防衛省の予算要求、過去最高の5兆2000億円に…海外の反応

防衛省の省議が2017年8月31日に開かれ、来年度予算案の概算要求が過去最大の5兆2551億円となることが決定しました。北朝鮮のミサイルに対する新たな防衛システムや中国の海洋進出に対する離島防衛のための新装備の経費が盛り込まれているとのことです。

 北朝鮮の弾道ミサイルへの対応として、陸上配備型迎撃システム「イージス・アショア」の導入方針を明記した。概算要求は金額を盛り込まない「事項要求」にとどめ年末までに費用を決める。

イージス艦から発射する海上配備型迎撃ミサイル(SM3)の射程を伸ばしたミサイル取得費や、地対空誘導弾パトリオットミサイル(PAC3)の能力を高めるための改修費も計上した。警戒管制システムの処理能力向上にも踏み切る。

防衛省、概算要求5.2兆円 18年度2.5%増、ミサイル迎撃強化 - 日本経済新聞
防衛省は8月31日、2018年度予算の概算要求を発表した。米軍再編費などを含め5兆2551億円で17年度当初予算に比べ2.5%増えた。厳しさを増す安全保障環境を反映し、過去最高を更新した。北朝鮮による弾道ミサイルへの対応で迎撃体制を強化するため新装備の導入を進める。東シナ海などで挑発を続ける中国を念頭に、南西方面の体制...

自衛隊 防衛ビジネス 本当の実力

以下、海外の反応。

 

 

・そりゃそうなるだろうね。

 

・その前に停滞してる日本経済をなんとかしなきゃいけないんじゃないかな。

 

・いよいよ戦争かな?

 

・これは中国が怒るんじゃないの?

・中国の意見なんて聞いてられない。

 

 

・でも8月29日に発射されたミサイルは日本の500キロ上空の宇宙空間を通過して日本の1000キロ東の海に落ちたんだろ?そんなにミサイル防衛システムが必要かな?

・北朝鮮が日本の都市を一つ吹っ飛ばすまで待てって言うのか?

・例えば君の家の向かいに住んでる奴が君の家に向かって手榴弾を投げて、それが誰もいない空き地に落ちたとしたら、君はどうする?

 

 

・やっぱり日本は憲法を改正して9条を撤廃する方がいいんじゃないか?そうすれば日本はガンダムを作れるんだから。

・憲法9条のことは知らないけどガンダムは見たい。

・ゴジラも忘れるなよ。

 

憲法第9条

 

 

・なかなか難しいところだね。長期的にはもっと予算がないと厳しい。短期的には今さら防衛予算を増やしたって意味ないから米軍に頼るしかない。

 

・これでまたアメリカの企業が儲かるわけだ。

 

・日本も核兵器を持てばいいのに。

・政府が核兵器所持の提案をするだけで暴動が起きるよ。日本は最も核兵器に対して敏感だからね。

 

核兵器

 

 

・アメリカにとって日本は最も重要な同盟国だから、日本が防衛を強化することはアメリカにとっては良いことだよね。

 

・これからもっと北朝鮮はミサイルを撃ってくるだろう。それを全て撃ち落とさなければいけないんだ。

 

・北朝鮮の近隣国はみんなイスラエルみたいにシェルターを義務化しないといけないんじゃないの?

 

・日本を守らないとアニメを作ってもらなくなるからね。

 

 

出典:Reddit

タイトルとURLをコピーしました