スポンサードリンク

うたのおねえさんは結構大変

うたのおねえさん

うたのおねえさん

うたのおねえさんと言えばNHK「おかあさんといっしょ」で活躍しているお姉さんとしておなじみですよね。この記事を読んでいらっしゃるほとんどの方が知っているのではないでしょうか?今回はそのうたのおねえさんの人気ランキングを見ていく前にうたのおねえさんに関するいろいろな情報をご紹介します。

禁止事項が結構多い!?

禁止事項が結構多い!?

以前元うたのおねえさんのはいだしょうこさんがテレビで語った内容によると禁止されていたものは「信号無視」「立ち食い」「派手なネイルやファッション」などがあり、無論「恋愛」「結婚」「妊娠」は厳禁だったようです。また海外旅行禁止、スポーツ、自動車も禁止とのことです。
にもかかわらずうたのおねえさんの競争率は驚異の600倍!人気の高い仕事であることがわかりますね。

というわけでここからランキングを見ていきましょう!

NHK歴代うたのおねえさん人気ランキング30位~22位

30位:美咲あゆむさん

30位:美咲あゆむさん

人気ランキング30位にランクインしたのは、NHKBS「あさごはんだいすき」のうたのおねえさんとして活躍されていた美咲あゆむさんです。卒業後はこどもちゃれんじ・ぽけっとのおねえさんとして活動し、現在もミュージカル女優として活躍されています。

29位 根本百合さん

29位 根本百合さん

NHKBS2「にこにこぷんがやってきた!」の初代うたのおねえさんとして活躍されていた根本百合さん。残念ながら顔写真は見つかりませんでしたが、番組卒業後もこどもちゃれんじ・ぷちのビデオのうたのおねえさんとして、2003年まで出演されていました。

28位 かまだみきさん

28位 かまだみきさん

かまだみきさんは、2002年から8年もの間「BSおかあさんといっしょ」のうたのおねえさんとして活躍されていました。これは三谷たくみさんと並ぶ歴代最長記録の出演年数だそうです。

27位 安藤奈保子さん

27位 安藤奈保子さん

「BSおとうさんといっしょ」のオーディションに合格し、その後5年間うたのおねえさんとして活躍していた安藤奈保子さん。卒業後に結婚・出産され、現在は目立った活動はしていないようです。

26位 岡本明日香さん

26位 岡本明日香さん

岡本明日香さんは、NHKBS「にこにこぷんがやってきた」のうたのおねえさんとして活躍されていました。現在は舞台を中心とした振付師として活動しています。

25位 竹内夢さん

25位 竹内夢さん

2018年より「BSおとうさんといっしょ」のうたのおねえさんとして出演されている竹内夢さん。舞台など女優としての活動も並行しておこなっており、今後さらにメディア出演の機会が増えるかもしれませんね。

24位 栗原郎子さん

24位 栗原郎子さん

栗原郎子さんは、NHKBS「にこにこぷんがやってきた」の2代目うたのおねえさんです。卒業後はこどもちゃれんじ・ぷちに出演し、以降は劇団四季の舞台女優として活動されています。

23位 川澄歌織さん

23位 川澄歌織さん

NHKBS2「にこにこぷんがやってきた」のうたのおねえさんとして、2年間活躍されていた川澄歌織さん。卒業後はこどもちゃれんじ・ぷちのビデオにも出演していました。

22位 瀧本瞳さん

22位 瀧本瞳さん

ミュージカルを中心に、子役時代から活躍されていた瀧本瞳さん。NHKBSの「にこにこぷんがやってきた」「ぐ〜チョコランタンがやってきた」でうたのおねえさんを担当していました。

NHK歴代うたのおねえさん人気ランキング21位 6代目片桐和子さん

片桐和子

片桐和子

片桐和子さんは1967年4月から1970年3月までの3年間うたのおねえさんとして活躍しました。

6人兄弟の4女

6人兄弟の4女

片桐さんは6人兄弟の4女として生まれ、東京芸大の声楽科を卒業後うたのおねえさんのオーディションに合格しています。
現在はカルチャースクールで声楽の指導にあたっています。

NHK歴代うたのおねえさん人気ランキング20位 7代目瀬端優美子さん

瀬端優美子

瀬端優美子

瀬端優美子さんは1967年8月から1970年3月までうたのおねえさんとして活躍しました。さきほどご紹介した片桐さんと共演する形での担当でした。

オーディションは片桐さんと一緒に合格

オーディションは片桐さんと一緒に合格

瀬端さんは3人兄弟の長女として生まれ武蔵野音大声楽コースを卒業後片桐さんと共にうたのおねえさんのオーディションに合格しています。
ですが合格した当初はまで5代目の中川さんが担当していたため、中川さんが卒業した後に担当することになりました。
現在は音楽学校で声楽の指導をしながら片桐さんとステージに立って歌うこともあります。

NHK歴代うたのおねえさん人気ランキング19位 3代目竹前文子さん

竹前文子

竹前文子

竹前文子さんは1962年10月から1964年3月までうたのおねえさんを務めました。うたのおねえさんを担当した時は23歳ぐらい。
もともとNHKのバックコーラスを務めていたそうでそこでうたのおねえさんのオーディションをすすめられたようです。

代表曲は「おはながわらった」

代表曲は「おはながわらった」

竹前さんのうたのおねえさんとしての代表曲は「おはながわらった」「ふしぎなポケット」などです。現在でも歌われる定番の曲ですね。
竹前さんは現在でも音楽イベントのプロデューサーとして活躍しています。

NHK歴代うたのおねえさん人気ランキング18位 4代目水谷玲子さん

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

はるかぜちゃんに発達障害の噂?炎上で春名風花を嫌いなアンチ急増中

Twitterの炎上で知られるタレントで女優のはるかぜちゃんに発達障害の噂が浮上。そこでこの記事では、噂の真…

geinou_otaku / 6297 view

原千晶の夫や子供&若い頃や現在を総まとめ!結婚会見で衝撃事実を告白も!

現在オバサン化が止まらない原千晶さんの若い頃が超かわいかったのをご存じでしょうか!現在結婚をしていますが、結…

マギー / 10462 view

渡辺美奈代の息子・渡辺愛弥がキモすぎ?長男と次男の情報まとめ【画像付き】

元おニャン子クラブの渡辺美奈代の息子がブサイクとネット上で言われています。渡辺美奈代の息子・矢島愛弥の大学な…

totsu1102 / 78115 view

田中みな実の学歴と若い頃!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

TBSの元アナウンサーで現在は、フリーアナウンサーとして数々の番組に出演しているタレントの田中みな実さん。 …

さくら / 1409 view

高岡由美子の子供!息子と娘・長女と次女まとめ

20代からモデルとして活動していた高岡由美子さん。Jリーガーの本田泰人さんと結婚し長女が生まれています。 …

さくら / 3992 view

佳子さまの私服画像まとめ!タンクトップ姿が大胆でかわいいと話題に!

佳子さまの私服画像をまとめています。また、大胆でかわいいと話題になった佳子様のタンクトップ姿の画像もまとめて…

geinou_otaku / 28487 view

【LGBT】レズビアン・同性愛を告白した芸能人ランキングTOP15

今回はLGBT(同性愛)であることを告白したレズな女性芸能人15名をご紹介します。え?この人も?という芸能人…

KUNOTAN / 29205 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

菅原小春と彼氏・三浦春馬の熱愛から破局原因を総まとめ

世界的ダンサーとして有名な菅原小春さんですが、彼氏が三浦春馬さんだと週刊誌にスクープされ話題となりました!現…

マギー / 5582 view

小林麻耶と市川海老蔵の怪しい写真流出!再婚説や暴露内容もまとめ

小林麻央さんの死去後、姉の小林麻耶さんと市川海老蔵さんの仲よさげな怪しい写真が流出し、再婚説が浮上しました。…

マギー / 10765 view

鬼束ちひろは和田アキ子との関係が最悪!理由をまとめ

「月光」などで知られるシンガーソングライターの鬼束ちひろさんと歌手で芸能界ご意見番として知られる和田アキ子さ…

tomo1234 / 9880 view

江夏詩織の過去の経歴!ドラマ「35歳の高校生」等で女優も経験

SUとの不倫で注目されている江夏詩織。今回はそんな江夏詩織が過去にドラマ「35歳の高校生」などに出演していた…

sagada / 8392 view

岡田結実の母親と兄は?父親はますだおかだ岡田圭右!家族の情報まとめ【芸能人一家】

おもにバラエティ番組で活躍している岡田結実の父親や母親、そして俳優として活躍する兄など、家族についてまとめて…

geinou_otaku / 7590 view

花田美恵子と若乃花の離婚理由!浮気とW不倫も総まとめ

花田美恵子さんと若乃花の離婚理由が夫の度重なる浮気と最近バラエティ番組でよく言っている印象です。しかし、美恵…

マギー / 54095 view

北斗晶は息子2人!旦那・佐々木健介との結婚や子供まとめ

北斗晶さんと旦那・佐々木健介さんの結婚が超スピード婚というのも凄すぎます!子供が息子二人ですが、家族みんな仲…

マギー / 9609 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);