朝日「韓国、韓日国防長官電話会談を拒否…中国への配慮」

170530_1716~02



朝日「韓国、韓日国防長官電話会談を拒否…中国への配慮」

【ソウル=ニューシス】キムヘギョン記者

北朝鮮は11月29日、大陸間弾道ミサイル(ICBM)級「火星-15型」を発射したとき、日本が韓国に国防相間の電話会談を要請したが断られたと朝日新聞が16日報じた。

朝日はこの日、ソウル発の記事で、韓日関係筋を引用してこのように報道し、韓国が電話会談の要請を断ったことについて、韓米日3カ国間の安全保障協力が軍事同盟に発展しないように要求した中国への配慮だと見えると解釈した。

報道によると、北朝鮮が火星-15型を発射した直後、日本側は小野寺五典防衛相とソンヨンム国防部長官の電話会談を韓国側に打診した。
北朝鮮の軍事挑発に対し、韓日と韓米日の安全保障協力の結束を示すのが目的だ。

しかしこのような要求に韓国は北朝鮮のミサイル発射による対策会議や国会対応などで忙しい日程を理由に積極的に対応しておらず、最終的にはタイミングを逃し、韓日の国防長官の電話会談は行われなかったと朝日は伝えた。

先立って去る5月14日、北朝鮮が弾道ミサイル「火星-12型」を発射した直後には、韓日の国防長官電話会談が行われたことがある。
ミサイル発射翌日の5月15日、ハンミング当時の国防長官と稲田朋美当時の防衛相は電話会談をし、韓米日の間で緊密連携して対応する方針を確認した。
当時電話会談も日本側の要求に応じて行われたものである。

朝日は5月の電話会談に応じた韓国が今回は応じないということは、「韓中関係の変化」が背景にあると解釈した。
朝日は韓中両国が昨年10月31日に結んだサード関連協議で中国が韓米日軍事同盟の中断を強く要求したことに基づいて、我々国防部がこれに配慮し、韓日の国防長官の電話会談要請に応じなかったと見られると指摘した。

在韓米軍のサード(THADD・高高度ミサイル防衛システム)の問題で関係が悪化した韓中両国は、昨年10月31日、韓中関係の改善に関連する両国間の協議の結果、合意文を発表している。
当時韓中両国は▲サードを追加配置しない、▲米国のミサイル防衛システム(MD)に参加しない▲韓米日軍事同盟に参加ない、いわゆる3不ポリシーに合意した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=003&aid=0008346745&date=20171217&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=18







韓国人のコメント


・これは一体何でなんだ。
いくら日本がゴミだといっても、そのせいで米国との関係もズレるのに…
共感21 非共感14


・醜い国と敵国は区別しなきゃ
北朝鮮は敵国で、日本は醜いが同盟国である。
共感22 非共感14


・近代史の苦難を共に乗り越えた中国とは、ムンジェインと共に一番近くで過ごさなければならない。
共感0 非共感23


・これで日本が北朝鮮の情報をくれるか???
ミサイルを撃つときも常に後の祭りで大騒ぎしてるのに。
共感21 非共感9


・米国が私たちを捨てたら国が滅びる。
中国と米国なら、当然米国である。
危険な綱渡りをしないでください。
共感288 非共感64

・↑お前は米国と日本の区別もできないのか。ふふふ

・↑基本も分かってないんだな。
米日関係はNATOなのに。
日本を叩いた結果が朴槿恵のときの外交なのを覚えていないのか。

・↑病身日本なんて、アメリカの犬にすぎない。

・↑米国と日本を同じに考えてはいけません。ふふふ
米国も、韓日関係の特殊性を理解している。
朴槿恵外交の失敗は、日本を叩いた結果ではなくて、単に朴槿恵が無能だったからである。

・↑どうして当然米国なのか。
中立の位置にいるのがはるかに利益になる。
片側を選択して一方を捨てて生きるのは事実上不可能であり、良くもない。
中国と関係回復しなければならないのは極めて当然のことじゃないか。
どうして米国を捨てて中国を選択することになるのか。ふふふ
中国と戦争でもするのか?
中国と戦争をして、米国が助けてくれるのか?

・↑中立するにも時期がある。今ではない!
昔から中国は、自分の足の下に置いてこき使うのが好きな野蛮人である。

・↑朴槿恵のバランス外交もムンジェインの今の外交も同じだ。

・↑私たちはすでに共産陣営なのか?
情けない。

・↑頭の上に核が落ちても中立を叫ぶのか。ふふふ

・↑米国相手には堂々とした外交。
中国、北朝鮮、ロシアにはぺこぺこぺこぺこ外交。
それがムンジェイン。

・↑そもそも米国を拒絶なんてしていない。
過去を反省しない日本を拒絶しているだけ。

・↑米国がなければ、今の北東アジア情勢で、韓国だけでは絶対に生き残れない。


・日本のスパイのコメントアルバイトの奴らが国を罵り政府を罵っている。
共感176 非共感83


・何故ここはイルベ(*カイカイさんが翻訳してる掲示板サイトのこと)野郎がこんなに多いのか。
共感164 非共感94

・↑最近はムンイスラムのほうが多い。


・米国と日本が自国だと思っているイルベたち。
共感63 非共感27


・本当に中国の属国になるのか…
共感28 非共感17


・今の政府は従北と社会主義を好むようだ。
しかも、事大主義まで…
共感18 非共感10


・ふふふ、1年で外交がボロボロ。ふふふ
共感13 非共感6

・↑ゴミイルベ虫。


・お前らの言う自主外交ってこれか?
従北と中国事大主義が自主外交?
共感21 非共感9


・この国は、すでにチャンケに屈服した。
ムンジェインは、中国は大国で韓国は小国だと明言した。ふふふ
共感16 非共感4


・国民は四分五裂している。
小さな弱小国家が強大国の隙間で生き残るためには、将来を眺める洞察力が必要なのに、中国に行って同盟国の後頭部を殴るような危険な外交をしている。
指導者を眺めながら危険を感じる。
共感21 非共感9


・韓国は3カ国に挟まれて、後には一人ぼっちになる。
共感29 非共感8


・ムン罪人外交の失敗。
孤立した大韓民国。
共感27 非共感15


・中国の顔色を見て、日本を過去の歴史問題で殴って排除してしまえば、日本は最終的に私たちとほぼ断絶し、米国とだけコミュニケーションをするようになる。
そうなると、北朝鮮有事の際、米軍について、日本は韓半島に介入する。
私たちが反対しても、世界の主要国は(ロビーや国力の差で)日本を支持する。
だから日本との関係の設定が重要なんだ。
中国とは親しくなっても、北朝鮮急変事態がおきたら武力介入してくる。
しかし日本は政権次第だ。
ところがムンジェイン政権は反日である。
共感10 非共感3


・ああムン災害。
国を売り飛ばすムン災害。
日本の韓半島支配を合法化する日英同盟が21世紀に再現される。
共感13 非共感5


・朝日新聞は日本の極保守新聞なのに、そんな新聞に踊らされるのか。
歴史は繰り返される。目を覚まさないと再び後悔することになる。
共感2 非共感12

・↑朝日は極保守ではない。産経が超保守だ。
朝日はむしろ日本では進歩メディアである。
コメントで歪曲せず、正しく知ろう。


・記事通りなら、配慮がない屈従だ。
共感11 非共感3


・よくやった。
日本は答えがない。
日本の真っ黒な本音は近いうちにあらわれるだろう。
共感2 非共感14


・日本のことが好きか嫌いかではなくて、冷静に立場を変えて考えてみろ。
今の韓国を、米国と日本が好むか?
外交がどうしてどんどん最悪になっていくんだ。
共感17 非共感3


・感情的ではなく、国益で見てください…
韓日軍事交流は必ず必要である。
まともな考えで生きよう…左派よ…
共感11 非共感1


・米国と日本が心を変えて、韓国を守るのをやめて、所有ないし占領しようと決心すれば、私たちの運命はどうなるのか?
共感3 非共感0


・中国になぜ配慮しなければならないのか理解できない。
共感9 非共感0


・口では民主民主といいながら、民主国家から離れて独裁国家を好む現政府。
共感3 非共感1


・日本の立場で考えたとき、韓国と国交を結ぶ理由がない…
韓国は、保守政権でさえ、国民の顔色をうかがって反日路線。国民のレベルが低いので、あれこれ機嫌を取らないといけないので。
米日同盟しかない。韓米日同盟なんてフィクションだ。
どうせ日本が抜けたら韓米同盟も成立できない。
日本は憲法改正して、軍隊が認められて、軍備増強して、米日同盟を英米同盟レベルへと改善して、日英同盟も正式に締結。米英日の三角同盟が答えになる。
そして、韓国が離れれば離れるほど、日本の戦略的価値が上昇する。
共感3 非共感0


・もう日本は捨ててもいい。ふふふ
主導権はすでに韓国が握っている。
共感2 非共感3

・↑話にもならない。


・日本の経済規模が大きい?だから何?
その大きな日本市場を占領しているのが韓国である。ふふふ
日本は韓国の下請けとして経済を回していて、日本文化は韓流に依存していて、itは特に韓国がなければ一日も維持できないのが日本である。
共感1 非共感3


・韓日関係の主導権は、韓国が完全に握っている。
日本はちょっと無視してやればいい。
共感0 非共感2


・米国を捨ててはならないが、中国を捨てて日本と同盟を結んだ瞬間、第3次大戦になる。
戦場は朝鮮半島になる。
それを狙っているのが日本だ。
共感1 非共感1