206 :名無しさん@おーぷん 2017/09/27(水) 23:07:08 ID:???
前にいた社員がよく薬を買って懇意にしていた置き薬の営業、
その社員が異動して薬を買う人はいなくなっても来るのはいいけど、
押しの強さで売りつけるタイプで私は元から嫌いだった。

そいつの会社で大規模リストラがあった時には完全に押し売りと化した。
声を荒げて追い出したら、そいつ、ドアのところで振り返って
「もう二度とお目にかかれないかもしれませんね…」と
暗に「お前らのせいでクビになる」と匂わせてきた。
最初は気の毒だと思う気持ちもあったけど、消えたわ。

その頃はそいつが必タヒで頻繁に来てはクビを匂わせて粘り、
対応する係だった私は、つい面倒で少しだけ買って追い払う癖がついた。
先輩には餌付けするなと言われ、その通りなんだけど。
そのせいでそいつは私個人を顧客と認定してしまい、親しいつもりで、
ドアから顔だけ覗かせておどけたりして本当にうっとうしかった。
2年後くらいにそいつと懇意だった社員さんが退職して義理も消え、、
私も冷たくあしらい始めたら、そいつは路線を変えて、ひざまずいたりして
いよいよ気色悪くて更にムカつくばかりだった。

ある時、クソ忙しい時に来られたので、そいつと目があったけど
わざと長くかかる打合せの電話をかけ始めた。
すると後ろに立ってずっと待っていて、先輩が帰れと言っても
「いつも買ってもらってますから」と帰らない。
部長が出てきて「いい加減にしてくれ」と追い払ってくれた。

でもそいつはその後電話をかけてきて、
「いつ行ったらいいか時間を指定してください」と言う。
来るなと言ったら、反撃は予想外だったらしくうろたえて
「で、でも○○(商品名)は?」だって。
「要りません。薬箱もさっさと引き上げて」と言った。
その後半年くらい経つけどまだ薬箱は取りに来ない。

大嫌いな売り方をされて我慢していたから最後に爆発したけど、
もっと早いうちにさっさと切っておけば
お互いに嫌な思いをせずに済んだのかとも思う。
でもこっちが嫌がってるのわかってて買わせようとしてたんだから
タフな営業マンなんだろうし、気にしたくない。
今思い出してもイライラするくらい大嫌いだった。
職場の片付けで薬箱を見たので思い出して書き込み。
207 :名無しさん@おーぷん 2017/09/27(水) 23:20:54 ID:???
>>206
今どき、薬を売り歩いてる人がいてびっくりだわ
その営業もウザがられてることは気付いてるだろうに
何回も足を運んでお互いつらかったと思う
その薬会社も、今どき、そんな売り方しても誰も薬を買わないってことわかってるだろうに
もしかしたら、会社はクビにしたい人をそういう営業に回して都合よく処理してたのかなって思った
210 :名無しさん@おーぷん 2017/09/28(木) 13:00:12 ID:???
>>207
206です。
置き薬の会社はまだあるけど、ドラッグストア全盛の昨今、
どこも経営がとても厳しいらしい。
だから少しでも買ってくれる客からは
何が何でも毎回金を吐き出させようと必タヒだったんだろうと思う。
「要りません」と繰り返すこっちの声を遮って
「いや、見てくださいよ」と商品やチラシを突き出してきて。
あんなやり方で客が好感を持つわけないから、
脅迫的な態度で言いなりにさせるくらいが丁度いいと思ってたっぽい。
置き薬なんて先行きが明るい業界とは思えないし、
その人の前の担当さんは薬局に転職したと言ってたから、
その人も転職すればいいのにとか思ってしまう…
211 :名無しさん@おーぷん 2017/09/28(木) 20:15:11 ID:???
>>210
ぐぐったら今でも置き薬の会社があってびっくりしたw
そういう人だから営業成績も悪いだろうし転職も難しそう
同情で買ってるのにそれを実力って思ってそう
212 :名無しさん@おーぷん 2017/09/28(木) 23:14:43 ID:???
うちの実家も置き薬一式あったけど、
その年に使った薬を次の年に補充して
その分だけお金払うって感じだったな
置き居薬ってそういうシステムだと思ってたけど
違うシステムのところもあるんだね
214 :名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金) 00:22:38 ID:???
206です。
>>211 >>212
うちの置き薬も使ったものを補充する際に支払う方式。
ただ、懇意にしていた人の異動後は誰も置き薬を使わなかったので、
その人が私に売り込んでいたのはサプリや食品。
私は買わなかったけど化粧品も扱ってたよ。
医薬品だけじゃ本当に立ち行かないんだろうね。
断ってる声を遮ってわあわあ言うのも本当にムカついたし、
クビだのなんだのと罪悪感を刺激しようとするのが不愉快だったよ。
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1496406059/