【社説】どう考えてもおかしすぎる文大統領の国賓訪中

170530_1716~02



【社説】どう考えてもおかしすぎる文大統領の国賓訪中

文在寅(ムン・ジェイン)大統領による今回の中国国賓訪問では納得し難い事態が次々と発生している。
まず中国の警備員らが韓国人記者らを集団で暴行し、さらに中国の王毅・外相が文大統領に無礼な態度を取り、国賓晩餐(ばんさん)会の様子が非公開で、文大統領は複数回にわたり一人で食事を強いられた。
このように理解し難い出来事は一つや二つではない。
ところがこれに対して文大統領の支持者らはネットで暴行を受けた記者らを逆に批判し「殴られるようなことをしたのだろう」「中国はやるべきことをやった」「もっと殴られて死んでいればよかった」などと書き込んでいる。
盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権で大統領府広報主席を歴任した趙己淑(チョ・ギスク)氏はフェイスブックで「もし記者が立ち入り禁止の場所に入ったなら」と仮定した上で「暴力を使ってでもまずは制止することが警備員にとっての正当防衛だったのではないのか」と書き込み、これが問題となって謝罪した。
文大統領の訪中がこの事件によって傷つくことを恐れての書き込みだったのだろうが、それでも暴行を受けた側の国民として言うべきことではないだろう。
このような韓国における一連の騒ぎを受けて中国共産党の宣伝機関は「韓国のネットユーザーらはル-ルを守らなかった(韓国人)記者らの責任とみている」と報じた。
しかし記者らはルールを破ってはいない。
文大統領の支持者と中国が同じ立場となり、暴行を受けた韓国人記者たちをさらに追い込み攻撃している。
韓国大統領府はメディアに対し「首脳会談と暴力事件を混同して報じないよう求める」とコメントしただけだ。

文大統領の食事の席には13日の夕食から14日の朝食と昼食に至るまで中国側の関係者は同席しなかったが、このようなことも今回はじめてだ。
公開されたスケジュールによると、今回の3泊4日の日程の中には10回の食事が予定されているが、その中で中国側の関係者が同席するのは国賓晩餐と16日の重慶市共産党書記との昼食会のわずか2回だ。
中国の序列第2位の李克強・首相は13日には北京にいたが、文大統領には会わなかった。
文大統領は15日に昼食会を提案したが李首相はこれを拒否し、午後に面会だけをすることになったという。
これが国賓に対する態度といえるだろうか。
2013年に朴槿恵(パク・クンヘ)前大統領が訪中した際には、最初の2日間で習主席と2回、李首相と1回共に食事をしている。

王毅・外相が文大統領とあいさつを交わす際、腕を軽く叩いたことも非常に無礼な行動だった。
たとえば韓国の外相が友人に対するように習主席の腕を軽く叩いたらどうなるだろう。
そう考えればこれも絶対にあってはならないことだった。
ところが韓国大統領府は「親しみを表現したものと解釈してほしい」とコメントした。
14日には国賓晩餐会が行われたが、これも大統領府はその内容について説明する資料や写真などは一切公表しなかった。
このことが問題になると、翌日に一部の写真が公表されたが、このような対応の仕方もどこか怪しい。
大統領府は「両首脳による冒頭の発言は予定されていない」との理由で晩餐会場への取材記者の立ち入りを認めなかった。
韓国国民は自国の大統領が国賓として招かれた晩餐会がどのように行われたかさえ知ることができないのだ。

引用ソース
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2017/12/15/2017121503018.html
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=110&oid=023&aid=0003338204他







韓国人のコメント


・ムンジェインのいた場所で、韓国国民が中国の用心棒にひどく殴られたのなら、その場で直接出て、習近平に謝罪と再発防止の約束を受けるのが正しい行動ではないか?ムンジェインよ?
あなたは本当に大韓民国の大統領なのか?
芸能人を呼んで冗談を言うために行ったのか?
中華いじめ国に忠誠を誓いに行った衛星共産国の指導者のような感じしかなかった。
共感734非共感6


・犬無視された理由はただ一つ。
何も知らないやつが大統領なので嘲笑されたんだ。
共感632非共感3


・あまりにも奇妙な文だ。
今やっと分かったのか?
共感586非共感3


・ムンジェイン本人はともかく、なぜ罪のない国民の自尊心を踏みにじって潰したのかを聞きたい。
韓国人たちがこうして犬扱いを受けたことがあるのか聞きたい。
私たちはどうしてここまで下等国民として扱われるのか?
朴槿恵とチェスンシルが国を経営している時ですら、ここまでではなかった。
共感573非共感5


・侮辱されても媚びて笑う態度、まったく情けない。
共感261非共感2


・こんな腐った奴を国民の70パーセントが支持しているというが、その調査は本当に正しいのか。
この国はどこに行くのか。
本当に不安である。
共感241非共感1


・ああ、本当に限りなく恥ずかしくて暗鬱である。
ろうそくよ、お前たちの未来だ。
共感236非共感2


・ムンジェイン訪中結果の後の大統領支持率が20パーセント以上下落しなかったら、調査機関が捏造してる証拠だ。
政権が変わったら、まず最初に世論調査機関を調べるべきである。
共感231非共感2


・外交の手腕が0点のカンギョンファを解任しなければならない。
大きな期待はしていなかったが、韓国大統領がこんなに情けない人間だったということに怒りを感じている。
共感216非共感3


・卑屈に尻込みしている奸臣を見るようだ。
国の中では積弊を叫びながら悪辣に暴走をしてるのに、外に出て行けばあのように卑屈に顔色をうかがって。
弱者の前に立つと強者!
強者の前に立つと弱者!
卑屈さに終わりがない。
共感206非共感1


・ムンジェインの中国訪問のハイライトは、中国にあらゆる屈辱を受けても、「韓中首脳会談の成果は100点満点で120点」と自評した青瓦台バカのコーラスである。
共感176非共感2


・一人飯外交!記者暴行!欠礼!
こんなに屈辱を受けてもへらへら笑っている姿に傷ついた大韓民国の自尊心は…
恥ずかしい歴史のページになるのか…
共感172非共感3


・実利外交?
属国であることを認めた国賓訪問だった。
中国に失礼なことをされても耐えるって?
実利を取りまとめたのかもしれないが、大韓民国は中国の属国だということを満天下にさらした訪中だった。
国民にはご飯だけが必要なわけではない。自尊心も必要である。
ところがムンジェインは、大韓民国国民としての自尊心を余すところなく売ってしまった。
共感167非共感2


・同行した記者が暴行を受けたのに、暴行を擁護するムンジェインの紅衛兵が怖い。
国らしい国の大統領なら、日程を取り消して帰国するのが正常。
共感158非共感2


・大統領としての素養が不足している人を選んだ国民が間違っている。
共感152非共感1


・ムンジェイン氏は、中国に犬無視され失礼なことをされ、一緒に同行した記者が踏みにじられても構わないのか?
根性のない軟骨人間なのか?
大統領府は、隠して見て見ぬふりすれば、なかったことになると思っているのか?
共感148非共感3


・物乞い外交、謁見外交、他の表現がありますか?
共感134非共感2


・チェスンシルのほうがムン氏よりマシだ。
チェスンシルは国政壟断したが、ムン氏は国を壟断した。
共感127非共感0


・「どう考えてもおかしすぎる」レベルではない。
最悪の外交惨事だ。
大韓民国の歴史以来、このような恥ずかしい政権はなかった。
逆賊李完用を思い出す。
共感121非共感2


・生まれてはならなかった屈従政府!
共感121非共感1


・ムン氏を選んだ人々はどう思うのか!
これで成果120%か?
共感115非共感0


・これ左派の言う自主外交か。
米国にパッシングされて、中国に屈辱を受けて、それでも日本のことは甘く見て遠慮なく私たちの同盟国ではないと線を引いて。
北朝鮮に物乞いのように対話のおねだり。
アマチュア以下の小学生政権である。
これだから主体思想派出身の運動圏が政権を握ってはならないんだ。
民主という名前で闘争し、扇動することだけを知っていて、国をリードする能力がなくて、理念だけを持っている奴らである。
共感113非共感0


・ムンジェインは国民の税金で、国民を代表した国賓の資格で中国を訪問したのであって、個人の資格で行ったのではない。
当然すべての一挙手一投足は、国家機密事項ではないなら、報道対象である。
国民に代わって国賓訪問したムンジェインが品格を守れず、卑屈に過ごし、その結果として中国から冷遇を受けたのなら、代価として国民の代表の資格を喪失するのが正しい。下野してください。
共感112非共感4


・朴槿恵大統領が米国を得て中国を失ったとするなら、ムンジェイン大統領は中国を得て米国を失った。
どちらが大韓民国にとって愛国的な仕打ちなのかは、話す必要もない。
朴槿恵大統領も中国との関係を重要視していたが、サードのような国家安全保障に直結する重大な決断の瞬間には、中国よりも米国との同盟を先に考えたものである。
ムンジェイン大統領は中国しか知らない。だから危険なんだ。
共感110非共感1


・今後4年で大韓民国が壊れることを考えるとぞっとする。
共感109非共感1


・ろうそくで政権を簒奪したので、チャンケも意図的に見下してきたんだ…
共感109非共感2


・糞と味噌の区別もできないムン病身ファック!
共感108非共感0


・青瓦台の主体思想派のことを考えると腹が立つ…
仮にも韓国大統領が、アフリカの貧困国以下の扱いを受けているなんて…
共感107非共感1


・これが中国の外交。
犬を訓練するように外交をする。
共感104非共感2


・恥ずかしい。朝鮮時代の朝貢か?
ムン氏はもう能力以上のことをしようとせず、下野しろ。
共感100非共感2


・そもそもムンは、大統領の資格がない人物だった。
たまたま史上類例のない国家級の詐欺事件で朴槿恵を引き摺り下ろし、なんとなく大統領になったのだ。
そして決して比較できない血盟の米国を中国と同列に置いて二股をかけて、世界の笑いものになって、中国の奴らにも国家的侮蔑を受けるという惨事を経験した。
すべてが自業自得だ。
共感97非共感3


・どう考えてもおかしいのは馬鹿記者です。
韓国最高のゴミ集団。
共感23非共感19


・どう考えてもおかしい朝鮮日報。
これは何なのか。
朴槿恵のせいで梗塞した関係を解決したムンジェイン大統領の訪中の成果については報道せず、とんでもない報道ばかりしている。
共感21非共感19


・これが国か。
共感112非共感108


・国家元首が他国に国賓訪問したのに、二日連続で一人飯だなんて~~
これは屈辱程度ではない。馬鹿すぎる。エヒュ
共感16非共感24


・14日の夕方に国賓晩餐があったが、写真の一枚も出てない。
共感18非共感22


・狂信的な国。理性がない。公務員になろうとするばかりで夢を失った国。未来があるのか​​と思う。
共感10非共感18


・ゴミ以下の朝鮮日報。
共感120非共感26


・ムンイスラムファック!
永遠の逆賊のムンイスラム処断!!!
共感13非共感20


・傍若無人な馬鹿記者たち。
共感34非共感9


・朝鮮日報が自国の大統領を誹謗。
親日の遺伝子のためか?
共感16非共感6