316: 名無しさん@おーぷん 2016/07/23(土)01:20:34 ID:P44
育児か悩んだんですが吐き出させてください
長文になります。すみません。

今さっきまで義実家にいたんですが、良トメと思ってた姑さんの事が、出産後から苦手になりかけています

トメさんは新婚当時、(私から見た)大ウトメから家庭への干渉、宗 教勧誘等されてきたらしく「自分の息子の嫁からは嫌われたくない」と、若くで結婚した私たち夫婦にもあまり口を出さないでくれる良トメさんでした。







316: 名無しさん@おーぷん 2016/07/23(土)01:20:34 ID:P44
田舎なのでやたらと干渉したがる人が多い中、トメさんのその距離感がすごく好きで本当に良いお姑さんだなと思っていたので、大トメやウトのデリカシーのない発言もトメさんのお陰で中和されていましたし、実際ウトの発言などに対して後日フォローをいれてくれたりもしました。
本当に大好きだったんです

ですが、義実家に私と旦那と娘でお邪魔すると、私に対するいびりとかはないんですが、真っ先に「○○ちゃん抱っこしてあげるわ~」と言い、寝かせてた娘を抱き自分の隣に置くんです。
私から見えない角度に置くんです。
ご飯を食べるときなら抱っこ"してあげるわ"もわかりますし、手を開けてくれて有り難いなと思います。でも私は飲み物だけ。しかも姑さんはお酒を飲んでいて私はシラフ。抱っこし て く れ な く て 大 丈 夫なんです。。
その後娘がグズりだしたので私が抱こうと手を出すと、さっと娘を抱き上げてトメの自室へ…さすがに部屋には入れないのでずっとモヤモヤしながらグズる声を聞いていました。月齢も低いので人見知りなども無くすぐに泣き止むんですがなんか悲しくて悔しい気持ちがフツフツと出てきて…
いつもなら旦那が帰る時に一緒に帰るんですが、もう全然愛想笑いもできなかったので眠たいことにして娘を連れて帰宅しようとすると旦那が「娘ちゃん後からつれてかえろうか?」と
は?と思いましたが善意からと信じ「ううん連れて帰るよ。旦那お酒飲んでるでしょ?」というと横からトメが「じゃあ私が後から連れて行こうか?」と。
もうなんか…何も言えず、全員がお酒飲んでる場に生後間もない我が子をよろしくと置いていく母親がいるのか?とか、自分が抱きたいだけなのに何故嫁ちゃんを気遣って~風に言うのか?とか色々言いたいけど言えなくて苦笑いで硬直…

察してくれたのかウトが娘を抱き上げて自宅(超近距離)まで連れ帰ってくれた。その感謝が大きくていつもなら超絶不機嫌になる母乳の話も無感情で聞き流せた。

前置きが長くなりました。
相談、質問なんですが、姑さんを嫌いになりかけている私の心は狭いのでしょうか。

良トメさんでしたし、食事やプレゼントなどとても良くしてもらってきたので嫌いになりたくないのが正直な気持ちですが、娘を取られるとどうしても嫌悪感でいっぱいになってしまいます。
私は日中ずっと一緒にいるんだし少しくらい姑さんに…と思う気持ちと姑さんは自分の子の赤ちゃんの頃を独り占めしてきたんだから私の子どもを取らないでほしいと思う気持ちが半分半分です。
みなさんの意見を聞きたいです。

旦那には帰ってきたら話そうと思っています

317: 名無しさん@おーぷん 2016/07/23(土)01:33:04 ID:KX9
>>316
狭いですね。猫の額より狭いです

って言われたら はいそうですかじゃあ我慢します、ってなるの?
そんな我慢してもそのうちイライラモヤモヤが爆発するだけでは?

狭かろうが広かろうがどうでも良いことです
貴方は嫌だと思うんだからそのまま伝えて止めて貰いましょう

考えすぎだろうと善意からの行動だろうと
やられた側が嫌なら嫌がらせなんです

318: 名無しさん@おーぷん 2016/07/23(土)01:59:25 ID:AaP
ただの産後のガルガル期だよ
よくある話だと思う
もっと育児に余裕が出てくればトメさんのこと嫌じゃなくなるかも
私も子供が一歳なるまでぐらいは似たような気持ち持ってたよ
でも今思えば孫に何かしてやりたい気持ちとか、孫を自分の息子と重ねて見てるところとかあったんだろうなと思う

319: 名無しさん@おーぷん 2016/07/23(土)04:08:01 ID:P44
れすありがとうございます。
>>317
嫌だったことを正直に伝えてみます。
ただ、私の旦那は「人が善意でしてくれたことにケチをつけるのは傲慢!」と考える人で正直今回の件も私の考えが通らない可能性が高いです。
例として、被災地に送る千羽鶴がありがた迷惑、という話だと私の旦那は「そんなのは被災者の傲慢だ」という考えです…
それが悪いというわけではないのですが、「善意ある行動だったとしても傷ついた」と言っても「傲慢だ」と言われ平行線になりそうです…
とにかく思ったことを伝える努力をしてみます。良い伝え方があれば是非教えてください。

>>318
ガルガル期、正にそうですよね…
そういう状態があるということも踏まえて伝えてみようと思います。
今の私には、娘が大きくなって私の監督の届かない場所までウトメと出掛けることもあるのかなと考えるだけですごくモヤモヤしますが、それも今だけなんだと信じます!

320: 名無しさん@おーぷん 2016/07/23(土)09:19:48 ID:pFu
>>316
そんな行動、もう良トメじゃないじゃん
ハッキリ意見できる強い母になりましょう

322: 名無しさん@おーぷん 2016/07/23(土)10:14:00 ID:LyD
もうーお義母さん!
子供を見ててくれる気持ちはありがたいですよ!
でもそれだとしたらお酒飲まないで下さいよ
お酒飲んでる人に安心して預けられないです。無理ですよ!

って子供みたいにぶつけちゃだめ?


323: 名無しさん@おーぷん 2016/07/23(土)10:14:23 ID:9xU
>>319
旦那の嫌がることを「善意だから」とやってあげるとか。
それでキレたら「傲慢だ」「貴方がいつも言ってることじゃない」とか返してあげて

エネ夫 まとめ で検索して色々対策を調べると良いですよ

325: 名無しさん@おーぷん 2016/07/23(土)10:46:28 ID:SBd
いずれであれ、大人全員アルコール漬けの中に、生まれたての赤ん坊置いとけない
よろっとしたら、踏んづけちゃいそうで怖ろしすぎる
抱いたつもりで取り落としたりね
旦那さんには、そこもきちんと言うべきでしょ。
普通、酒の席に乳幼児同席させないものだと思う

327: 名無しさん@おーぷん 2016/07/23(土)12:53:53 ID:P44
>>320
子どもを産むまでは本当に良いトメさんだったんです。現状でも不満なのは娘への対応だけです。
そうですよね。子どものためになる行動をとりたいと思います。

>>322
おそらく私が直接トメに言及…は難しいので旦那にはそう伝えてみます!
旦那の家族はみんなお酒好きな家系なのでお酒を控えるのは無理だと思うのでw
ありがとうございます!
>>323
嫌がること思いついたらやってみます。言い返されそうですが…orz
やっぱりエネなんですかね…普段は友達みたいに仲良しなのでエネなのか判別がつけられてないです。検索してみます。
>>325
義実家にいると食事の時に私以外の全員がお酒を飲むので、義実家に行かない方法以外は同席させないというのは難しいですが、旦那に伝えます。
難しいからこそ私のとこに置いておきたいんですよね…

旦那と話し合ってみます。
ガルガル期なのか ただ姑さんが嫌なのか自分では分からないんですが、とにかく娘のことを第一に考えて話してみます。レスありがとうございました。




引用元: ・質問・相談スレ おーぷん2ちゃんねる既婚女性板 7






他サイト最新記事紹介