日米首脳会談後の記者会見で抜けた「日米韓の連携」

170530_1716~02



日米首脳会談後の記者会見で抜けた「日米韓の連携」

「いつもは日本・米国の次に韓国が出てきて日米韓(の連携)と話すが、今回の電話会談では韓国関連の発言がなかったのか」

4日0時5分ごろから日本首相官邸で行われた日米首脳の電話会談に関する記者会見で、日本メディアの記者がした質問だ。
これに先立ち3日夜11時から約10分間、安倍首相はトランプ米大統領と電話会談をした。
この日、午前に続いて2回目の電話会談だった。 

記者会見を担当した西村康稔官房副長官は「両首脳は『北朝鮮の6回目の核実験は許しがたい暴挙』という認識を共有し…日米は100%共にするという点を改めて確認した」と述べた。
続いて「両首脳は中国とロシアの役割が重要だという認識も共有し、国連を含めて日米が緊密に連携していくという立場を再確認した」と発表した。 

すると日本の記者が「いつもは日米韓の連携を主張するが、今回はなぜ韓国が抜けたのか」という趣旨の質問を投じた。
これに対し西村副長官は「今日は電話会談があまりにも短かったため…」と答えた。
西村副長官は「(今回の電話会談では)北朝鮮の暴挙への対応を議論し、日本と米国が100%共にするという点を確認した」とし「今日午前中(の電話会談)もそうで(その間)日米韓(連係)の重要性は何度も確認してきたことであり…今回は日米が100%共にするということを確認し…」という話を繰り返した。 

しかし日本の記者が指摘したように、北朝鮮の6回目の核実験の3時間半前だった午前9時から20分間行われた電話会談に関する記者会見では「両首脳は日米韓の緊密な連携を続けていくことに一致した」という表現があった。
北朝鮮の核実験をめぐり14時間ぶりに行われた電話会談の記者会見で変わったのは、事実上韓国が抜けたという点だけだった。
これに疑問を抱いた記者らが西村官房副長官に関連の質問をしたのだ。 

実際、この日午前の電話会談は20分間、2回目の電話会談は10分間行われたため、「(2回目の電話会談の)時間が短くて韓国の話をしなかった」という西村官房副長官の説明は説得力が落ちる。 

一方、トランプ大統領との電話会談を終えた安倍首相も帰途に記者らに対し「国際社会が強い決意を持ってこれまでにない圧力を北朝鮮に加えるべきであり、日米は100%共にすることを確認した」と述べた。 

トランプ大統領は安倍首相との2回目の電話会談の前、ツイッターに「私が韓国に述べたように、韓国は北朝鮮に対する融和的な発言に効果がないことを悟りつつある」とし、文在寅(ムン・ジェイン)政権の対北朝鮮政策に不満を露骨に表した。 

このため「韓国に対するトランプ大統領の不満が安倍首相にも伝えられ、その結果、記者会見で韓国関連内容が抜けたのでは」という声が日本消息筋から出ている。

引用ソース
http://japanese.joins.com/article/032/233032.html?servcode=A00&sectcode=A00&cloc=jp|main|ranking
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&oid=025&aid=0002751272&sid1=001&lfrom=twitter







韓国人のコメント


・コリアパッシング、どのようにすべきか。
共感77 非共感6

・↑ムンジェイン弾劾が答えです。

・↑抜ければ良い…私たちは戦争しない。
あいつら同士でミサイルをやりとりすればいい。ふふふ


・ムンジェインは対話するとしか言わないんだから当然。
ムンジェインは死ぬまで対話だけを言い続ける人間。
共感75 非共感8

・↑核兵器を発射されても対話だけ言いそう。ふふふ


・ムン災害は左翼ギャング政権。
だから信じられるのはトランプだけだ…
核大中(*金大中)にしても盧武鉉にしても、こいつらは核の資金を北にばら撒いて対話を頼むだけなので。
移民準備しよう。
共感56 非共感8

・↑ムン災害は犬野郎。


・気づいてないのは世盲目的信者だけ。
とぼけているが、みんな知っている。
共感50 非共感8


・少なくとも今のムンジェイン政府の執権期間中は、朝鮮半島の問題は、トランプと安倍が率いる米日両国が主導するんだ!
すべて自業自得だ!
共感47 非共感7


・韓国運転論は終わった…
もうどっちも乗車拒否しているということじゃないか。
共感29 非共感5


・ムンジェインパッシングは周知の事実…
知らないのはムン信者だけ。
共感29 非共感5


・対話しようという奴を挟んでたら、できることもできない。
米日連合で北爆してください。
共感22 非共感3

・↑あえてチョッパリを入れるな…


・パッシング……ナッシング……選んだ奴らが責任を負え………
共感27 非共感5


・一人だけ無茶な論理を主張してるから…
共感24 非共感4


・ろうそくで国を燃やしてしまうんだな。
共感25 非共感5


・ムンは対話だけ主張しながらサードに反対して、今は挟まることもできない境遇。
死ぬまで対話を言うんだ。ふふふ
共感16 非共感2


・ムンジェインパッシングが現実。
まあムンジェインを入れてもひたすら対話しか言わないので入れないのが正解だろう。
共感10 非共感0


・問題は、ポツンと丸いハンドルだけを握りしめている格好です。
車両本体もなく、搭乗するという人もいないのに。
金正恩からも犬無視され、トランプや安倍にもパッシングされて。
幼稚園児が何にも繋がってないただのオモチャのハンドルを空中で動かしている形です。
国内の左派にしか通じない対話のタワゴトだけ言ってるので、相手の北朝鮮にも無視されて、友好国にも首を振られて。エヒュ…
共感10 非共感0

・↑問題は、慰安婦問題持って是非をかけていた安倍が、それなりにムンを助けてくれていることだ。
安倍がもし通話もしてくれなかったら、本当にバツが悪くて恥ずかしくなっていただろう。


・国際社会からも北朝鮮からも信じられてないムン災害!パッシング〜悲しい
共感12 非共感1


・ムンジェインは北朝鮮と外交する前に、米国との外交に率先して乗り出すべきだ。
米国に捨てられたら韓半島は終わる。
共感20 非共感4

・↑心配しないで。
米国は韓国を捨てない。


・コリアパッシング!!!!!!!!!!!!
ここまできたら、安全保障に関して国民に国政壟断ではないか????????
少なくとも特検を導入して調査を受けて、国民謝罪して、ポリシーを修正しろ!!!!
国の主権はろうそく政府にあるわけじゃない!!!!!!
共感17 非共感3


・トランプと安倍はミサイル発射するとすぐに通話、翌日また通話、核実験の直前に通話、核実験したらまた通話…
ムンジェインは前にも通話ができなくて、休暇を言い訳に逃げていたが、今度は逃げることができないね。トランプと一度も通話できない…
それでも安倍が韓国政府の苦しい状況を考えて電話をかけてくれた。
しかしそのせいで、これまで大口をたたいていた韓日慰安婦再交渉問題については一言も言えなかったよ。ふふふ
共感8 非共感0


・ムンジェインが招いたことだ。
そのムンジェインを選んだ人も同じだ。
原因のない結果はない。
コリアパッシングはまさにムンジェインを選んだ国民の自業自得だ。
共感28 非共感7


・ムンジェインパッシングで正解。
共感10 非共感1


・韓国の状態が異常すぎて現実を見られないのです。
平和主義は妄想論に過ぎない。
現実を安易に保ちたいと願うだけじゃ、誰を守ることもできない。
共感6 非共感0


・私たちも核開発しなければならない。
誰も信じられない!
共感14 非共感3


・トランプはムンジェインと通話しないね?
トランプは手に負えないならず者でも、人を見る目はあるね。ふふふ
共感8 非共感1


・こんな身体障害者を選んだろうそくゾンビは反省せよ!
共感25 非共感7


・核が必要。
共感3 非共感0


・韓国はサードに反対するので、米国は日本と二国で進もうとする。
共感2 非共感0


・中国にも米国にも拒否されて、結局国際いじめですか?
共感2 非共感0


・賢いリーダーが必要である。
共感2 非共感0


・専門家という奴らが韓国の積弊だ。
今、国際的にゴミ扱いいじめ扱いされている左派の奴らに、米国と日本は情報を与えないでください。
情報を与えればすぐに金正恩に教えるので。
こういうゴミは北朝鮮に追放しろ。国を台無しにする左派ゴミ。
共感8 非共感3


・あいつらは戦争を共謀しているのではないか。
共感1 非共感3


・大統領が間違って選んだからこうなったとして、他の大統領を選んだところで何か変わるのか。ふふふ
問題は、他の候補の中にも確実に外交できる人物もいなかったということだ。舌打ち
共感6 非共感16