776 :名無しさん@おーぷん
郵便局が配達先のメモ(通路入ったボロアパートとかアパートの入り方とか記載)を剥がさなくてクレーム入ってるらしいね。
ネタか本当なのか知らないけど。

実は30半ばの実兄(長兄)も、なかなかの変人で配達員泣かせ。
元々コミュ障で「俺の好きなもの=身近な人も好き」みたいな考えを持ってるレベル。
結構頑固なところがあって、思春期の頃、次兄が長兄のプライベートスペースにAVを隠していたことがあった。
この時既に2次元の世界に旅立っていた長兄は、大激怒で何故か小学生の私に
「次兄がこんなもん(3次元AV)俺のところに置きやがった!」
と報告してきたこともある。当時はよく分からなかったけど、今思えば
「俺が3次元に興味があると思われてるなんて!!!」
みたいな感情を同類だと思っている私にぶつけてきたんだと思う。
ちなみに私はオタク向けアニメも一部見るけど、オタクではない。でも長兄の中では
「長兄が見ている(大量の)漫画やアニメ(のほんの1%)を見ている妹は、俺と同じアニメ好き」
と考えているみたい。

話が逸れたけど、そんな感じでコミュ障な長兄は、事前連絡をしないと絶対に出ない。
配達日時を指定していても、たとえ再配達だったとしても、配達前に電話しないと出ない。
その為、こちらから荷物を送る時は、赤ペンで大きく「要事前連絡」と書いているけど
配達員によっては、事前連絡なしで持って行くらしく
「電話するように書かなかったわけ?」
と上から目線のクレームがこちらにくることがある。そんな時は必ず
「時間指定してるんだから出なよ」
と言ってるけど、どうしても事前連絡だけは譲れないらしくダメだった。

仕方がないから、茶色のダンボールに長兄が好きなアニメキャラの切り抜きを貼って
「配達員の方にお願い!
 お届け先は、ウサギさんの心を持ったアニオタです。事前連絡をしないと絶対に玄関を開けません。
 お届けする前に必ず、電話をしてあげて下さい!
 あと、この情報は配達員さん同士でシェアして下さいね!」
という吹き出しを貼って出してやった。
(発送手続きをする時、羞恥プレイになるの気付かなくて恥ずかしかったw)

その荷物を受け取った長兄からクレーム電話があった。自爆(羞恥プレイ)したこともあり
「はぁ?お兄ちゃんのためにわざわざ(好きなアニメのキャラ名)をプリントアウトして切り抜いてやったんだけど!
 わざわざ(好きなアニメのキャラ名)仕様にしてやったんだから、寧ろ感謝するところじゃないわけ?」
と逆ギレしたら
「そこじゃねぇ!なんで俺がアニオタなんだよ!俺はアニメ好きであってオタクじゃねぇ!」
と斜め上なことを言われた。

下手な漫画喫茶より漫画が揃ってて、3LDKのうち2部屋が漫画部屋になってる奴がオタクじゃない……だと?
777 :名無しさん@おーぷん
>>776追記
なんでこんなことをしたかというと、長兄は今年の春に戸建てを購入して引っ越した。
配達区域が変わった為、また事前連絡が必要な家だと周知する必要があったし
ナマモノを送ったから、確実に受け取ってもらわないと困るから。
778 :名無しさん@おーぷん
戸建て用の冷蔵可能の宅配ボックスあるよ
そこまで徹底してる人なら、設置したほうが双方winwinじゃない?
設置すればそれ以降、誰もストレス感じないんだから
780 :名無しさん@おーぷん
>>778
どんな家を建てたか知らないけど、宅配BOXを置く場所はないって言われたよ。
781 :名無しさん@おーぷん
>>780
置く場所無いなら無いなりに工夫して
配達員さんに余計な手間取らせ無いようにしなよ
782 :名無しさん@おーぷん
>>781
ごめん、ちょっと言ってる意味が分からない。
783 :名無しさん@おーぷん
常識を持っているアテクシをしたい奥様なんじゃない?
784 :名無しさん@おーぷん
今のままじゃ 受け取るのが嫌 兄
ただでさえ忙しいのになんども不在確認させられる 宅配
クール便を送ってもちゃんと届くのか不安 妹

このままじゃ誰も得しないからね 配達員さんに配慮して貰う甘えより
頭使ってなんとかする努力したら良いんじゃ無い
変なうさぎのメモとか配達員にしたら面白くも可愛くも思えないし
785 :名無しさん@おーぷん
他人の事情なんて知らないわよ!意識高いアタクシの意見をありがたく受け入れなさいよって?
786 :名無しさん@おーぷん
急用で不在って時もあるし再配達の手間より電話連絡の方が有り難いんじゃない?
788 :名無しさん@おーぷん
>>784
よく分からないんだけど、思い込み激しいって言われない?
兄は変な話、玄関前で電話してくれたら問題なく受け取るし、配達員さんも1回電話してくれたらいいし、私は別に不安じゃないよ。
ナマモノだから一発で届いてほしかっただけ。
ウサギさんの件は面白さ狙いじゃなくて兄への辱しめだったけど、恥ずかしい思いをしたのは私だけだったって話。

つまらない自虐話だからこのスレに書いたのに、こんな絡まれ方するなんて……。
789 :名無しさん@おーぷん
>>788
大変だったねw
でも実兄さんとそんなもののやり取りできるなんて、仲良くていいな
うちの実家の親は耳が遠くてさ、家にいるのに配達の人が帰っちゃったりして
めんどくさかったので、楽天で
折り畳み式の簡単な受け取りBOX買って玄関先に置いてみたら結構役に立ってるよ
まぁそういうこと聞きたい訳ではないんだろうけどw

790 :名無しさん@おーぷん
>>789
特に害があるわけじゃないからね。
手先が器用でパソコン関係にも明るいし、娘が生まれてからは娘会いたさに煙草やめたくらい良兄よ。
ただ、拘るところは何が何でも拘るからちょっと厄介ってだけ。

宅配BOXはね、たぶん置きたくないんだと思うよ。
家を建てるって聞いた時に宅配BOXの話したけど、結局宅配BOXのない家を建てたし。
建った後は宅配BOXを置くスペースないって言ってるし。
792 :名無しさん@おーぷん
>>790
ちなみに私が親に上げたのは、ボックスっていうか折りたためる大きなエコバッグみたいな
やつなの
何かの拍子に在宅じゃないときに配達されることもあるからあると便利は便利だけど
お兄さんの美学に反することはできないもんね
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1486441149/