原爆投下から72年、広島で平和記念式典、核兵器禁止を訴える…海外の反応

広島に原爆が落とされてから72回目の「原爆の日」となる2017年8月6日、広島平和記念公園で「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」(平和記念式典)が行われました。安倍晋三首相や広島市の松井一実市長が核兵器のない世界の実現を訴えました。

 安倍首相は「非核三原則を堅持し、核兵器国と非核兵器国双方への働きかけを通じ国際社会を主導する」と話した。核兵器禁止条約には直接言及せず、核拡散防止条約(NPT)の発効50周年となる2020年のNPT運用検討会議が意義あるものになるよう積極的に貢献するとした。

広島、72回目の「原爆の日」 核禁止条約へ市長ら相次ぎ言及 - 日本経済新聞
広島は6日、被爆から72回目の「原爆の日」を迎えた。広島平和記念公園では広島市主催の「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」(平和記念式典)に被爆者や遺族らが参加した。安倍晋三首相は唯一の戦争被爆国として核兵器のない世界の実現に向けた努力を積み重ねるとあいさつ。他の出席者からは7月に国連で採択された核兵器禁止条約に関する発言も...

広島原爆

以下、海外の反応。

 

 

・日本は人類史上唯一、核兵器を落とされた国だもんな。日本だけは核兵器廃絶を訴える権利があるよ。

 

・死者の数では東京大空襲の方が酷いんじゃなかったっけ?

・原爆も空襲も、地獄という点では同じだよ。

 

東京は1944年(昭和19年)11月14日以降に106回もの空襲を受けたが、特に1945年(昭和20年)3月10日、4月13日、4月15日、5月24日未明、5月25日-26日の5回は大規模だった。その中でも「東京大空襲」と言った場合、死者数が10万人以上と著しく多い1945年3月10日の空襲(下町空襲)を指すことが多い

東京大空襲 – Wikipedia

東京大空襲

 

 

・でも核兵器が第三次世界大戦の抑止力になってるんだよな。

・核兵器が存在する今、第三次世界大戦なんて起きたら人類は終わるからな。

 

 

・核兵器はたしかに危険だけど、そのおかげで無駄な戦争が起きてないのも事実。大事なのは核兵器をアホな独裁者の手に渡さないこと。

 

・核兵器がなくても戦争は起きるし、何百万、何千万という人が死ぬことにはなると思うが。

 

・少なくとも朝鮮半島からは核兵器をなくしてほしいね。

 

朝鮮半島

 

 

・核兵器がなくなることなんてないだろうな。きっとまた核兵器がどこかに落ちる日が来る。

 

・この状況で平和を訴えても現実味がなさすぎる。

 

・日本が核兵器廃絶を訴えても意味ないよ。アメリカ人がトランプを大統領に選んじゃったからね。

 

トランプ

 

 

・核兵器があったおかげで第二次世界大戦は終わったんじゃないの?それで日本はロシアから侵略されずに済んだんだろ?

 

・日本が第二次世界大戦中に行った数々の残虐行為を棚に上げて核兵器廃絶を訴えても意味ない。

 

・僕は長崎に住んでいたことがあるんだけど、平和記念公園に一度くらいは行ってみるべき。あそこに行ったら核兵器は戦争の抑止力だなんて言ってられなくなる。

 

・人類には絶対に達成できない夢が二つある。タイムトラベルと核兵器廃絶だよ。

 

・パンドラの箱から生まれ出た災いはもう元に戻すことはできないんだ。

 

 

出典:Reddit

タイトルとURLをコピーしました