スポンサードリンク

AKBファン、身分証偽造で逮捕!

身分証偽造で逮捕

身分証偽造で逮捕

コンサートや握手会などのイベントに申し込んでも、いつでも当選できるとは限らないのがアイドルファンの辛さ。
時には他人名義のチケットを横流ししてもらうことを考えたり、中には現に実行している人もいるかもしれませんが……。

その程度のことで、と侮ってはいけません。
今回は、身分証偽造で逮捕者が出たというニュースです。

人気アイドルグループ「AKB48」の写真撮影会に他人名義のチケットで入るため生徒証を偽造したとして、警視庁万世橋署は22日までに、有印公文書偽造容疑で、静岡県富士市松岡、会社員、飯島誠容疑者(48)を逮捕、東京都内に住む少年(19)を書類送検した。

 逮捕容疑は5月中旬、少年の高校時代の生徒証に記載された氏名や住所などをチケットの購入者の名義に偽造した疑い。
少年はAKB48の写真会のチケットを18歳の少年からインターネットで転売してもらったが、入場の際に本人確認で身分証の提示が求められるため、ファン仲間の飯島容疑者に学生証の偽造を頼んだという。

後日、東京の秋葉原駅付近で職務質問を受けた際に名前の違う学生証を2枚持っていたため犯行が発覚したということで、調べに対し、2人とも容疑を認めているという。
ニュースの画像

ニュースの画像

ニュースの画像

ニュースの画像

ニュースの画像

ニュースの画像

逮捕の飯島容疑者はAKB48ファンの間では有名な高橋朱里ファン

一級建築士の飯島容疑者

一級建築士の飯島容疑者

今回逮捕されたのは、ファン仲間の少年のために身分証偽造を請け負った、建築士の飯島容疑者。
(少年本人も同容疑で書類送検)

AKBファンの間では有名人だったようで……。

飯島容疑者は独身で、少年とはAKB48のコンサートで知り合ったらしい。同じファンということで、親切心から、つい「男気」を見せようとしたのかもしれないが、その代償は大きかった。

1級建築士といえば、総合合格率12%(2016年)という「超」が付く難関資格だ。関係者によると、飯島容疑者は地元の工業高校から愛知県内の大学に進学。卒業後、いくつかの設計事務所を経て、数々の受賞歴がある名門の建築事務所に転職。5年ほど勤め、現在は建設会社に勤務している。

その一方で、10年以上前から高齢者や障害者に対し、ユニバーサルデザインの住環境づくりの相談に乗るNPO法人の理事長を務め、県の高齢者対応住宅相談員としてバリアフリー化などのアドバイスもボランティアで行っていた。
元同僚がこう言う。

「仕事のスキルは高く、一生懸命やっていましたが、組織に馴染めるようなタイプではなかったですね。ちょっとオタクっぽいところがある半面、ズケズケと物を言うので、結構、周りから煙たがられていた。あまり人間関係はうまくいっていなかったようです。AKB48のファンということは知っていました」

生徒証を偽造したぐらいで、テレビで顔をさらされるとは思っていなかっただろう。人生設計は手元が狂ってしまったようだ。
高橋朱里ヲタの重鎮だった

高橋朱里ヲタの重鎮だった

最強高橋朱里ヲタの飯島誠さんついに逮捕!!!!
静岡県富士市の48歳飯島誠容疑者は今年5月、
知人の少年の高校の学生証の名前や生年月日を書き換えて偽造した疑いで19日に逮捕されました。

この人、見たことのある顔だなぁ、、、って思ってたら(高橋)朱里&美久のTOの誠さんかw
関係者から招待券貰いまくってんのかなwww
一級建築士て、あほなことやったなあ
人生棒にふったんじゃないのこれ
起訴されて有罪だと執行猶予でも建築士免許剥奪される

建築士法
(絶対的欠格事由)
第七条  次の各号のいずれかに該当する者には、一級建築士、二級建築士又は木造建築士の免許を与えない。
 三  禁錮以上の刑に処せられ、その刑の執行を終わり、又は執行を受けることがなくなつた日から五年を経過しない者

年々厳しさを増す不正への対応

年々厳しさを増す不正への対応

他人名義での入場などの不正行為に対し、これまではチェック体制が甘かった面もあるようですが、最近の運営は明らかに不正への対処が厳しくなっているようです。

ダメですよ、不正行為は。

偽造で商売してたんでしょ
他人のためにタダでそんな危ない橋渡るわけない
免許証偽造で公演入ったり転売してる奴いるからな
今じゃピンチケまで犯罪に手を染める始末
厳しく取り締まるのはいい事
これ握手会で通報されたわけじゃなく少年が日頃から偽装した身分証持ち歩いてたのが原因かよ
握手会はまだまだぬるいな
この少年ってなんでアキバで職質されたんだろう?
そんなに怪しげだったのか?余罪・別件あるんだろうか

最近のAKB48の運営は不正行為にガチで厳しい模様

乃木坂コンサートでも刑事事件化の事例

乃木坂コンサートでも刑事事件化の事例

今年5月には、乃木坂46のコンサートに別人名義での入場を企み、学校教師が書類送検されたという事件もありました。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

歴代48/46グループメンバーに多い名前ランキングまとめ!「あやか」22人「はるか」…

とあるファンがTwitterで公開した「歴代48&46グループメンバーの名前リスト」が話題になっています。卒…

AKB48オタク / 7380 view

松井珠理奈が宮脇咲良にパワハラ!仲良しエピソードも徹底調査

2018年の総選挙1位の松井珠理奈と3位の宮脇咲良ですが、松井珠理奈が宮脇咲良に説教やパワハラしたとの情報が…

sagada / 40632 view

歴代のAKB48総選挙を振り返る!2009-2018年の順位・結果まとめリンク

2009年の第1回から2018年の第10回まで、AKB48選抜総選挙の歴史を振り返ってみましょう。順位・結果…

AKB48オタク / 36820 view

【マジギレ】AKB48グループ内で起きた喧嘩まとめ!あのメンバーが殴り合い!?【内部…

アイドルといえど女性!やはり内部での争いや喧嘩といったものは歴史あるAKBグループでなら数々存在する!小さな…

maturiki48 / 30811 view

【神7】握手会!AKBメンバー神対応人気ランキングまとめ【歴代版】

AKBグループといえば握手会ですよね。ファンを増やすために彼女たちは日々握手会をこなしているのですが、、、今…

maturiki48 / 21843 view

ゆきりんこと柏木由紀が卒業しない理由とは!?NGT48のシングル曲にも参加意思を表明

AKB48/NGT48兼任の「ゆきりん」こと柏木由紀が自身の卒業時期について言及。「まゆゆと一緒に卒業したい…

AKB48オタク / 5854 view

【動画】AKBグループ隠れた10の神曲まとめ【ヲタが厳選】

AKBグループにはまだまだ世間に知られていない神曲がたくさんあります。その中でもヲタがガチで選んだ聞いて欲し…

maturiki48 / 20335 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

AKB48オタク

AKB48ファン歴12年の古参オタクです。AKB48グループや46グループ関連の情報を記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

AKB新曲「あなたの代わりはいない」のMV公開!選抜メンバーやファンの感想まとめ【パ…

このたび、『パチスロAKB48 勝利の女神』のための新曲「あなたの代わりはいない」のMVが公開されました。既…

AKB48オタク / 4547 view

ファンが選ぶ「AKBINGO!」企画ランキングまとめ!!あなたは企画が好きですか?

AKBのバラエティ番組と言えばみんな大好き「AKBINGO」彼女たちの素顔が数多く見ることができ、番組がキッ…

maturiki48 / 9313 view

【不満】AKB48総選挙2016で順位に不満足そうな態度をしたメンバー・・・【北川綾…

2016年に開催された「第8回AKBグループ総選挙」。この総選挙で自分の順位に対して明らかに不満足げな態度を…

maturiki48 / 4866 view

【AKB総支配人】茅野しのぶの学歴や体重、プロフィール総まとめ!【衣装スタッフ】

AKBグループの衣装を担当するだけでなく、AKB48グループ総支配人、そしてAKB48劇場支配人を兼務する「…

geinou_otaku / 13095 view

水着サプライズ2017の売上が好調発進!初登場でオリコンランキング1位に

8月3日に発売された2017年度の「水着サプライズ」が、オリコンの週間「本」ランキングの写真集部門で初登場1…

AKB48オタク / 4572 view

批判の多い「マジすか学園3」の3つの見所・ポイントをご紹介!実はこんなにも面白かった…

今回は「学園」というタイトルが付いておきながら舞台が学園ではなく「監獄」である「マジすか学園3」の見所をご紹…

maturiki48 / 8292 view

【オタク必見!!】AKBヲタク「あるある」と共感してしまう10のこと

オタク必見!AKBヲタクに「あるある」と共感してしまう10のことをまとめてみました。あなたはいくつ共感しまし…

maturiki48 / 6604 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);