私の妹の旦那が高給取りで、家から車から子供のグッズに至るまで何もかもうちよりグレードが高い。年下で年収負けてるというのは、やっぱり気持ちのいいもんじゃないよね…

引用元:既婚男性/既婚女性の雑談(双方質問)スレ407

613名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/19(火)14:54:02.94 ID: 1phy3AH0r.net

私の妹の旦那がなかなかの高給取りで、家から車から子供のグッズに至るまで、何もかもうちよりグレードが高い
こういうのって、男性としてはやっぱりプライドが傷つくものなのかな
妹の旦那はうちの旦那よりひとつ年下だし、身近な年下に年収負けてるというのは、やっぱり気持ちのいいもんじゃないよね
家も近くて結構交流あるんだけど、旦那がどう感じてるかが少し心配




615名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/19(火)15:41:24.95 ID: VZVvqTV50.net

>>613
俺なら嫌だなあ
他人だし




617名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/19(火)17:20:10.05 ID: 1fLeIZhbp.net

>>613
俺ならやだ
小さい男だからな、俺




618名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/19(火)17:26:17.52 ID: 1phy3AH0r.net

やっぱり嫌だよね
別にそんな素振りを見せてるわけじゃないけど、最近ふと気になってしまった
物もそうだし、旅行なんかも結構行ってるし
うちは大型連休にとても海外なんて行けない




619名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/19(火)17:29:40.64 ID: 1fLeIZhbp.net

>>618
近所ってのが一番やばい
いつか病むか、自暴自棄になりそう




620名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/19(火)17:30:02.84 ID: 1fLeIZhbp.net

まぁ嫁次第だな




621名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/19(火)17:37:19.25 ID: 1phy3AH0r.net

私は羨ましいとかは全然ないんだけどね
もちろん最上位機種のルンバとかさくっと買えるのは羨ましいけど、妹旦那は超激務だから
休み週1以下、毎日帰宅10時で1000万より、700万だけど暦通り休めて毎日7時前には帰ってきてくれる方が私は嬉しい
ワンオペ育児は私には無理

妹も妹旦那も鼻にかけるとかは全然ないので、単純に旦那がどう考えるかだけなんだけど、改まって聞くのもおかしいしね




622名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/19(火)17:54:22.54 ID: 2yTA0a+7a.net

>>613
上を見たらきりがないし、下を見てもおなじ。
でも男はそんな小物より車とかに目が行くと思うけどな




28 COMMENTS

匿名

この相談者は働いてなさそうだけど、ろくに家にいない1000万1馬力と落ち着いて過ごせる700/300の2馬力なら後者の方が良さそうだけど。

返信する
匿名

で、実際報告者の旦那はそんな事気にするような人なの?取り立てて話題や比較しなきゃ普段の生活に何の影響もしない事なのに、なんか旦那がじゃなく、報告者自身が一番気にしてるように見えるんだけど
報告者はただ、旦那自身を見て日頃から感謝の気持ちを表してれば良いと思うよ

返信する
匿名

間違っても気になる?なんて言わずに
旦那さんの帰りをニコニコ笑顔で子供と一緒に迎えてほしい。
平日夜に子供と夫婦の時間がとれるのってすごく大事だと思う。

返信する
匿名

すまない、夫が気にしてないか・・・と言うフリで妹の旦那が高給取りで、ああ、妬ましい!!!と相談者が言ってるようにしか聞こえんのだが・・・。

返信する
匿名

コメ欄で「報告者本人が気にしているのでは」って意見がチラホラあるけど、
この報告者の気持ち、私はわかる。
本当に自分は気にしてなくても、夫の気持ちが心配になることってある。
旦那さんが幸せだといいね。

返信する
匿名

旦那さんにしたら、自分のお嫁さんが幸せそう満足そうだったら気にならないんじゃない? お嫁さんが妹と比べて自分は~と不満そう愚痴っぽいだったらたまらないよね。

返信する
匿名

※5
>本当に自分は気にしてなくても
気にしてない人間が他人の子の持ち物の値段や他人の家のルンバの型番なんかをなんで知ってんの?
夫をダシにしなくても、羨ましいなら羨ましいと言えばいいじゃん。

返信する
匿名

最上位機種のルンバレベルならええんやないか。
ベントレーとかクルーザー持ちなら凹むけどな。

返信する
匿名

700なら充分だけど、身近にそういう人がいるとやっぱり隣の芝は青いで羨ましくなるのかね。
私は気にしてないと言ってるけど、0ではないよね。
0ならルンバの最上位機種ぽんと買えていーなー、なんて思わない。

返信する
匿名

ただの妹への嫉妬だろ。自分よりいい男捕まえたからって。
そんな事より旦那の価値を年収でしか見てないのがヤバイ。

返信する
匿名

700あったらルンバ最上位いけると思うけど無駄遣いしないようにしめてるのかな?
うらやましくてモヤモヤするくらいなら旦那におねだりしてたまに贅沢させてもらったら?

返信する
匿名さん

嫉妬しちゃうというコメ多くて安心した。
似た環境にいるけど、実際この立場になるとキツイよ

返信する
匿名

妹っていっても旦那からすれば赤の他人だろ
お金持ちの家の前通っただけで失神してたら高級住宅地になんて行っちゃったら即死しちゃうんじゃね

返信する
匿名

極端なところだと、ようは妻がどれだけ満足してるかを伝えられるかじゃないかなー。年収300万なくても、「結婚出来て幸せ、子供の面倒見てくれて助かる、こんなに家のこと手伝ってくれる人いないわー❤︎」って感謝の気持ちが伝われば。

返信する
匿名

ただの嫉妬じゃん。見苦しい。
悔しかったら自分で働いて稼いでみろよ。
不満を漏らしても金なんて入ってこねーよ。

返信する
※5

※7
「おお!これは!最上位のルンバだ!すごーい!こんな風に動くんだ〜!」
で終わりで、自分は別に欲しいとまでは思わないってことありますよ。
羨ましくて妬ましいと思う人がいるのもわかるけど、
本気でそんな風に思わない人もいますよ。

返信する
匿名

※19
>「おお!これは!最上位のルンバだ!すごーい!こんな風に動くんだ〜!」
>で終わりで、自分は別に欲しいとまでは思わないってことありますよ。
車も?子供のグッズも?海外旅行も?あなたは、これら全部、欲しくもないのにそんなに関心もてるもんなの?

返信する
※19

※20
車は関心持てないけど、子どものグッズはそうですね。
海外旅行も、国や地域によるけど、関心持てます。
うちはお金がなくて本当に行けないけど。
テレビで海外やセレブのぶっ飛んだ生活を特集していたら、
録画して見たりしてます。
嫌いな家事(お皿洗いとか)をしながら見ていると、
楽しい気分になってストレス解消になるんです。
でも自分がそんな贅沢をしたいかというと、具体的に想像しただけでも疲れる。
今のちょい貧乏生活が自分の性格に合ってるのかな。
だから持ち家で最新家電に囲まれて暮らしてるママ友の話を聞くのは楽しいです。
でも夫が「あの車憧れるな!」とか時々言うのを聞いて、
私と同じで空想して楽しんでいるのならいいけど、
手が届かなくて悲しい思いをしてやしないかと心配はします。
子どもが大きくなった時に、よそにあるおもちゃを羨ましがるんじゃないかという心配もします。
私自身は、このままが幸せだけど。
長々とすみません。素直な気持ちです。

返信する
匿名

>休み週1以下、毎日帰宅10時で1000万より、700万だけど暦通り休めて毎日7時前には帰ってきてくれる方が私は嬉しい
こことか嫉妬心が垣間見えるんだけど…。羨ましさがなければわざわざ比較しないし、自分が納得できるように無理に理由を引き出してる感あるわ

返信する
匿名

※22
>具体的に想像しただけでも疲れる。
それって、海外旅行だけだよね。最新家電も子供のグッズも、疲れる要素ないし。
「欲しくもないものに、ものすごく関心が持てる」理由が分からないんだけど。

返信する
※22

※24
旅行での心身の疲れの話じゃないんです。
何だろう、貧乏性みたいなやつなんですかね?
今聞かれるまで深く考えたことなかったんですけど。
高級な物で周りをかためること自体が、気疲れします。
何かの景品で当たったとかなら、喜んで使いますが。
自分の身の丈に合わない物に具体的な欲求が向かないのかなぁ。

欲しくもない物にものすごく関心が持てるのは、
物欲じゃなくて知的好奇心だったり、フィクションを読みたいという気持ちに近い意味での関心です。
今の家電はこうなってるんだなということを知って、自分のひとつの引き出しになるのが単純に嬉しかったり。
推理ドラマは面白いけど、現実には殺人事件なんて起きてほしくない。
そんなような感情です。

すみません、深層心理みたいな話になってくるので
自分で説明するのもこれくらいが限界です。
報告者本人でもないのにごちゃごちゃとすみませんでした。消えます。

返信する
匿名

※25
私はあなたの気持ちわかるよ。ハリーポッターを「魔法すげェェェかっけー!」って楽しんで読むけど、実際魔法使えたらとかは本気で思わないもんね。それとおんなじかなと思う。

返信する
名無しのふよふよ速報。

お前が300稼いだら解決やで。700の旦那を安月給と言外に言うなら余裕っすよね?

返信する
匿名

年収1000万くらいが一番苦しいはずなんだが・・・経済誌とかでもよくネタになる話。
税金は跳ね上がるし、子供を中学から私立にやる人が多くなってくるので教育費が馬鹿にならない。
夫の親から援助(住宅費が掛からないとか有形無形の)でもなきゃ毎年海外旅行なんて行けるかな?
税金は、夫1000万で妻無職、より夫700万+妻300万の方がずっと安いわね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)