「韓国への訪問中止から退去まで」…日本、韓国滞留者の「4段階の避難対策」用意

170530_1716~02



「韓国への訪問中止から退去まで」…日本、韓国滞留者の「4段階の避難対策」用意

朝鮮半島の危機レベルによって訪問中止要請・出国勧告・避難所待機令

航空機の運航ができない場合、釜山に移動した後、自衛隊の船まで投入して退去

(東京=連合ニュース)チェイラク特派員

日本政府は北朝鮮の6回目の核実験など、韓半島をめぐる情勢の不透明性が高まるにつれて、万一の事態が発生した場合、韓国に滞在する自国民の避難案作りに苦心している。

5日、日本経済新聞によると、現在韓国に滞在する日本人は6万人に迫ると推定されている。

事業や公務などで長期滞在する人が3万8千人、観光目的で短期滞在する人が1万9千人余りなどである。

日本政府は一応、有事の際には韓国滞在の日本人は自力で民間航空機などを利用して韓国を脱出することを基本方針としている。

しかし自力出国が難しい場合は、韓国政府や米軍との協議を通じてチャーターなどを投入する案も検討している。

安倍晋三首相は4日、官邸で開かれた北朝鮮の核実験対策党政会議で「北朝鮮の追加挑発の可能性がある。高度の警戒態勢を維持し、国民の安全を確保するために万全を期する」と述べた。

政府関係者は、「北朝鮮に対する米国の軍事攻撃が行われるようなると、それが公開されなくても、日本政府の判断で韓国から退去できるようにする」と述べた。

0000209056_009_20170615044255668

このため日本政府は、▲不要不急な韓国訪問中止要請▲韓国訪問中止勧告▲退去勧告▲避難所待機など、韓半島情勢の緊迫性により4段階の対応策を用意しておいたと日経は伝えた。

このうち韓国政府との調整が必要なのは4段階目のステップである。
日本は、北朝鮮が韓国に大規模な攻撃を加え、韓国内の空港が閉鎖された場合を4段階目に想定している。

この場合、日本大使館は韓国滞在の日本人の自宅で待機したり、韓国南部などの安全な地域にひとまず避難するよう呼びかけることになる。

一度で現在までに、韓日政府間協議を通じ、韓国内に設置された避難所を日本人が使用することで意見を集めたことが分かった。

すでに日本政府は900箇所以上の避難所の情報を韓国滞在の日本人に提供している。

0000209056_010_20170615044255680

韓半島の状況が悪化して航空による避難が困難な場合は、釜山から船を通じた韓国退去がなされるようになる。

ソウルなど首都圏から釜山への移動は、在韓米軍の支援を受ける計画だ。
これは自衛隊が韓国国内で活動することに対し、韓国内の反感があまりにも強くて事実上不可能だからだ。

ただし日本政府は、釜山から日本人を退去させるには、自衛隊の船舶も動員することを検討している。

また日本政府は、朝鮮半島の不安な状況を利用してテロリストなどが日本に入国する可能性も排除できないと見て、米国と連携して不法入国者をブロックすることにも力を入れることにした。

先に安倍首相も昨年4月の国会回答で「(ひとまず)避難者を保護するのに続き、入国手続き、収容施設設置、我が国が(ずっと)保護しなければならない人物に該当するのか調べる一連の対応を想定している」と述べている。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0009522510


*いいことですね。
こういうマニュアルづくりは大事です。
そして、マニュアルを作ることそのものが北朝鮮への圧力として機能します。韓国人にはそれが分からないようですが。









韓国人のコメント


・私たち国民はどこに避難するんですか?
共感86 非共感8

・↑お前が自分で調べろ。
我が国の高い方は、そういうことには関心がない。

・↑38度線以北に。

・↑自分の仕事は自​​分で。
これは国の政府が国民に要求していること。

・↑首都圏に人口があまりにも多すぎる。
地域を発展させて人口を分散させる必要がある。


・これが正常なんだ。
天下太平なのが狂ってるんだ。
共感112 非共感19


・日本は、海外の自国民の安全のため、危険の兆候が発生するとすぐに海外駐在の自国民に安全ガイドラインを提示している。
それが完全だろうがそうでなかろうが、基本に忠実であり、国ができることをしている。
私たちがいくら日本を笑っても、あいつらはすでに先進国である。
韓国と大きな格差がある。
韓国もどうかああいうものは見習って、それなりのシステムを作りましょう。
共感74 非共感7


・平和を求めている。
しかし常に戦争に備えている日本の姿を私たちも学ばなければならない。
いつも口だけで平和を叫び、万一の戦争に無防備な現在の政府は反省し、日本を見習ってください。
共感90 非共感21


・日本はこういう良心的な性質のために、ノーベル賞もよく取るし、トップ3に入る経済大国になったんだ。
共感51 非共感8


・韓国で避難訓練すると苦情が入る。
共感21 非共感2


・うらやましい、本当に…
共感14 非共感2


・韓国はこういうものが全くない。
海外で事件に巻き込まれたら、米国大使館や日本大使館に行けという話まであるほどだ。こんな話が出るというだけで、どれだけ酷いか分かる。
共感11 非共感1


・韓半島が戦争になったら戦争を利用して金儲けの工夫だけする奴ら。
共感21 非共感5


・肝心の韓国は…
共感15 非共感3


・ムンジェインとその一味はいつまで幻を見ながらジタバタしてるのか?
ムンジェインとその一味が平和や対話を叫んだからといって、そうなるのか?
すでに国際社会と米国は、ムンジェインを北朝鮮とグルだと見ていじめている。
お前がいくらデタラメを言っても、国際社会はムンジェインの言葉に耳を傾けない。
決定権もない奴の言葉を誰が聞いてくれると思う?
ムンジェインの言葉に耳を傾ける人間は、韓国内でムンジェインを支持する一部の少数の概念がなくて考えもない左派豚だけ。
共感12 非共感2


・米軍が日本人を避難させるのに優先して協力するということですね。
韓国は何ですか。
共感12 非共感2


・私たちは天下太平だね。ただ死ぬだけ。
共感9 非共感1


・私たちは????
共感6 非共感0

・↑とりあえずデモでしょう…


・涙、外国人がすべて出ていったら戦争になる…
その頃には韓国の空港は閉鎖されているだろう…
駐韓米軍が撤収したら、そのまま自殺したほうがいいかも…
共感14 非共感3

・↑その駐韓米軍の撤収を主張してデモしておられた方が偉大なムンジェイン。
ファクトです。記事を探せば出てくる。


・韓国政府は国民の非常時の行動規範をなぜ教えないのか。
国民を犬無視する政府か?
共感14 非共感3


・安倍が歴史について語ったり行動したりするのは本当に憎いが、こんな対策を用意するのを見れば、本当にうらやましい。
共感14 非共感3


・私たちも核兵器を作ろう!
共感8 非共感1


・自国の国民の心配をする政治家がいてうらやましい。
私たちは、何の対策もなく、現実を否定しているので息苦しい。
戦時作戦統制権を取り戻したら、戦術核の保有について私たちが決定することができますか?
ロマンチックでアマチュアな政府が頼りない。
共感40 非共感12


・おそらく我が国のデモ屋は反対のための反対デモをするでしょう。
共感7 非共感1


・金大中と書いてなんと読む?
共感7 非共感1

・↑全羅道大統領


・韓国政府も国民の非常時行動規範を発表して国民に知らせなさい。
核の被害についてはまだ知らない国民が多いので、携帯電話のメールを使用してでも、TV網を通じてでも、教育をしなければならない。それでこそ被害を減らせる。
積極的に対応をしている日本を非難するのではなくて、学ぶことを学ばなければならない。
共感9 非共感2


・韓国がそうなれば日本も危険国家になる。
以前のような戦争を利用した金儲け作戦なんて通じない。
共感6 非共感1


・やはり、中国、ロシアを相手に勝ったアジア唯一の先進国日本だ。
共感20 非共感6


・外国人も、もしもと時に備えて自国の国民保護の準備をしているのに、当事者の大韓民国政府は訓練を一度もしないなんて。国民を放棄したのか?
共感20 非共感6


・日本が滅びることに備えて、私たちも備えなければならない…
日本にいる私たちの国民を連れて来る訓練をしろ…
共感5 非共感2


・うらやましい。日本人になりたい。
共感7 非共感3


・私もその船に乗せてくれ。
共感4 非共感2


・ヘル朝鮮国民は戦争になったらみんな死ななければならない。
共感11 非共感5


・本当に日本がうらやましい。
ムンジェインは何をしているのか。
日本は、国民の安全のために最善を尽くしているのが見える。
私たちは対話のタワゴトを言うだけで、国民のために何のメッセージも出さない。
国民を動揺させることと、安心させることは違う。
少なくとも国民に向かって政府は、国民の安全のためにこういう努力をしているというメッセージくらいは出すべきだ。日本のように。
歴史は物語っている。
私たちはいつもこういうことをしていて後頭部を殴られる。
安倍のリーダーシップが本当にうらやましい。
共感5 非共感3


・大日本人になりたい。
共感5 非共感3


・ここでは日本の悪口を言いながら、後ろを向いたら名探偵コナンやワンピースを見ている奴ら。
共感5 非共感3


・お前らは自国の心配してろ…
この国よりお前らの国が滅びる可能性のほうが高いことをおそらく知っているはずだが…ふふふ
共感5 非共感4


・私たち民族が民族同士を互いに主敵と規定して敵視するよう親日言論と親日政治家を利用して離間させている日本!
私たち民族同士で戦争して韓民族が抹殺されることを懇願している安倍の心が感じられる。
共感2 非共感3


・日本もミサイルの有効射程内にいるのに…愚かな奴ら…
共感2 非共感3


・悪者は日本である。
北朝鮮の核を口実に軍隊を持とうとしている。
共感5 非共感6


・自衛隊の船舶が私たちの領海に入ってくる?
狂ったのか?
共感3 非共感6


・韓半島を危機な雰囲気にしようとする日本を激しく非難します。
共感8 非共感8