始である。すべての首を取れ!
共感9 非共感1


・国家情報院のコメント部隊よ、生きているか?人間のクズたち。
共感14 非共感3


・いまだにパクサモ(*朴槿恵を愛する集い)は朴槿恵政府が愛国保守だと思っているのか?
朴槿恵のときの軍不正をみると、北朝鮮スパイもびっくりだろう。
共感5 非共感0


・どうしてずっとこういう話が出てくるのか。
腐ってないところがないね。
共感7 非共感1


・害を与えた奴らをすべて捕まえて、徹底的に調査しなければならない。
共感4 非共感0


・終わりがないね…
共感6 非共感1


・頭にくるよ。
本当に私が出した税金をなぜすべて害して食べるのか。
共感9 非共感2


・ゴミの清掃に苦労が大きいですね…
共感6 非共感1


・ヘリのデザインも答えがない。
50年代のデザインだ!!!
共感6 非共感1


・防衛産業不正を解決するだけでも、ムンジェイン政府は歴代最高の大統領になる。
共感5 非共感1


・防衛産業不正さえなければ募兵制にもできる!
共感5 非共感1


・手術が必要です。
痛くても思い切って肉をえぐらないと。
共感2 非共感0


・地獄に行け、朴槿恵。
共感2 非共感0


・生計型不正とか庶民には分からない世界があるとか、珠玉の名言を残した奴らすべて牢獄行き。
共感2 非共感0


・火をつけろ。
南京虫を確実に駆除する方法だ!
共感2 非共感0


・大統領という人に一抹の良心もない…あらゆる場所が不正の温床だった。涙
絶対に許すことはできない!
共感13 非共感4


・積弊を清算しよう。
共感4 非共感1


・名品ヘリコプターだと持ち上げまくってたのに…やっぱり犬のウンコだったね。
共感4 非共感1


・誰もが知っている防衛産業不正。
今回こそマトモに正されるのを切に願っています。
共感4 非共感1


・年末まで朴槿恵政権だったら、国がどれだけ醜い格好になっていただろうか?本当に幸いだ。
共感1 非共感0


・次世代戦闘機についても調べてみよう。
共感1 非共感0


・放散不正清算も重要だが、自主国防こそが重要…
共感3 非共感1


・防衛産業不正について、報復政治だと言わないでください。
防衛産業不正は北朝鮮よりも恐ろしい敵である。
共感3 非共感1


・捕まえて死刑にしなければならない。
共感0 非共感0


・………
共感0 非共感0


・一体あの写真は何なのか。
日本軍自衛隊か?
共感2 非共感1


・本当に不正に終わりがないね。
共感144 非共感5


・防衛産業不正は国民の生命を掴んでいたずらするものであり反逆です。
量刑の強化が切実です。
最高無期懲役、死刑で処罰してください!
共感121 非共感2