電車もテレビも無いような生活をしていたいとこの女(18)が上京。俺(42)のマンションで同居をしているんだが…

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part31

786名無しさん@おーぷん2016/04/07(木)14:40:23 ID: ID:8Ln

>>722
「太るのは一瞬  痩せるのは100年がかりw」が実感
昨年7月の時点で72㌔あったが、今は59㌔だ
病気発覚したからだけれど、、肉、魚、卵、乳製品、砂糖、動物性脂肪断ちしてる
炭水化物も極力減らしてる
ほぼ外食不可能、ケーキ含む菓子類不可能
栄養失調にならぬよう、栄養素の補給はしてるが
それでも、年末の64㌔からまだ5㌔しか痩せられない
あと最低5㌔の減量が必要なんだ 頑張るよ

痩せるといいぞ。
3L、4Lサイズは地味に価格高かったが、Lサイズに戻ったら安く変えて品数豊富だ
確実に家計費落とせるってこと。
肥満のほうが一生続くような深刻な病気になりやすいしね 
毎月の医療費は、負担感大きいよ。
子どもたちのために、健康長生き目指さんでどうするのさ。
無責任だよん 一緒にがんばろうな




813名無しさん@おーぷん2016/04/07(木)18:04:07 ID: ID:8Ln

>>810
味方を出来るだけ早く作れるといいな
級友が第一候補だろうが、実は一番いいのは教師だ。保健室も味方にできるかも。
が、失敗すると逆に働くから慎重にな

すぐに開始すべきは記録を残すこと。日記帳に詳しく具体的に書いていく
録音や画像は校舎内ではムリだろうから、とにかく書け
休憩時間や放課後に絡まれるのを避けるには、図書室で読書すればいい。
図書委員らがガードしてくれるだろう

あとは、>>811さんと、>>812さんのアドバイスどおりだよ





833名無しさん@おーぷん2016/04/07(木)19:07:04 ID: ID:8Ln

次女、終わったな
ずーっと長女を憎んで来たのか・・・




835名無しさん@おーぷん2016/04/07(木)19:28:46 ID: ID:Z3a

今月から、いとこの子供が同居しています。
俺42。いとこの子が♀18。
3LDKのマンションから学校までが近く部屋も空いてるのでお力添えになればと承った。
しかし、20以上の年齢の開きやド田舎からの上京でこっそり泣いてるとこを見ちゃったのです。
どうして、泣いてるのと聞くと自分が情けない、不甲斐ないと悲しんでました。
事は、バスを乗り過ごして帰って来れなくなった。
いとこの子は電車もテレビも無いような生活してたので、しょうがないと思ったのですが仕事を抜けて迎いに行きましたが笑ってしまった事で傷つけちゃたのかなーと思いつつも飯でも食えば元気になると思った。
晩飯時に手伝いをしてくれたが、電磁調理を知らないのでちょっと失敗したけど励ましたらとても悲しそうであまりにくどいので
『ため息の分だけ幸せが逃げて行くよ』
と話ししたら、私は幸せになれないですからと
むくれてしました。
いったい、この娘はどうゆう扱いをすればいいのかなと戸惑いがあり、会話がすごくギクシャクしてます。




836名無しさん@おーぷん2016/04/07(木)19:35:14 ID: ID:7es

>>835
漫画の中だとかなり美味しい展開なんだけど、現実じゃそうはいかないよねぇ…
あなたも従姉妹さんも大変そうだわ

とりあえず、従姉妹さんのパーソナルスペースには絶対にはいらないようにして、少しずつ距離を縮めていくしかないのでは無いでしょうか
部屋には絶対に入らない、とか約束事を決めると従姉妹さんも少しは肩の力を抜けるかもね




837名無しさん@おーぷん2016/04/07(木)19:42:24 ID: ID:0LU

>>835
独身男性の家に住まわせるとか、まともな親のすることじゃないね…




8408352016/04/07(木)20:04:27 ID: ID:Z3a

>>836 むしろ逆で自分が部屋にいるとやってくるみたいで未成年の娘がこんなに気難しいと思いもしませんでした。
>>837 いとこは母子家庭三人の子持ち叔父はな年金生活で足を痛めているので厳しい経済情勢です。
経済的に支援は今まではしてません。
いとこの娘に親戚という関係にいやらしい考えはなくと言ってます。実際には金銭的余裕につけこまれたのかなぁと思いもあります。




838名無しさん@おーぷん2016/04/07(木)19:52:34 ID: ID:uYK

>>835
うわぁ、あなたいい人だ
いとこの子さんとは、今まで交流があったのでしょうか?
うちの子も大学に入った時、自分で出来ると思っていたことが思っていたより
出来なくて落ち込んでいました。
政令指定都市から東京に進学したけど、乗り換えに慣れるまで電車やバスに乗るのに緊張したみたいです

親御さんの元を離れて、寂しかったり、新しい生活に慣れるのに戸惑っていると思います
>>836さんも書いているように、焦らず少しずつ距離を縮めていくように出来ればいいと思います




839名無しさん@おーぷん2016/04/07(木)19:57:42 ID: ID:ycl

>>835
恐ろしく後ろ向きな子だねえ。
しょうがないから家主宣言で幾つか決めて貼っておいたら?
①失敗しても落ち込まない事、泣くよりその失敗をプラスだと考える事
②反省するのは良いが、次はどうするという前向きな言葉を使う事。
③ネガティブオーラを出さず、全てにポジティブな言葉を使う事。
④毎日鏡を見てにっこり笑い、自分に「いつもありがとう」と声を出していう事。
⑤泣きたくなったら大声で泣く事。で、泣けるビデオを借りて来てあげるからそれを見ながら思う存分泣く事。
⑥泣いた後は必ず笑えるビデオなり写真なり用意しておいて笑う事。

多分さ、すごい自信のない子なんだと思う。田舎から出てきて、不安で仕方ないと思うし早くも五月病かもしれない。
もしかしたら軽いホームシックにかかってて、田舎者の自分がみすごらしく勝手に思い込んじゃう子もいるから気をつけて。
少し出資して知り合いの女性にでも頼んで、大学生活に自信が持てるようにティーン向けの化粧品コーナーでメイク指導しもらったり
美容院に連れてって貰たり、洋服を選んで貰ったりして、自信をもたせたらどうかな?




841名無しさん@おーぷん2016/04/07(木)20:10:37 ID: ID:ycl

>>835
もう対策済みかもしれないけど、自分何度も迷子になるんで
ナビ機能のアプリは2つ活用してるけど田舎者には強い味方だから使い方教えてあげてね。
自分は「乗降案内next」の無料版、子供には毎月200円課金するけど乗降案内nextの課金番(電車の降りる位置や乗る車両まで分かる)
徒歩の場合は、GPS機能つけて「Google maps」だけど、電車やバスの経路は若干選択肢が少ないから慣れていないと失敗するね。
まあ、田舎者は何でもかんでも不安だから、面倒だろうが慣れるまで頑張ってな!




8438352016/04/07(木)20:25:45 ID: ID:Z3a

>>838 ありがとー。法事と東京に遊びに着たとき、受験の位の交流でした。
>>839 とても勉強になります。なるほど、男の自分では考えることがない話です。全部やってみたい。
>>841 スマートフォンは必須アイテムかと思った。が遠慮してほとんど触らないw




842名無しさん@おーぷん2016/04/07(木)20:15:31 ID: ID:8Ln

>>835
あわよくばあなたに手を付けさせて、結婚させたいんでしょ。
「金銭的余裕のある婿さんゲット」だわね
そんな子を同居させてたら、あなたに他の女性は近づかないんじゃないかと案じるけど、
いいの?
少々の金銭的援助条件にしてでもアパート暮らしさせないと、ややこしくなりそうー




8448352016/04/07(木)20:35:54 ID: ID:Z3a

>>842 そんな下衆な感じではない。
手は出さないよ。一応、鍵をつけたりしてる。
監禁してる訳ではありませんw
正直、今すぐ一人暮らしは厳しいと思った。




846名無しさん@おーぷん2016/04/07(木)20:39:38 ID: ID:8Ln

>>844
その子の親を疑ってるんだけど。
あなたがゲスなお人柄じゃないことは、文面から十分に読み取れるから、
あえて書かせてもらったんだ
気を悪くさせて、ごめん




8498352016/04/07(木)20:58:41 ID: ID:Z3a

>>846 もう、結婚は夢かな。仕事を独立したので今一緒に働いてくれる人に還元していけるようにしたい。
いとこは特別仲良い訳ではありませんがシングルマザーで頑張って働いている。
頼る人が俺が東京に住んでるからかな。

全然、気を悪くしてませんし、いろいろ意見を見させて頂きありがたく思ってます。




847名無しさん@おーぷん2016/04/07(木)20:42:12 ID: ID:Ys6

>>835
テレビとかないような家庭育ちの娘なんだから、失敗しても笑っちゃだめだ。全てが初なんだから、使い方とか教えてやらないとだめ。
親や学校で教わって無い事はわからないって。 男の部屋によくまあ18の娘を預けるもんだな。
娘も身の危険感じて不安だろうに。
新しい環境と知らん男との慣れない共同生活、そりゃ泣きたくもなるわ。
くどいだの幸せが逃げるだの言いなさんな。
気の毒だわ




848名無しさん@おーぷん2016/04/07(木)20:43:15 ID: ID:3CZ

>>835
わかるわー、俺も高校で初めて東京で暮らした時はすごい迷子になったし、なにより満員電車が辛くてしょうがなかった。

紙に書いて貼り出すのもいいけど(個人的にはやりすぎだと思うけど)あまり追い詰めないであげてね。
一に共感、二に建設的な対策を一緒に考えてあげる、だよ。
>>835はもう住み慣れてるから理解しにくいかもしれないけど、例えば予備知識なしにいきなり外国で暮らさなきゃいけなくなった際にどんな風に不安を感じるかとか想像してみると近いかも。

まぁ外国だろうが東京だろうが、1年も暮らせば慣れてくるものだから、焦らず、まったり構えていればいいよ~。
>>835も無理しないでね。




8538352016/04/07(木)21:20:06 ID: ID:Z3a

>>837 いとこの娘は長女でしっかりしたお姉ちゃんタイプであまり感情的になる感じではなかったのでびっくりしました。そんな圧力をかけるような真似はしている自覚はありませんが優しさ三割増しで温かく見守ります。
>>848 多分、方言のコンプレックスは強く感じます。東京の生活を楽しんでもらいたいので応援していると安心して欲しい。




851名無しさん@おーぷん2016/04/07(木)21:00:37 ID: ID:kLe

>>849
住み慣れている、使い慣れている人には大したことなくても、
初めてでわからないことだらけだと、おっかなびっくりだよ。
田舎住まいで、仕事で都会に行くことがあるけど、
バスの乗り方からなにから、いまだにおろおろする。
若い娘さんだから、徐々に慣れては行くだろうけど、
ゆっくり一つずつ教えてあげてほしい。




852名無しさん@おーぷん2016/04/07(木)21:09:02 ID: ID:Zly

同年代の子との違いとかも見せ付けられてしんどくなっているかもしれないよね
テレビもない生活だったなら同年代の子が一般的にどういう生活しているかも知らなかっただろうし

その子が不幸だと断じるわけじゃないし、親切心のつもりだったと思うけれど
所謂「一般的な幸せ」の何たるかも知らない子に「幸せが逃げる」ってのは酷な言葉だったかも知れないね




859名無しさん@おーぷん2016/04/07(木)21:45:09 ID: ID:8Ln

やめときー
「先約ありましてー」でいいよ




862名無しさん@おーぷん2016/04/07(木)22:35:47 ID: ID:8tK

田舎者としてその娘の感情を言うと今、相当しんどいと思うわ。
経験上から教えておいてあげて欲しいことを幾つか書くね。

・駅の構内で迷ったら上を向いて歩く。都会の人は当たり前の事ができないし全てが不安なんだ。
(出口や現在位置や路線は上の方に案内が出ているし、電波の届かない地下では目視で方向確認するしかない)
・そろそろ大学始まる頃だよね。できたら家から大学までの通学路や大学から家までを一緒に歩いて、注意点や乗換えがあれば最適な経路、準経路の確認。
・もし時間に余裕があれば、近くまで送るとか迎えに行くとかね。(都会の夜は慣れない子には相当怖いもんだって)
・定期券の買い方はもういいのかな?購入の仕方や安くなる方法。
・駅に行かなきゃできないけどキャリアWi-Fiを接続してあげる。

・スマホを使わないのは電話代を気にしているからかもとふと思ったけど、自宅Wi-Fiは接続済みだよね?
・それか、もしかしたらスマホの使い方を熟知できていないとか?
長女って我慢しすぎるところあるし、高校生って校内じゃスマホの使用禁止のとこあって、
時期的に高校ではもしかするとフューチャーホンを使っていた世代の可能性もあるね。(殆どの子は、スマホだけど学年に数人居る)
だからLINEの使い方とかスマホの使い方を知らなくて色々テンパって逆に使えない事とかわけわからんことあるかもしれない。地図とかわかんなかったりね。
・iPhoneだとメールやら何やら全部自分でしなきゃならないけど、機械音痴はキャリアメールの移行の仕方すらできん(うちの息子達w)
・女の子の注意は、大学で変な監視アプリを入れる奴もいるから、親切ぶって近づいてきてもスマホを他人に触らせちゃいけないとか注意してあげて。
・新入生歓迎会やコンパの帰りは迎えに行く位の気持ちでいないとその子、終電で変なとこ行っちゃいそうで心配w
・それと出来たらお酒の飲み方も享受した方がいいかも。
飲み方がわからなくて意識をなくす子ただ寝てるだけならいいけど急性アルコール中毒で救急車で運ばれちゃう子もいるので。
(吐くまで飲んで、寝ている間に先輩に自分の部屋のゲ○掃除させちゃったのはうちの次男です。先輩、その節は有難う御座いました。m(_ _)m)
・友達ができたら良いけど、田舎者は馴染めなくて4月は孤立感が半端ないから折角入った大学を辞めちゃう子やノイローゼになるこもいるんだ。
だから、5月連休に実家に帰ったまま寮に戻らなくなった子や、夏休み明けから大学に来なくなった子がいるんだって。

835さんも大変だろうけど、最初の3ヶ月位乗り越えられたらすごく楽になるだろうし
いきなり小さい子は無理だけど、半分自立した子供だからまあ、子育ての真似事しているつもりで人生経験がてら頑張って頂けるといいなと思います。
口だけしか応援できないけど、どうか楽しんでやってみて下さいね!




863名無しさん@おーぷん2016/04/07(木)22:47:13 ID: ID:Olp

コミュニケーションと、スマホの使い方レクチャーも兼ねて、スマホを介して少し話してみるのはどうなのかな?

人見知りや、訛りを気にしてるなら文字での会話はもしかしたら気分が楽かもだし、「慣れるためだから時間かかっても良いんだよーっ」って伝えみたらどうだろうか?




864名無しさん@おーぷん2016/04/07(木)22:52:17 ID: ID:lor

>>853
そのお嬢さん東京に憧れて上京した感じじゃなさそうだけどどうかな。
行きたい大学だか専門があってしかたなくきたとか。
純粋で繊細なお嬢さんぽいから、都会の誘惑に気を付けてほしいね。
今の時期、新歓とかサークル勧誘とかあるけど特に地方から出てきた人はチャラ男や宗教勧誘に狙われやすいからね。
853さんには近過ぎず遠過ぎずな位置で、頼れる叔父さんでいて欲しい。




866名無しさん@おーぷん2016/04/07(木)23:45:42 ID: ID:8Ln

>>865
図書室に逃げ込めぬのは辛いな
ヘアスタイルなども可能な限り変えて、絡まれにくい雰囲気作れるといいな
撃退出来てる他の級友たちを参考にしてみて。
犬は犬嫌いの人間の恐怖感を見抜いて攻撃してくる。
そいつらも性悪の犬のような連中だから
同じレベルに引きずり下ろされぬよう、胸張って生きていけ!




8688352016/04/07(木)23:55:07 ID: ID:Z3a

>>862>>863>>864
ありがとーございます。
とても勉強になります。
正直、いとこの娘が楽しく生活できるようにより一層気を使いたい。




869名無しさん@おーぷん2016/04/08(金)01:14:23 ID: ID:HbK

言葉のチョイスが一々厳しいから、不馴れな生活や環境に慣れないんだから優しくね。
あなたが手を出さないって気持ちは持ってても、あちらは襲われる可能性高くて怯える生活なんだから本当に気の毒だ。
お金出してやって一人暮らしか大学の寮に入れてあげなよ。
母親がだらしないし配慮がないわ。
さすが身内なだけある。




872名無しさん@おーぷん2016/04/08(金)01:26:57 ID: ID:xj8

>>869
酷い言い草w
853が無理矢理連れてきたわけじゃなく厚意で居候させてあげてるのに、何様なんだよ?w
田舎から一人で上京してバイトしながら学生生活送る子なんていくらでもいるつーのに




18 COMMENTS

匿名

ほっといたら慣れるさ
大学いけるような人間なら、電車もバスも一度の間違いで乗り方ぐらいわかるよ
普通はね

返信する
匿名

さすがにここまで年が離れりゃ、そんな気も起きないよw
そりゃ積極的に誘われりゃ別だけど。

返信する
匿名

電車はともかく10代の女の子がいる家に今どきテレビもないとかありえないだろ。

返信する
匿名

私は電車がないところ出身で東京に来たときはキップの買い方や、ICカードなんて知らなかったけど、
ICカード買って一度乗り方教えてもらったら大丈夫だったよ。駅員さんに聞いたこともあるけど、今はスマホがあるからね。
乗り換え方までスマホで検索できるんだもん。
放っておいて大丈夫。というか放っておいたほうが慣れる。

返信する
匿名

テレビも無いような田舎なんて今時あるわけないだろ
50年前ですらほとんどの家庭にテレビあっただろうに
むしろ田舎ほどテレビよく見て、都会だと逆にテレビ見なかったりする

返信する
匿名

おじさんと女子高生くらいの年齢のこの手の話多すぎ
作者ほぼ一緒だろ
生活や環境、内容にリアリティが無さすぎる
いちいちまとめる管理人は作者か?

返信する
匿名

遠縁なのに善意で置いてやってるこの人がそこまで気を遣ってやる義理はなくない?
あからさまにため息ついたりむくれて見せたり
特に交流もなかったほぼ他人にそんな態度とれる図々しさがあるのに
繊細ぶっててウケる
幸せになれないとか、はめこん

返信する
匿名

遠縁なのに善意で置いてやってるこの人がそこまで気を遣ってやる義理はなくない?
あからさまにため息ついたりむくれて見せたり
特に交流もなかったほぼ他人にそんな態度とれる図々しさがあるのに
繊細ぶっててウケる
幸せになれないとか、体使う気すらなく無償足長おじさん催促じゃないか

返信する
匿名

イトコだと言ってるのに独身の男の家に云々とかキモすぎる
ネットのゲス話に毒されすぎ

返信する
匿名

たぶん数か月後に
「同居させてる24歳年下の従妹に熱烈に告られた、俺はそんなつもりじゃないのに参ったな」
という報告が来る
作者が飽きてなければだけど

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)