海外「ムスリムだから!?」日本国籍取得を拒否されてしまった外国人に海外が大騒ぎ

mirakikadenied.jpg


日本に帰化申請したものの拒否されてしまったカナダ人のビデオが話題になっていました。

数年前から日本に帰化したいと語っていたカナダ人さん。ようやく条件が揃い申請を行ったところ、失業を理由に拒否されてしまったのだと語っています。

そんな日本への帰化の難しさを象徴する出来事に、海外からは多くのコメントが寄せられていました。






・数カ月前に日本国籍取得の申請を行った。
・法務局にアポを取って、書類を提出しないといけない。
・その後、面接で問題がなければ、晴れて帰化できる。
・私は面接まで行ったけど、仕事を辞めたせいで、不許可になった。
・仕事の種類は問わないけど、転職や失業があると不安定だと見なされる。
・申請はすごくストレスが溜まる作業だから、正直ほっとした。
・拒否されるという経験が出来たこともよかったと思ってる。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

あなたのビデオのおかげで、日本に3度旅行してる。
観光を活性してくれてることに、日本は感謝すべきなのに。


海外の名無しさん

ポジティブに受け止めてくれて嬉しい。
次はずっと良い結果になることを願ってる。
日本国籍を取得したらビデオを作ってね。


海外の名無しさん

もう何年も日本国籍を取得するってビデオを作り続けてるよね。
正直、すごく熱心で驚いた。
Youtubeが仕事だと言えないの?


海外の名無しさん(主)

↑言ったよ。
どちらの仕事もしてるし、収入もあるって。
いくら仕事をしてようが失業した時点でダメだって。
失業したら不安定だと見なされる。そういうもの。


海外の名無しさん

日本国籍取得は、時間は掛かるけど、拒否されることは滅多にないって聞いたよ。


海外の名無しさん

↑就職してないのは、厳しい部分かも。
仕事がないと、生産的な人間ではないと見なされる。
特に外国人は。
だから拒否されたのも無理はないよ。


海外の名無しさん

申請回数に制限はあるの?


海外の名無しさん(主)

↑無制限だよ。


海外の名無しさん

よくわからないんだけど、最初に日本人と結婚した時点で、国籍を取得できるんじゃないの?


海外の名無しさん

日本は日本人のものでしょ。


海外の名無しさん

明らかに最近のビデオを見て、”勘弁してくれ”って思ったんでしょ。


海外の名無しさん

他の国と同じで、ムスリムだから受け入れなかったような気がする。


海外の名無しさん

ムスリムだからでしょ。
東アジアはこれ以上ムスリムを入れて、世界を乗っ取られたくないんだよ。


海外の名無しさん

日本は多民族主義に興味がないから。
ヨーロッパで何が起こってるか見て、同じようになりたくないと思ってるんだよ。


海外の名無しさん

日本にイスラム教の問題がないのには理由があるんだよ。
単純に受け入れてないだけ。


海外の名無しさん

日本はムスリムで、白人のものでもないからね。
君には日本に住む価値はないよ。


海外の名無しさん

汗をかいてるけど、ヒジャブを着けてることで気分が良くなるの?


海外の名無しさん

ヘイトじゃなくて、ただ気の毒に思うだけ。
ムスリムになる女性は、KFCになるチキンみたいなものだよ。
一見するとイスラム教はステキで平和的で、女性に権利を与えてるように見えるかもしれないけど。
すぐにどれくらい無茶苦茶なのか分かるよ。


海外の名無しさん

大好きなサウジアラビアに移住したらいいのでは?


海外の名無しさん

サウジアラビアにおいでよ。
ムスリムの兄弟たちは歓迎するよ。



関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2017/08/12 07:35 ] 政治・経済 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース