韓国の反応 


(聯合ニュース)長年ショーに動員されたが、故郷の済州の海に戻ったミナミハンドウイルカク2頭が五ヵ月が経過しても姿を見せていない。

関連投稿:
韓国人「日本人の残忍さは世界最強」日本人がイルカ追い込み漁を開始!追い込まれたイルカが虐殺され海が赤く染まる 韓国反応
韓国人「日本人が虐殺するイルカは、人類の次に知能が高い生命体だった‥」 韓国反応

韓国の水族館で飼われているイルカ

今年7月18日、済州市ジョチョン邑咸徳海沖合から放流されたが、150日余りが経った現在に至るまで、その誰も彼らを発見できなかった。

2013年と2015年に放流されたミナミハンドウイルカ達が、短くは5日、長くは16日ぶりに発見されて野生の群れと一緒に過ごすのを確認したこれまでの事例と比較してみてとても異例のことだ。

この放流されたイルカ2頭は、19∼20年、長期間人と一緒に生活してきただけに、3∼6年あまりの公演に動員された後自然に戻ったイルカ達とは状況が違った。




2

これら5頭のうち、人に馴れた期間が最も短かったイルカの場合、2013年自然適応訓練を受けていた途中、破れた網の隙間から抜けて一週間も経たない内に野生の群れに合流した姿が発見されたりもした。 好奇心が最も強く、他のイルカよりも野生性をたくさん持ったためだったというのが、当時研究陣の評価だった。

「10年たてば山河も変わる」と言うが、20年間、人と暮らし、自然にいる時よりもずっと長い期間を公演に動員されたイルカの場合、野生に放流される過程でうまく適応できるかどうかについて懸念は一見すると当然だった。

長い期間、水族館に生きてきた世界のイルカらを自然に帰すべきだという議論が続いたため、当時、人間と長く暮らしたイルカの放流は海外でも関心が大きかった。

海に帰されたイルカにどんなことが起こったのだろう。

生きて他の地域に移動した可能性と、野生に適応できず、死亡した可能性など大きく二つの場合の数と予想されている。

数年間、ミナミハンドウイルカの放流作業に参加してきたキムビョンヨプ、済州(チェジュ)大学の教授は「まだ死んだと断定することは難しい」と、生きている可能性に重点を置いている。

放流されたイルカが生きている可能性について悲観的に見る見方もある。

チャン・イグォン梨花(イファ)女子大学エコ科学部教授は「残念な話だが、生きていないようだ」と話した。

9月初旬、済州(チェジュ)を訪れた張教授は、ミナミハンドウイルカ研究をするような大学チャン・スジン・金ミヨン研究院とともにイルカを探し周った。

彼は「放流されたイルカらはひとまず、見知らぬ環境でさらに慎重に行動する。 慣れた海岸線近くに停泊する、ある程度適応になると次第に遠くに移動することになる」、「放流された後、一度も発見されていないイルカたちが済州(チェジュ)を脱し、他の地域に移動した可能性は非常に低い」と説明した。

張教授は「長い期間、水族館にあったイルカを野生に返す際、国際的な勧告事項を遵守するなど、さらに細心の注意が必要だ」、外傷や疾病があってはならないのはもちろん、自ら餌を捕獲できる能力、防御能力など国際的な勧告事項を遵守しなければならないと強調した。

3


 韓国人の反応 



日本の奴らが食った確率99.9%



・日本人が食べたかも...



・日本が...?



日本人に捕まえられたのかなあ



・誰かの腹の中で...



・すでに誰かが食べたのかも



日本で・・刺身に・・・



日本人のお腹の中にいるんじゃないかと心配だな



日本でイルカを銛で殺す村ありましたが、もしそこに行って死んだんじゃないでしょうか?



・善意がいつも最善の結果につながることはないです。 結局は現実を考えられなかった動物保護団体の人間中心的な感情論+それに便乗した政治家のパフォーマンスがこのような結果と成ったのです



・どうして体にチップを付けなかったの?



・あㅡ悲しい



・政治家の上辺だけショーに動物らも受難



・動物虐待は良くないことだが、あのイルカ放流は政治ショーだ。気をつけろ



20年もショーをする為に生きて来たイルカが、突然自然に放されたら、自分で餌を獲る事も出来ないだろ



・私は動物園も、なくならなければならないと思う



動物園に適応したイルカを自然に返す行為は、動物保護ではなく、捨て犬にしてしまうのと同じだ



人が懐かしくて船に近接して、日本食堂の食膳に上がっているだろう



引用元記事:https://goo.gl/hrfNGw

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。