元彼とは中学生からの付き合いでした。
同じ部活ということで中1で知り合い、2年で同じクラスになって交際開始。
その部が全国に行けるかどうかレベルで、学校も親も力を入れてくれていたので両家の親公認の交際でした。
元彼は責任感が強く、実年齢より大人びた人でした。
同じ高校へ進学し、卒業後は、同県内の別の大学へ。
彼は一人暮らしで、私は実家から通ってました。
交際は順調でしたが、大学2年の時、意外な事実が判明しました。



元彼、酒乱でした。
飲むと本当に人格が変わるんです。
元彼の学生だけが集まったコンパで、まず暴れたり殴ったりが2〜3回あったみたい。
学生だからということでお店が目をつぶってくれたり、先輩がかばったりして通報されなかったんですが
ある時、店に居合わせただけの全然関係ない人を殴ったとかで
通報され、元彼の親御さんが呼ばれる騒ぎになりました。
ちなみに↑までは、私は知らされていませんでした。

私が彼を酒乱だと知ったのは、元彼の家のある御祝いに招待された時です。
最初はビールを注がれて、ご機嫌で飲んでいたんですが、顔が赤くなってきたと思ったら
みるみる目がすわって、形相が変わって。
私はたまたま彼の甥っ子の相手をしていてTVの前にいたので、彼とはテーブルを挟んだ距離にいました。
それでも形相が変わっていくのがはっきりわかりました。
元彼のお姉さんが「もう顔赤いよ。やめときな」と言ったのをきっかけに
お姉さんを始め、四、五人が殴られたと思います。
私はワーワー言いながら逃げる中にまぎれて、気が付いたら外にいました。
あとで聞いた話ですが鼻の骨を折られた人もいたとか。

元彼と話し合って、「もうお酒は飲まない」と言ってくれたんですが
その後も結局やめることはありませんでした。
「お酒さえ飲まなきゃいい人だから別れられない」って、他人事だと思っていたんですが
いざ自分がなってみたら、まさにそれでした。
「今まで自分が8年見てきた元彼像が、お酒で一瞬で覆されるなんて」と信じられませんでした。
1年間、元彼をかばったりケアしたりしましたが
結局両家の話し合いが持たれて、別れることになりました。

2年後、彼は執行猶予中に傷害事件+飲酒運転で逃走して、実刑に。
アラサーになってやっと、別れてよかったんだと思えるようになりました。
でも当時は「お酒さえ飲まなきゃいいんだから問題ない、問題ない」と自分に言い聞かせてました。
8年見てきた彼の方を信じたかったんですよね。
現実には一瞬でそんなの覆されるんだと今ならわかりますが。

コメントの数(12)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:acp0Nw.k0編集削除
お酒を飲まなければいい人っていうのは、酒を辞められずに迷惑かける屑って意味でしかないからなぁ。
一度でも酒乱騒動やった人間はギルティだわ。屑は何度でも繰り返す
2 . 名無しさん  ID:27NNZv.r0編集削除
酒のんで人格変わるのは幻想。元々そういう正確だったんだよ
3 . 名無しさん  ID:.0q4sJDb0編集削除
シ酉舌レとヤニカスは勘弁してくれ、あとシ酉に呑まれて記憶が飛ぶヤツ
4 . 名無しさん  ID:SyVUma8W0編集削除
※3
酒乱って漢字書けないの?馬鹿なの?
5 . 名無しさん  ID:P3BZl2zd0編集削除
別れた嫁が酒乱で、普段は聖母様に優しく人格者で尊敬できる人物だが、酒が入るとあばずれビッチのバイオレンスに変わる。
飲酒運転で事故って、事故を揉み消すのが大変だったよ。
しかし、なんで女ってすぐに包丁を持つのか不思議だ。
6 . にわか  ID:LOFBRknU0編集削除
落語のオチで『夢になっちゃあいけねぇ』って飲まない亭主は幻想なのね
7 . 名無しさん  ID:ffRQEgtJ0編集削除
酒飲んだだけで暴れるとか、どう見てもキチガイでしょ。
8 . 名無しさん  ID:Hgb3RBmd0編集削除
>>4
俺はお前が恐ろしいわ
9 . 名無し  ID:TP.2Z2CT0編集削除
「〇〇しなければイイ人(だけどする)」は、良くない人のことなんだけどね。
10 . 名無しさん  ID:gWpWHlc90編集削除
〜しなければいい人=〜すれば問題があるのがわかっててやめられないクズ
11 . 名無しさん  ID:SPhXsLiM0編集削除
酒乱の人は見たことないのだけど、記憶も無いのかね?別の人が出て来るのかね?
12 . 名無しさん  ID:wP5BxR5P0編集削除
酒飲む奴にロクな奴は居ない

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ