韓国の反応 


ムン・ジェイン大統領は14日、フィリピン・マニラにあるプレスセンターを訪問して、自ら記者懇談会を行った。

大統領は、記者懇談会までしたが、7泊8日の歴訪日程の中で知られていない事実が一つある。

関連投稿:ベトナム人「韓国が継続して慰安婦問題で日本を叩いているので、我々も韓国軍の良民虐殺について抗議の声を出すべきだと思った」 韓国反応

ムン・ジェイン大統領

それはムン大統領が過去、韓国の「ベトナム戦争の派兵」に対してベトナム国民に謝罪をしたという事実だ。

11日午前、ムン大統領は、ベトナムダナンでチャン・ダイ・クアンベトナム国家主席と首脳会談を行った。首脳会談で、ムン大統領は、ベトナム戦争と関連した過去を言及しなかった。 ひたすら交流ㆍ協力拡大に焦点を合わせた。

2

ムン大統領はただ、首脳会談開始5分前に先に到着してクアン主席を待ち、会談が終わった後は、クアン主席が車を乗って去るまで空いた会談場で待った。

ベトナムに対する最大の礼遇のレベルだったという。

「ホーチミン - レースの世界文化エキスポ2017」開幕式にドア大統領の映像蓄電が上映された。

ムン大統領は祝典で「韓国はベトナムに心の負債を負っています」と話した。 さらに、「でも今、ベトナムと韓国はお互いに最も重要な経済パートナーであり、友達になりました」と語った。

「心の負債」という言葉は過去ベトナム戦争の派兵過程で発生した民間人虐殺などに対する謝罪の意味だそうだ。

3

大統領府関係者は「歴訪前にベトナムに対する謝罪をするかどうかをめぐって、ムン大統領が出席した会議が開かれた」と語りながら、ムン大統領の謝罪のメッセージが出るようになった背景を説明した。

当初、ムン大統領はベトナム参戦に対する明確なメッセージを出すことを望んだという。 メッセージを出す場所では盧武鉉(ノ・ムヒョン)政府の時に無償援助でつくってくれたベトナム中部クアンナム中央総合病院が有力だった

しかし、多国間協議による日程を考慮して、ダナンで1時間半距離にある病院訪問が取り消された。ムン大統領は首脳会談で謝罪の意思を伝えようとしたが、外交部と参謀たちが否定的意見を出した。「未来」を言うべき首脳会談のテーマが限定されかねないという理由だった。

また、経済を掲げた東南アジア歴訪が不要な理念論議に広がる可能性があるという懸念も反映されたという。

実際、朴正熙政府時代に行われたベトナム戦争の派兵について、金大中前大統領が2001年のチョン・ドク・ルオン国家主席(当時)の来韓首脳会談の席で「不本意ながらベトナム国民に苦痛を与えたことに対してすまなく思う」と謝罪すると、保守陣営は大きく反発した。

特に、当時、ハンナラ党副総裁だった朴槿恵前大統領は「大韓民国がベトナム戦争に参戦してベトナム人に苦痛を与えたという大統領の歴史認識は果たして何か。 金大統領の言葉どおりなら、朝鮮戦争の際に韓国を助けた16ヵ国も、北朝鮮に謝罪しなければならないのか」と猛反発した。

大統領府は結局、エキスポに送る映像の祝辞を代案として提示した。

大統領府関係者は「もともと文言の一つ一つを几帳面に直すムン大統領が祝辞に入れた「心の負債」という表現には何の意見を示さず、楽に演説を行った」と伝えた。

「心の借金」という表現は事実13年前、盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領が使用した言葉だ。

盧前大統領は2004年、ベトナム、ホーチミン廟を献花した後、「韓国国民に心の負債がある。 それだけベトナムの成功を切に望む」と話した。 そして、韓国の歴代大統領の中で初めて、ホーチミンの遺体が安置されたガラスの棺の前で黙祷した。

4

大統領府関係者は「事実、今回のベトナムの日程のうちに幾つかが、現地事情でキャンセルされたが、一行事の冒頭発言に国内にあるベトナム国民に対する人権や安全に対するメッセージが含まれていた」、「ムン大統領が明言した新南方政策の核心が単純な貿易拡大よりは、人と人との関係に合わせてあるため、ベトナムを含めたアセアン国家と国民を本当にパートナーとして考えなければならないという考えが非常に強いことが知っている」と伝えた。


 韓国人の反応 


・人と獣の違いは過ちを反省するかどうかだろう



・日本の蛮行に比べてはないが、韓国が他国の戦争に参加して悪事を犯ていないとは言えない。 そんな清算すべき両国の友好増進に望ましい道だ



・ベトナム国民の皆様!大韓民国の国民の一人として、ベトナム戦争の派兵過程で発生した民間人虐殺、心よりお詫びいたします。 お許しください



・謝罪するのが当然なんじゃない??? 世界の国々が反対するのに、なぜ韓国軍がそこに行って戦争をしなければならないかな? 本当に理解しがたいことだった。朴正煕大統領が生きていたなら謝罪しなければならないことなのに。日本はまだ謝罪をしないので日本も韓国から学べ



・韓国も他国に被害を与えたのなら謝罪をしなければ成らない、そうすれば日本にも謝罪を要求する名分に成るだろう



・民間人虐殺や強姦で...、ベトナムの一部地域では、反韓感情が・・・・



・子供達と、女性、老人を虐殺したのは拭えない罪だ



・まだもベトナムに韓国軍への憎悪が沢山残って居る



・謝罪もしない日本人は人間では無い



・我々が謝罪しなければ、日本人を責められなく成るだろ?謝罪すべきことは謝罪しよう



・民間人虐殺につては謝罪をするのが筋だ。我々も日本に地道に慰安婦謝罪要求しているのに



・ベトナム戦争は米軍の要請で自由ベトナム守るために参戦したのは謝罪する必要はないが、民間人虐殺は本当に謝罪しなければならない。本当にその当時、韓国軍日本に別段大差がないほど残虐だった



・過去の過ちを謝罪してこそ正しい未来を話せる



・これでドイツが先進国ということをもう一度感じる



・民間人を殺したのは確かに間違ったことで.. 今でも十分に謝罪しなければならない



・日本には謝罪をしろと求めているのに、自分が謝罪をしない訳には行かないだろ



・ベトナム派兵参戦は、侵略的だったか? 共産化するベトナムを守る為の自由民主主義戦争で、同盟国の要請で参戦したんだ



・この理論なら、朝鮮戦争に米軍と共に参戦した国連軍数十か国は、皆北朝鮮に謝罪をしなくては成らないのか?



・韓国軍が悪かったという奴は、米国がベトナムに謝罪をしないのを見ろ、米国は謝罪を絶対しない、何故なら民間人が敵対勢力に加担して、我々の軍にテロをしたからだ


引用元記事:https://goo.gl/SNo6bU