900: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2015/09/02(水) 16:41:41
会社のお局が本当に嫌い。 
細々したことを挙げればキリがないけど、 
最近本気で嫌だったことを愚痴らせてください。 

先日スーパーでお局と遭遇。 
最近家を建てて、その最寄りのスーパーがお局も使うスーパーだった。 
遭遇して挨拶をした時点では気に留めてもいなかったんだけど、 
その後も何故か私の買う物をチェックしてくる。 
私も夫も食べることが大好きで、あまりそこにお金を使うことは厭わないタイプ。 
その日も切れかけていた朝食用の発酵バターを買ってたら、 
「は?バターにそんなにお金かけるの?やっぱり稼いでる旦那がいると違うね!」
と変なテンションのまま絡み続けてくる。 
その場は他の買い物をやめてレジに向かい、何とか逃げ出した。 


引用元: 「ただ聞いて欲しいの!」「ハイ聞きましょう」









でも、次の日もその話をしてくる。
「聞いて聞いて、私さんの家のバターは1400円なの!
そんなにお金使って良いのかな?旦那さんびっくりしない?内緒にしてるのかな?」
等々、周囲に言い回る。
そもそも朝食はパン、バターもそのメーカーと決めているのは夫で、
私は結婚後に合わせたにすぎない。
そのことを伝えようにもお局はずーっとキーキー言ってる。
思わず、「お局さんが2日間コンビニ弁当やめれば買えますよ。
もっと言えば、週刊誌我慢したら、もっと良いバターが買えますね」
と言い返したら、上司に早速チクられた。

帰り際に上司に呼び出されて「あまり言い返すな」と言われて、
仕方ないとは思うけどモヤモヤ。
今日は仕事が休みなんだけど出先でまたお局に遭遇してまたモヤモヤ。

901: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2015/09/02(水) 19:25:07
お局というからには高齢独身か?
キーキー言うのは嫉妬の裏返しだろうよ
持ち家、持夫、自分には無いものばかり


902: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2015/09/02(水) 21:05:33
うちは普通のバターだけど、発酵バターとかカルピスバターはお高いよね!
先に根回しされちゃうなら、もう相手にしないのが一番じゃない?
買い物中にあっても、会釈だけでさっと立ち去る。
感じ悪いって言われそうだけど、
「だってー、お局先輩カゴの中身ジロジロ見るから怖くて!」とか言っちゃえばいいよ。
にしても、お局のお荷物感が・・・。
上司もヘタれだなぁ。

916: 900 2015/09/07(月) 09:54:14
度々すみません。
お局が無断欠勤を始めた…
その経緯をサクッと書かせてください。

書き込んだ次の日、休日に遭遇した時のことをまたネチネチと言われる。
色々と言われたけど、基本私の旦那アゲ、私サゲ。
そして何故かまたバターの値段の話に。
飽きたよ、と思って流してたら、今度は何故か後輩がバターの話に乗ってきた。
「私もパン好きなんでバターは高いの買っちゃいます~!
私さんは後から乗っける派ですか?バタートーストにしますか?」
と、無邪気に喋る後輩。
「私は最初から乗っけてトーストするよ。
夫は焼いたパンにバター塗って、ココナッツオイルとハチミツ乗っけてる。女子みたいだよね。」
と、私もお局に背を向けて後輩に返事をした。
そしたら私と後輩の間に割り込むようにお局が入ってきて、
凄いキラキラした目でこう言い放った。

「ココナッツオイル?!
そんなの知ってるなんて、旦那さん若い女の子と浮気してるんじゃない?!」

私も後輩もポカーン。
お局だけが興奮して絶対浮気!と繰り返す。
私はその姿にちょっと笑いそうになったんだけど、
真面目な後輩はとても怒っていた。
そしてそのまま上司にチクる→さすがに憶測で浮気云々言い出すのはってことで
お局が呼び出されて厳重注意→不貞腐れて早退→無断欠勤。

子どもかよっていう流れだけど、
お局がいないだけでかなり快適な職場。
後輩に感謝、そして頼りない先輩で申し訳ない。
またお局が戻ってきたら(辞めて欲しいけど)今度は自分で言い返さないと、と反省してます。

917: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2015/09/07(月) 18:15:17
>>916
浮気の証拠探しに行ってるんじゃない?

918: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2015/09/08(火) 14:10:13
私があなたの会社の上司(男性)だとした場合の感想。

すべてにおいてあなたは勝ち組。
お局は負け犬の遠吠え。
ギャンギャン吠えてうるさいが、相手にせずスルーしてくれ。

必要な連絡を回さないなど「業務上」支障が出るならその時は相談をしてくれ。

その他の「ああ言われたこう言われた」という苦情は、
はたから見ると同じレベル同士のケンカにしか見えない。
会社でやることではない。
お局が悪いのは全員承知しているので、ここはあなたが大人になってくれ。
その方がきちんとした大人の対応が出来る人間として、社内ではおおいに評価が上がる。

以上です。
通りすがりの第三者の感想でした。
会社では笑顔でスルー、愚痴はこちらで。

あとは誹謗中傷が度が過ぎる場合は証拠をとる、かな。

919: 900 2015/09/08(火) 22:37:29
>>917
何故あんなに浮気浮気言い出したのか疑問。
いつもの嫌味なら後輩も上司に訴えに行かなかっただろうに。

どうやらお局はこのまま会社辞める模様。
でもコネ入社だから(これは私を含め殆どが知らなかった)
クビではなく表面上は一身上の都合ってことになりそう。
私の入社前にも無断欠勤があったらしく、二度目だからと上も決断したみたい。
本人は電話にも出ず、お局の父親(うちの親会社の元役員らしい)が、
直々に頭下げに来たらしい。
以上が今日の昼休憩の間の出来事。

まとめブログを見たらコメに上司が使えないと書かれたりしてましたが、
コネ入社のお局がどうにか騒がないように必死だったんだと思います。
あと、お局が美人なので怒るとやたら迫力がある、というのもあったかもしれないw

>>918
笑顔の人もそうじゃない人もいたけど、皆んな基本はスルーだったのよ。
でも小さなネチネチが積み重なって、
我慢出来ないときは言い返す人がチラホラって感じが最近の職場の様子だった。
上司に言いつけるのはお局だけで、
今回も浮気だなんだと度が過ぎていたから後輩が上司に伝えただけなんだ。
私語禁止っていうような職場じゃないから、余計そんな風になってしまったのかも。



920: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2015/09/11(金) 12:55:30
>>919
お局は美人なのか、びっくり。
心も美人なら人生磐石だったろうに…残念だねえ