日本の自衛隊、ヘリコプターの部品をフィリピンに無償提供する…中国牽制「武器外交」

0000209056_009_20170615044255668



日本の自衛隊、ヘリコプターの部品をフィリピンに無償提供する…中国牽制「武器外交」

(東京=連合ニュース)キムビョンギュ特派員

日本政府が陸上自衛隊のヘリコプターの部品を今年中にフィリピンに無償で譲渡することにしたと産経新聞が2日報じた。

日本政府が譲渡することにしたのは、多用途ヘリコプターUH1Hの部品だ。 
UH1Hは日本で1973年以来配置されて使用していたが、1991年から退役措置になった。しかしフィリピンではまだ運用中の機種である。

日本はこの機種の部品を別途で保管していたが、今年来日したフィリピンの軍関係者が機器の保管状態を確認し、譲渡してほしいという意思を明らかにした。

日本政府の今回の決定は、南シナ海で中国との葛藤を経験しているフィリピンを支援する中国を牽制するためのものと見られる。

無償譲渡が実行されると、今年5月、自衛隊法改正で中古防衛機器を他の国に無償であるいは安値に譲渡できるようになった後、初めて変わった法律が適用される事例となる。

日本は過去2014年に閣議決定を介して、武器輸出を原則的に禁止していたこれまでの「武器輸出3原則」を廃棄した。

代わりに「平和貢献・国際協力の積極的な推進と日本の安全保障に役立つ場合」武器輸出を可能にする「防衛機器移転3原則」を導入し、自衛隊法を改正し、この新しい原理を法制化した。

日本は最近になって東南アジア諸国に対する防衛機器サポートを強化している。

去る3月から「防衛機器移転3原則」に基づいて、フィリピンに2機の海上自衛隊練習機TC90を有償で貸与しており、さらにTC90 33機を追加で無償貸与する方針だ。
またタイには航空自衛隊の地上防空レーダーを輸出する計画も持っている。

東南アジア諸国の防衛機器のサポートには、中国を牽制するという表面に現れた意図のほか、防衛分野でこの地域への影響力を拡大する狙いも背景にある。

産経は、無償譲渡は輸出とは異なり、日本の防衛産業が直接利益を得るわけではなく、実利を重視するドゥテルテ大統領は中国との経済協力を模索しており、中国牽制効果がどの程度あるかは未知数だと指摘した。

170530_1716~02

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0009516773&date=20170902&type=1&rankingSeq=2&rankingSectionId=104







韓国人のコメント


・四方に中国の敵を作らなければならない。
韓国は米国と協力し、チャンゲを牽制しなければならない。
ロシア、インド、ベトナム、日本、チベット亡命政府、モンゴル等。
チャンゲは今、どこもかしこも敵である。
私たちが惜しむものなどない。
共感76 非共感6

・↑米国の犬認定。ふふふ
力なくくっついたカビのような奴ら。

・↑カビ?非常に適切な表現!

・↑世界128カ国の最大の貿易の貿易相手国が中国です。
もちろんここには米国と韓国も含まれるんです。
ロシア、インド、ベトナムも同様です。
夢というものも、ある程度の合理性がないと無知になります。あまりにも外れると妄想です。
現実を見るのが怖いからといって逃避せず、勇敢に現実に直面しながら生きていくべきです。

・↑ロシアは中国と同じ側だが、どうやってロシアを中国の敵にする?

・↑ロシアと中国が同じ側だと思うか?
ロシアは愚かではない。
近隣諸国が大きくなることを望んでいないんだ。
ロシアはただ米国を牽制するために動いているだけで、ある程度のバランスをとろうとする。
だから中国の側ではない。
中国に対立した国に最新の武器をどのくらい売ってるか知らない?インド、ベトナム、さらに韓国にも。

・↑チャンケが早く先進国にならなければならない。
それでこそ中国国内の人権も発展して独裁もなくなるし、世界がより豊かになる。

・↑韓国でも中国でも底辺の朝鮮族がなぜここにいる?


・私たちはフィリピンに軍艦をそのままあげている。
共感51 非共感2

・↑天安艦のような軍艦は必要ない。将兵が犠牲になるだけ。

・↑フィリピンにはそういうものすら持ってないので与えるんだ。

・↑たまに韓国で退役した武器を他の国に無料で与えたり1ドルで売ることがある…


・日本は本当に憎らしいほど政治を上手にする!
中国の軍事経済拡張を阻止しないと後に大きく苦しむことになる。
共感37 非共感5

・↑日本は政治を上手にしているのではない。
日本は歴史の枠の中に閉じ込められて何もできず、やむを得ずああいうことをしてるんだ。
中国の浮上は阻止できないでしょう。
韓国も一日も早く冷戦的な考え方から抜け出して、浮上する中国と手をつなぎ、韓半島の平和と持続的な発展を遂げていくべき時です。

・↑分かってるふりをやめろ。
未来というものは見通すことができない。

・↑日本が上手?
違う、外交はフィリピンが上手なんだ。
米国から離れてすぐに中国の下に入るモーションを取りつつも、中国と米国の間で綱渡りしつつ、米国、中国はもちろんのこと、周辺国からすべて利益を得ている。
フィリピンのような外交を私たちがするべきなのに、私たちは正しくしなかった。


・金正恩のせいで、日本がまた一歩進むんだ…
共感21 非共感4

・↑今の韓国と日本の関係は、第2次大戦当時の米国とソ連の関係の縮図だと思えばいいようだ。
米国とソ連は必然的に敵になる運命だったが、ナチスドイツという共同の敵を撃滅するために、一時的に手をつないで連合国になった。
同じように、私たちも北朝鮮を滅亡させるため、一度は日本と手を握る必要がある。
しかし北朝鮮が崩壊すれば、このようなぎこちない関係も終わって、互いに敵になる。
もう時間の問題だ。
日本は常に大陸進出の野心を抱いてるし、そのために私たちを屈服させようとするから。


・どうせ倉庫に積み上げておいても役に立たない部品だから、そのまま与えたのだろう。
共感7 非共感0


・日本は、公開された軍事偵察衛星だけで6つ。
韓国は軍事衛星どころかロケット技術もない。
自主国防だの愛液だの騒いでも、米国や日本がいなければ目が見えないも同じである。
さらに北朝鮮の人的資源も韓国にはほとんどなくて、ほとんど米国と日本、イスラエルの資源。
共感4 非共感1


・UH-1ヒューイは今になってはただの民間商業ヘリコプター程度の性能しかないじゃないの。
共感1 非共感0


・ふふふ、もともと大国の特徴は、自国の国民を真っ先に特別に保護して、他の国の国民のことを犬無視することだ。
では、5千年間も弱小国だった朝鮮のような弱小国の特徴は何か?
自分の国の政権を真っ先に保護し、自分の国の国民のことは犬無視することだ。
弱小国の特徴は、常に自分たち同士で権力争いをして政権維持するのが最も重要なことだ。
だから弱小国の国民は哀れだ。
東学農民運動518のように、自国民から虐殺される。
それが政権維持の方法である。
弱小国の国民のことなど誰も守ってくれない。
歴史を忘れてしまった朝鮮人のような愚かな民族には、もともと未来がなかった。ふふふふふふふふふ
共感3 非共感1


・そのヘリコプターを見るとベトナム戦争を思い浮かべる…
共感0 非共感0


・ドゥテルテは田舎の尊重みたい。
お前はプライドもないのか。
ちょっとはマトモになれ。
共感0 非共感0


・チャンケは周辺国(北朝鮮、ロシアを除く)には友好的な国が全くない。ふふふ
さらにどこにでも米軍がいる。包囲されている。ふふふ
共感0 非共感0


・自衛隊を海外進出したいというのが日本の本音。
共感0 非共感0


・日本は朝鮮戦争の時、軍需品産業で自動車や電子などの産業が大きくなった。
ベトナム戦争時、私たちは人間を供出し、日本は米国が作ってくれた平和憲法のおかげで材料を与えてお金を集めて非常に利益を得た。
共感0 非共感0


・このままでは日本が武器輸出国になるかもしれない!
中国を見てたら反対することもできないし。
共感0 非共感0


・北朝鮮、中国より日本のほうがマシだろう…
共感8 非共感3


・日本は、米国のひそやかなサポートの中で、次期兵器の開発を狙っていて、軍事的な正当性と協力者を得て、東南アジアに本格進出するだろう。
目の前のことだけを考えていたら、日本を凌駕することはできない。
日本の外交は100年を見据えたものだ。
共感2 非共感1


・中国を分割することができないのなら、中国の敵国をたくさん作らなきゃ。
共感2 非共感1


・中国はやはり信じられない国だ。
共感1 非共感1


・どうやら日本が勘違いしているようだね。
ドゥテルテは習近平と親しいのに、何のために部品を無償で与えるのか?
共感1 非共感1


・日本の外交力>朝鮮の外交力
共感21 非共感8


・引退した機器の部品を提供しつつ、日本はなぜ大声を出しているのか?
提供するなら新武器を提供すべきだろう…
共感0 非共感1


・私たちができない役割を日本がしてるんだ。
正しいことは認める賢い国民になろう。
共感2 非共感2


・日本よ、純粋な目的のみで与えなさい…
共感1 非共感2


・後に日本と争うとしても、まずは中国を粉砕しなければならない。
日本と協力しよう。
共感3 非共感3


・ドゥテルテは外交は上手だね。
共感3 非共感3


・四方に敵を作って中国を孤立させるべき。
共感5 非共感4