母

09/04/20
「おかあさん今日ず~っと家にいたよね?ね?ゆうちゃん」

俺が5歳のある日の夕方、母親がしきりに俺に言ってきた。

「おかあさんず~っと家にいたよね?ね?」

よくわからないけど、

「うん。いたよ」

って答えたら、母親はすごい喜んだ。




次の日、隣に住む祖母が死体で発見された。一見自殺なのだが、他殺の可能性(遺書がなく、足が悪いのに首吊りをしたことに違和感)もあるとして、うちにも警察の人が来た。

5歳の俺にも聴取のようなことがされたが、ほとんど母についてだった。

実は母と祖母の仲は悪く、元々同居していたのに、新しく家を建て祖母を追い出した経緯もあった。

「おかあさんはあの日ずっと家にいたの?」

警察にしつこく聞かれたが、

「いたよ」

と伝えた。

その後母に

「警察に何聞かれたの?」

「ほかには?」

「他には?」

「ホカニハ?」

としつこく聞かれた。

そして、家にいたと伝えたことを言うと、ホッとしていた。

あれからもう20年以上たって、俺は会社員として働いている。13歳で父が死に、苦しいなか大学まで行かせてくれた母には本当に感謝している。

ただ、あの日俺がテレビを見ながらウトウトしている間に、母が、裏口から30分ほど家を出ていったのが忘れたくても忘れられない。


650:本当にあった怖い名無し 2009/04/20(月)07:47:44ID:Oxjdtv8x
朝から黒い気持ちになったぞ…


651:本当にあった怖い名無し 2009/04/20(月)08:54:12ID:Ackfyvh9
ゆうちゃん…見たのね…