韓国の反応 


大統領の「ホンバプ(一人で食べるご飯)」、実用外交の方法なのか、それとも冷遇の為か?

中国を訪問中のムン・ジェイン大統領の食事の日程が韓中外交懸案に劣らない関心事に浮上した。 苦しい生活を住む若い世代の象徴のように見なされていた「ホンバプ」が大統領の外交日程と重なっと、オンラインでも大きな話題だ。

関連投稿:
【動画あり】韓国人「国辱だ‥」ムン・ジェイン大統領が北京・釣魚台近くの庶民食堂で食事‥ 韓国の反応
 
ムン・ジェイン大統領が一人飯

議論は、ムン大統領が実際にホンバプをしながら始まった。 ムン大統領は昨年14日午前、夫人の金正淑(キム・ジョンスク)女史と一緒に北京の庶民レストランで油条(油條・ねじれた形のパン)などを注文して食事をした。 中国人民が好んで食べる食堂を電撃訪問して食事をする姿を通じて中国人たちにもっと身近に近づくとしたというのが、大統領府の説明だった。 この席には中国の官僚はなかった。




1

翌日の15日、北京大学演説が終わった後、昼食をしたときも、中国側の挨拶とともにしなかった。 当初、韓国側は、中国経済の司令塔であり、序列2位の李克強首相との昼食会を同日、推進したが、昼食は実現しなかった。

3泊4日の訪中期間、食事できる回数は皆で十回だ。 その中の習近平中国国家主席との国賓晩餐(14日)、チョンミンオル(陳敏爾)重慶市党書記との昼食会(16日)など二食だけ中国指導部と一緒に食事をする日程であり、残りは中国側高官と共にする日程がなかった。

お客さん接待をする時、食事を最も重要にここは中国をムン大統領が国賓の資格で訪問しているという点で異例的という言葉が出ている。 野党ではこれをめぐって「中国のど真ん中で国賓の大統領が冷や飯を受けている」(ユウィドン正しい政党首席スポークスマン)と批判している。

大統領府は冷遇論に一線を引き、'実用主義的な外交'を強調している。 大統領府関係者は春秋館で記者らと会って、「(14日)、一般食堂での食事はよく準備された企画の日程」とし、「それをホンバプというのは無理だ。 冷遇論に同意できない」と話した。 さらに、「国賓晩餐会をして頂けたらとなったのだが、(他の食事も一緒に)必ずご飯を食べなければならないのか。 (ホンバプ議論を)理解できない」と反論した。 そして、「形式はやや質素も内容がしっかりしていればいい」、「ムン大統領の実用的な性格が外交日程にもよく反映されていると考えてほしい」とした。

また、別の大統領府関係者は、前日に中国現地で記者らと会って、「私たちが食事の日程を決めないで勉強しようと空けておいたもので、ホンバプという言葉がなぜ出るのか」と反問した。 大統領府は同日、'ホンバプ'議論とともに、「前日、習主席がムン大統領との晩餐に出席しなかったことではないか」の話が出回ると、夕食のメニューと写真を公開したりもした。

大統領府内外ではムン大統領の前日食事を体験を昨年5月、ベトナムを訪問していたバラク・オバマ米大統領(当時)がライスヌードル点を訪れた時と比較しながら、「オバマ前大統領は破格的な疎通で見ながら、何故ムン大統領の場合はホンバプなのか?」の声も出ている。

しかし、二つの事例を断片的に比較することはできないという指摘も出ている。 当時、オバマ前大統領は単純食事ではなく、有名料理士とともにTV番組の撮影を兼ねた日程だったからだ。

カンジュンヨン韓国外国語大学中国学科教授は「中国側の人物がいない食事が一度だったら分からないが、国賓訪問をした首脳らがほとんどの食事を一人というのは非常に異例のこと」と話した。 ある専門家は「訪中日程について、中国側と事前調整をしない様な姿」とし、「外交問題にアマチュアの人が日程を立てるのを主導しなかったのか気になる」と語った。


 韓国人の反応 



ホンバプするほど、中国で冷遇されているのは事実の様ですね、でもサードも反対して中国に友好的な人なのに何故か?



勉強するつもりだったら出国前にあらかじめして行くのが正常だ。現地に行って勉強の為に一人飯を食っているなんて言い訳にしか成らない



・中国の招請国賓訪問だろう?一人飯は酷すぎるよ



中国では招待してご飯を食べさせるのが親近の意味。故にムン・ジェインは、国際いじめ認定



10回のうちに8回を中国政府の関係者無しでご飯を食べた。おぃ… 恥ずかしい、ただ1人で食事をして



・本当に国の品位低下して醜い。あんなチキンが大統領なんて、韓国人として恥ずかしいね、韓国を小国と見下しているのだろう



私も中国駐在員で、数年間中国に暮らしているが、中国人と一番近く近づくことができるのは食事と酒です。ムン大統領の一人飯は本当に良くありません



・恥ずかしい!!! 招待された家でご飯も食べずに帰って来るのか!!



自分の国を小国とする大統領を信じて生きなければならない韓国国民がとても残念だ。あの人間に投票した国民は、漢江(※韓国の自殺の名所)に行け



・これは酷い記事だね、記者はこんな食事の日数まで調べているのか



・ムン・ジェイン大統領が訪問したという食堂は、もうムン・ジェイン大統領夫妻の写真をかけておいて、ムン・ジェイン大統領のメニューまでに発表する予定だそうだよ



・中国のポータルに行くと、中国人はムン・ジェイン大統領の庶民レストラン訪問を喜んでいる



・大韓民国、マスコミの水準本当に無惨だ。こんなゴミ記事に騙されるのは親日派の奴ら程度だろ



・中国メディアは、大統領様が食事をとった食堂の取材もし、中国人らがとても関心を持って良い反応だそうだが、韓国メディアだけが一人飯を記事にしている



・中国人民が毛沢東、登小平、この様な指導者たちに熱狂した理由は何か? 庶民的行動のため.だ。ムン・ジェイン大統領は、一般庶民が朝に普通に食事する場所に行ってそのメッセージを伝えたのだ。



・ビジネスの基本は相手と一緒に食事するのが出発点だよ



引用元記事:https://goo.gl/w9hbqg

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。