親戚のA家とB家は近所で住んでいる。
あるとき、A家息子夫婦が、A息子嫁のノッピキならない事情で急遽3日間家を離れることになった。
息子夫婦には十歳と九歳の兄弟がいた。
学校もあり、3日で済まない可能性もありでどうしても連れて行けず、たまたまA家両親も家を離れており、A息子夫婦は仕方なくB家を頼ることに。
だが間の悪いことにB家夫婦もちょうどA夫妻と共に家を離れており都合がつかなかった。
(うちをはじめほかの親戚は距離があり無理)



そこで頼る相手とは、最後に残されたB息子(26)。
B息子は何年か前に体を壊して療養・退職したのをきっかけにいつしか本格的なニートになってしまった男。
なにぶん急なことで他に協力を得られずに、A息子夫婦は仕方なくB息子に子守を依頼する他なかった。

ニートと言ってももともとのB息子は悪人とはとても呼べない人物で、むしろ善人の類。
これは私から見てもそう。
最後まで反対していたA息子嫁も最終的には折れた。
おわかりかと思うが、A息子夫婦、このB息子をよく思っていない。
特に嫁のほうは毛嫌いといったレベル。

私もこの件ではじめて知ったことだけど、このB息子はとても独身男性とは思えない家事スキルの持ち主で、特に料理の技は親戚一同を凌駕する。
B息子は1日で兄弟の胃袋を掴んでしまった。
結局A息子夫婦は予定を1日過ぎて帰った。
料理以外の事も頼まれた以上の仕事をこなしたB息子をA息子は見直し、約束以上の報酬を渡して無事終了。

……とはいかなかった。
A息子夫婦の子たちがこの日からA嫁の料理に文句をつけるようになってしまった。
A嫁、特に料理下手というわけではないが得意でもなく、子にリクエストされたタマゴとろとろのオムライス、ナイフを入れると肉汁が噴き出すハンバーグなど、B息子が振る舞った料理をことごとく再現できなかった。
僅か数日でA嫁は爆発し、怒りの矛先はやはりB息子に向かった。
要するに「息子たちの舌を肥えさせやがって!」とやりだした。
とは言っても食費は予め決められた予算内でやりくりされており、非常識なことも特に見つからない。

A嫁の言葉の端々に「ニートのくせに」というニュアンスを誰もが感じ、いくらA嫁がB息子の落ち度を捏造してまで悪人にしようとしても、既に人格の差が出来上がってしまっていた。
仕舞いにはエネ夫!鬼姑!とやり出してしまったので、A嫁は実家に帰されてしまっている。
決定的だったのは、B息子に渡した報酬をA嫁が一部抜いて渡していたのが判明したことだったけど。

たしかに、どんな人のできた人間でも、例えばニートなど大きなマイナス点があれば、その一点だけで人の評価は知れたものとなるのは仕方ないことだと思う。
けど受けた恩をあだで返すのはやはり人として違うと思う。
……と言ったら私まで攻撃対象になってしまった。

コメントの数(14)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しのウホッ  ID:vWH4k9he0編集削除
よし、そのニートは俺が養うから一緒に暮らそう。
夜の生活も含めるけど。
2 . 名無しさん  ID:kiLt6ZR50編集削除
↑きんもー☆彡


3 . 名無しさん  ID:XGrYp8dL0編集削除
嘘草過ぎて全く面白くないな。
4 . 名無しさん  ID:P7RQeW7t0編集削除
嘘か本当かより、面白いか面白くないかで判断しろよ
5 . 名無しさん  ID:VlNO4w.90編集削除
嘘か本当かに拘る奴、お前ら裁判官かよ。
6 . 名無しのクソコック  ID:Tvf2J1n80編集削除
料理スキルあるなら厨房関係の仕事すりゃあいいのにね。いつまで療養してるんだか。
7 . 名無しさん  ID:cttYBKLu0編集削除
創作臭がきっついです
8 . 通りすがりさん  ID:hL9vMvsq0編集削除
退っ引きならない
 抜き差しならない
 進退窮まる
あたりが類義語かな。
9 . 名無しさん  ID:LBcEgnbx0編集削除
まんさんはひどいなぁ
10 . *  ID:wMmx6AvX0編集削除
※3 君の頭髪も同じくらい嘘くさいし、面白くないな。
※7 育毛剤臭がキツイですよ、あなた。
11 . 名無しさん  ID:eNEOlywP0編集削除
*10 創作擁護やめや、うぜえ
12 . 名無しさん  ID:.XoleBxB0編集削除
いちいち何読んでも創作認定するほうがウザいで。不快になるだけ。
13 . 名無しさん  ID:YCBqE2tk0編集削除
※6
厨房仕事って一般の人が思っているより遥かに体力仕事で、むしろそれで体を壊すほうが一般的。
このニートもそうだと思う方が自然でしょ。
14 . 名無しさん  ID:4tXrchAl0編集削除
ウソ認定はどうでもいいや、論争のがウザいけど、それもまあ、いい。

だが※10お前だけは許さん。呪ってやる。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ