水

【※閲覧注意】


09/12/30
冬になると思い出す…

俺が小学2年の頃、もう22、3年以上も昔の話なんだが小学校のすぐ隣が中学校だった。

中学校のプールは大きくて深くて、年中水が張りっぱなしで夏が終わるとにごって緑色になる。

ある冬の日俺はなんとなく中学校のプールを見に行った。プールは見事に氷が張っていて、まるでスケートリンクの様で俺はつい夢中になって氷の上を走ったり滑ったりしてしまった。



ふと我に返って、足下をみると大きな気泡が氷の下で激しく動き回ってた。

なんかヤバいなと思った俺はプールサイドめがけて走った。しかし氷はバカっと割れて俺は汚い氷水の中へダイブ!

やべえ、死ぬのか俺?と小学生ながら生命の危機を感じ、あらん限りのパワーを振り絞って叫んだね、助けて!って。誰かがすぐに先生を呼んでくれて、俺は助かった。

あと少し救助が遅かったら、俺は水を吸った衣類の重みで水の底に沈んでいただろう。中学校の職員室であられもない姿にされて毛布をまかれ親が呼び出された。

その日はすぐに家に帰ったが、翌日も、またその翌日も俺がプールに落ちたという話が職員室や親の間で密かに続いているようだった。

そんな事件から3年がたち、高学年に進級した俺はオヤジから衝撃的な話を聞かされた。

俺が溺れかけた日、そのプールの底から”もう1人"発見されたんだそうだ。

水を吸って石の様に重くなったコートやセーターを着た当時の俺より少し小さな男の子が沈んでいたんだって。

俺…水の中でそいつに会ってたんだなあ。