ムン大統領「米中でバランス外交をする…日本の軍事大国化は不適切」

170530_1716~02



ムン大統領「米中でバランス外交をする…日本の軍事大国化は不適切」

[マネートゥデイ チェギョンミン記者] 
[[the300]中国、北朝鮮の核の解決に大きな助け…韓・米・日軍事同盟には反対]

東南アジア歴訪を控えたムンジェイン大統領が、シンガポールのメディアとのインタビューで、「米国との関係を重視しつつ、中国との関係も深める」均衡外交を明らかにした。
中国の最近の対北朝鮮制裁については、「誠実に履行するための努力をしている」と評価した。
韓・米・日の共助を重視しながらも、3角軍事同盟と日本の軍事大国化には否定的な見方を示した。

ムン大統領は3日、シンガポールのチャンネルニュースアジア(CNA)とのインタビューを通じて「安保における韓米同盟が何よりも重要である。特に今、北朝鮮の核問題の解決のため、韓国と米国の間の協力は、何よりも重要な課題」とし「米国との外交を重視する伝統的な立場を継続維持していく必要がある」と述べた。

ムン大統領は「一方、中国との関係も非常に重要である」とし「中国との経済協力も重要なだけでなく、北朝鮮の核問題の平和的解決のための戦略的な協力という次元でも、中国との関係が非常に重要になった。米国との外交を重視しながらも、中国との関係もさらに厚くするバランスのとれた外交をしようとしている」と説明した。

最近関係正常化を成し遂げた中国は、「前回の国連安保理制裁決議は強度の高い措置であり、またその中でかなりの部分は中国が履行しなければならない部分だが、中国が誠実に履行するための努力をしていると思う」と評価した。
これまで「中国がもっと乗り出さなければならない」と明らかにしてきたのとは温度差がある発言だ。
最近の中国の北朝鮮の合弁企業閉鎖令、貸出金の回収指示等を実効的な圧迫として評価したものと思われる。

ムン大統領は「(中国の措置が)北朝鮮の核問題の解決に大きな助けを与えていると思う。だから今後、中国が持続的に国連安保理決議を誠実に履行していく必要がある」とし「その点のため、韓国と中国は緊密に協調しつつ、北朝鮮が対話の場へ出てくることができるように努力していく」と述べた。

ただし日本については「北朝鮮の核を理由に軍事大国化の道を歩いていけば、アセアン諸国との関係で望ましいことではないと思う」と述べた。
ムン大統領は韓・米・日3カ国の協力について「さらに緊密にしなければならない」としながらも、「北朝鮮の核とミサイル挑発に対応するためのものであり、それを韓国と日本とアメリカの間の3カ国軍事同盟のレベルに発展させるのは望ましくない」と指摘した。

ムン大統領は「今、北朝鮮の核とミサイル挑発によって、韓半島に緊張が極度に高まっている状況」とし「このような状況では、ドナルド・トランプ大統領の訪韓とメッセージは、私たちの韓国国民に安心を与え、また朝鮮半島の緊張を緩和させる効果がある。北朝鮮の核問題解決のための決定的な契機になる可能性があると期待している」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=008&aid=0003958799&date=20171103&type=1&rankingSectionId=100&rankingSeq=2








韓国人のコメント


・サードに戦略的にアプローチしなければならない。サード費用の負担や在韓米軍の駐留費の増額という数兆ウォンの爆弾をもたらすことになるから。
いずれにせよ、私たちの手札を隠して、諸条件をつけて、戦略的に接近した後、国益を図る必要がある。
トランプはあまりにも戦略的で、習近平は党大会を控えてサードを政治的に利用した。
韓国ももう国益のための戦略と知恵を導出しなければならない。
共感9 非共感17


・国際関係に永久がどこにあるのか。
今日の敵は明日の味方。
国際関係の基本ではないか。
共感840 非共感171


・米国に事大の礼を尽くさなければならない。
どうしてアメリカの恵みを捨てて、野蛮人たちと手を握るのか。
共感6 非共感27


・盧武鉉が主張して犬のように滅びた北東アジアバランサー論がまた出てきたよ。
結局、またでたらめ。
米国と中国が、何が惜しくて韓国を中央に置いて外交をするのか?
米国と中国から一方的に指示されて、前に後ろに犬のように引きずりまわされて、また孤立するだけだ。
共感39 非共感28


・運転を夢見る助手席のムン災害。
共感20 非共感19


・ふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
6ヶ月、同じことばかりの繰り返し。ふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
共感27 非共感19


・戦犯国の軍隊合法化、改憲に力を与える理由などない。
共感1793 非共感356


・バランス?
友邦がどの国なのか、まだ判断がつかないのか?
共感24 非共感21


・ムンジェインは上手にやっている。
共感591 非共感165


・エヒュ…盧武鉉シーズン2…
来年には「ムン災害」流行語になってそうだ…
共感30 非共感27


・盧武鉉が失敗した北東アジアバランサー論をまた踏襲するんだ…息苦しい…
共感14 非共感17


・バランスを取っているのではなく、顔色を見てるだけだ。ふふふ
歴史的にいつも顔色を見ていた国は終わりが最悪になる。
共感16 非共感17


・海外で見る韓国大統領の位相:ガンビア大統領=韓国大統領、事実上同等
共感10 非共感12


・ムン罪人「私は韓米日軍事同盟には反対し、北中露軍事同盟には賛成します。」
共感13 非共感17


・米国と中国の両大国の間で北朝鮮問題を調整するツートラック外交に支持を送ります。
共感967 非共感291


・ムンジェインはちょっと滅びろ、本当に。
共感12 非共感16


・ふふふ
共感5 非共感9


・コメントしてる親日派たちは黙れ。
共感992 非共感214


・これが国益である。
共感1061 非共感321


・朴槿恵なら連続ドラマを見てるだけだった…
共感614 非共感166


・あなたのはバランス外交ではなく、パッシング外交です。
米中両国にいじめられるムン災害。
共感7 非共感11


・ふふふ、米中の中間で、私たちがコントロールすることが可能だと本当に信じているのですか?それとも信じたいのですか?
共感6 非共感9


・バランス外交が平和を確保する。
最後まで平和を守ってください。
共感585 非共感164


・私たちが今この瞬間も国の内外で大きな試練に直面している理由の一つが、ずっと自称「均衡者」「等距離」「運転者」などの非現実的な役割を自任していたが、実際の現実はこういった言葉(均衡者、等距離、運転者)とはあまりにも違っていたことだ。
韓国は致命的な試行錯誤を繰り返し、行ったり来たりどたばたする姿を見せてきた。
そのせいでアメリカ側がこれ以上韓国を信頼しなくなった可能性がある。
共感5 非共感9


・何を考えているのか。
常識的に理解できない。
共感7 非共感12


・米国に無視され、中国に無視され、日本にも無視され、北朝鮮もムンジェインを無視。ふふふ
共感24 非共感21


・ファック、バランス?
韓米同盟を犬無視だね。
共産主義をなぜ持ち上げるのか。
共感5 非共感9


・本当にすごい。
盧武鉉の北東アジアバランサー論、朴槿恵のバランス外交…そのままだね。ふふふ
共感9 非共感12


・答えがない。
共感3 非共感7


・米中バランス外交。ふふふふふふ
さすが親中事大外交。
共感10 非共感10


・バランス外交を支持します。
共感910 非共感273


・経済世界3位で技術世界2位の日本が軍事大国化するのは脅威である。
ムンジェイン、よろしくお願いします。
共感244 非共感80


・もうすぐムンイスラムが集まってきて、共感数操作をはじめます。
共感23 非共感19


・米中のバランス外交だなんて。
米国は同盟国である。
共感30 非共感21


・偏らない北東アジアのバランサーとしての大韓民国ファイティング〜!
共感588 非共感165


・今の国際情勢で大韓民国が生き残る道は、バランスのとれた外交だけでしょう。
簡単ではないが、応援します!
共感717 非共感201


・ベルリン構想→ハンドルを握った→バランス外交
口だけならすでにムンジェインは世界征服してる。
共感4 非共感9


・国際政治の現実的な理論を塵ほども知らない人が勢力均衡外交だなんてギャグだ。
共感13 非共感15


・バランス外交ではなく、コウモリ外交だ。
共感10 非共感7


・何故か閔妃と高宗を思い出す…
共感5 非共感8


・敵国と同盟国でバランス外交…すごいね…
共感16 非共感14


・バランスよくすべての国に無視される馬鹿な災害。
共感15 非共感15


・日本の軍事大国化に絶対反対。
共感1765 非共感351


・実際にバランス外交をするとしても、口に出して言うべきなのか?
外交の基礎も知らないんだ。
共感4 非共感6


・ムンジェイン政府の賢明な堂々とした外交を支持します^^
共感433 非共感111