876: 名無しさん@HOME 2014/02/24(月) 13:32:47.92
義姉と絶縁出来たんだけど、それに関する質問っていうか相談いいですか?

877: 名無しさん@HOME 2014/02/24(月) 14:10:17.64
876です。
続けちゃいますね。
さっき、間違えて違う板に投稿して読みにくいって言われたので、気を付けて書きますが、文章下手なので
分かり辛かったらすみません。
主人と付き合ってる時は、すごくいい義姉で頼りにしてたんだけど、結婚したとたん人が変わってしまったようになってしまった。







876: 名無しさん@HOME 2014/02/24(月) 13:32:47.92
嫁入りの荷物を邪気にされたり、勝手に夫婦の物を使ってたり、私達夫婦のやり方を否定して自分のやり方を押し付けて来たり。
私の実家両親を嫌ってるみたいで、恥をかかせるような事をしたり。
勝手に義兄の元嫁に連絡して、義兄が元嫁にしている借金を肩代わりさせられたり。
自分が言った事・した事を私の被害妄想として自分は関係ない・言ってない・してないと私が全て悪いと言う。
最後に会ったのは5~6年前で「○○家(義姉の嫁ぎ先)からとしては一切連絡しない」と言われたので、私は不要なんだと法事にも参加してない状況です。
「○○家からとしては~・・・」のくだりは主人には言ってなかったので、今回初めて伝えたところ、今後一切関わらなくていいと言われ、子どもも含めて絶縁しました。

で、相談なんですけど、義妹さんがいつもこの事で板挟みになってくれてて、今回の絶縁を伝えておいた方がいいのかな、って言う事。
また、私は耐えがたいと思ってて辛かったし嫌だったけど、絶縁って私がひどいのかな、って思ってしまう自分もいて。
でも、正直「今後一切関わらなくていい。その都度その都度言って欲しかった。」って主人に言われた時、すごくスッキリしたんです。

878: 名無しさん@HOME 2014/02/24(月) 14:58:00.04
>>877
あなたの夫が義妹に「こういう経緯があって姉と絶縁した」って事をちゃんと
説明しているのなら何もしなくて良いと思うけど、どうなってるの?

879: 名無しさん@HOME 2014/02/24(月) 15:24:12.97
レス、有難うございます。
義妹さんには何も言ってないようです。
今までも、主人から義妹さんに私の事を言った事はないみたいで、義妹さんが気を使ってくれてました。

880: 名無しさん@HOME 2014/02/24(月) 15:56:36.85
>>877
>「今後一切関わらなくていい。その都度その都度言って欲しかった。」
なんて偉そうに言ってる癖に、周りに事情を説明してないの?
それだとあなたが心配している通り、嫁は何してるんだ?って思われるかも。

881: 名無しさん@HOME 2014/02/24(月) 16:23:23.57
きっと旦那さんの実の妹や親戚への対応は適当だと思うわ
念押して旦那に頼むか連絡取れるなら旦那さんが一切関わらなくていいと言ってくれたことと板挟みにしたことを心苦しく思っていることは義妹さんには伝えたいね

882: 名無しさん@HOME 2014/02/24(月) 16:26:36.10
すみません、詳しく書いてなかったので分かりづらかったです。
お呼ばれで行く法事は、義姉たちは呼ばれないので私も行っています。
うちがやる法事は兄弟姉妹しか呼ばないので、知らなくても不都合はないと思っているのかもしれないです。
義妹さんが、いつも声をかけてくれたりしていたので、知ってると踏んでいるところもあると思います。
ここ1~2年は、義妹さんの義実家にも挨拶も出来なくなるくらい、疑心暗鬼になってしまい
「所詮、私は何をしても他人だし・・・。」
みたいな気持ちになっていたので、そういう部分ではやっぱり「あの嫁は・・・」と思われているかもしれません。

883: 名無しさん@HOME 2014/02/24(月) 16:43:43.21
>>881
そうなんです。
義妹さんと義妹旦那さんにはいろいろ防波堤になってもらったりしたので。
伝えておきたいです。
確かに、主人の対応は適当ぽいです。
正直なところ、主人とは家の事でもめて過去に一度
「そんなに俺の家が嫌いか。」
と言われ、実家に帰った事があって、その時うちの実家の親も入り話をしてやり直して行こうと決めたものの、やっぱり素直にその都度言えずに溜めこんでいた私も行けなかったのかもしれない、と思います。
主人といろいろ話せるようになったのは、去年くらいから。
でも、もうその時は義姉とはほとんど会っておらず、主人もまさか今更こんな話が出るとは?な状態だと思います。

885: 名無しさん@HOME 2014/02/24(月) 21:32:14.38
よくわからんけど自分の書き込みで答えが出てるじゃない

> 自分が言った事・した事を私の被害妄想として自分は関係ない・言ってない・してないと私が全て悪いと言う。

人格障害っぽい
関わらない方がいい
絡んでくるならやりとりは録音して証拠とって周りに周知して義姉旦那か然るべき身内の責任のもとに病院連れて行くように言っていいよ

>最後に会ったのは5~6年前で「○○家(義姉の嫁ぎ先)からとしては一切連絡しない」と言われ

絶縁言い渡したのは義姉じゃないか
自ら切ってくれてラッキーです

> お呼ばれで行く法事は、義姉たちは呼ばれないので私も行っています。
うちがやる法事は兄弟姉妹しか呼ばないので、知らなくても不都合はないと思っているのかもしれないです

5年だか会っていないのだし不都合ないですね
なので義妹さんへの連絡はあなたの気持ち次第でお好きなようにしていいのでは?

887: 名無しさん@HOME 2014/02/25(火) 10:07:15.07
続けて書くつもりが書きこんでしまった・・・。すみません。

>>885

人格障害について、881さんに旦那の対応が適当・・・って言われたのも含め、改めてどう思ってるか聞いてみたんです。

そうしたら、人格障害とまでは言わなかったけど、仕事のトラブルで心の病気っぽいのになったって
法事の時に義妹さんから聞かされたそうです。
義姉本人は認めてないし義姉さんの旦那さんも認めてはないらしいけど。
病院は、義妹さんが心療内科に連れて行ったそうだけど、薬は病気じゃないから飲まない、だそうです。
仕事でも私にした事と同じような事をしていたと、義姉さんの職場にいる義妹さんの友達から苦情が来たと。
でも、やっぱり義姉自体、自覚がないらしく義妹さんに愚痴を言いに行く始末で・・・。
で、これは義妹さんの見解なんだけど「こう言う事(自分がしでかしたトラブル)が続くと思う。
でも、義姉家族はそんな姉の面倒は看てくれない。今も実際、病気なんかじゃないと思ってる。
もし、まかり間違って首でも括ったら、それを私さんのせいにすると思う。」
って言われたって。
私には、気に病んでしまうんじゃないかと思って言えなかった、今までも会ってなかったんだから、これからも会う必要はないと思ってた。と。

「○○家として・・・」は義姉の口癖で、十数年前結婚してから「△△家(主人の家)として・・・」
「△△家のやり方は・・・」と家にこだわっていて、義姉さん家はサラリーマン家庭だし、主人の実家も数代前が豪農で、その時の不動産がたまたま残ってただけで、親の借金やら税金未納分
相続の時の兄弟への分与でうちも義姉が思ってるほど残ってる訳じゃないんです。
主人も改めて、向こうが言ったんだからここは義姉の言う通りにしておこう、という言葉を引き出せたので885さんのおっしゃる通りラッキーと。

続く
                                                                           

888: 名無しさん@HOME 2014/02/25(火) 10:13:01.97
私は、ずっと会わなくても不便はなかったです。子ども達も。
主人が心配だったけど、結局私に言わなかっただけで、かなり義姉とは言い合いをして喧嘩もして
「そんなに俺の家族が憎いのか」と義姉に言ったそうです。私も同じセリフ言われましたが。
私も、我慢していて詳しい事を言ってなかったので
主人が防波堤になっている自分をかいくぐってまで私を攻撃してるとは思っていなかったみたいでした。
主人も、きっぱりと「なんら問題はない。気にするな。」と言ってくれたので、私も自分のしたいようにします。
今回の事も、義妹さんだけには伝えて義姉には言わないようにお願いしておこうと思います。
(首を括られて私のせいにされても嫌なので。)
後は、嫌みと縁切りの意味を込めて、義姉に被された義兄の借金を払って、さっぱり忘れたいと思います。

889: 名無しさん@HOME 2014/02/25(火) 11:24:26.29
借金払ったらまた面倒事を押し付けられると思うけど。
払う意味が分からん。





引用元: ・【所詮は】義実家と上手く絶縁出来た方33【他人】






他サイト最新記事紹介