スポンサードリンク

記事の前半から中盤で平原綾香の人気曲ランキングTOP8を、後半でTOP9以降を一挙にご紹介します。

平原綾香のプロフィール

平原綾香

平原綾香

平原 綾香(ひらはら あやか) 愛称はあーや
生年月日: 1984年5月9日
日本の女性シンガーソングライター
出身地: 東京都
活動期間: 2003年〜現在
所属レコード会社: EMI Records
所属事務所: Office MAMA

好きなアーティストにマイケル・ジャクソン、クリスティーナ・アギレラ、など主に洋楽の歌手を挙げています。

平原綾香の経歴

小学校1年生から高校2年生までの11年間、松山バレエ団でクラシックバレエを習い、13歳の時に初めてアルトサックスを手にし、洗足学園音楽科でクラシックのサックスを学びました。

高校の文化祭の時にミュージカル『天使にラブソングを2』でリタ役を演じ「Joyful Joyful」を歌い、ドリーミュージックの社長の目に留まったことからデビューするきっかけを得ました。

平原綾香の人気曲ランキング

平原綾香の人気曲ランキング1位. Jupiter

2003年12月17日発売 1stシングル

原曲は言わずと知れたクラシックの雄グスターヴ・ホルストの「木星」、最初はノンタイアップでしたが、後に公共広告機構ACのCMや3年B組金八先生、新潟中越沖地震の際の応援歌として起用されたり、様々なアーティストにカヴァーされたりと周りを巻き込んで大きな波を呼び起こしたデビューソングとなりました。売り上げはミリオンセラーを達成、日本語歌詞ながら壮大な世界観で描かれた、スケールの大きい作品です。

平原綾香の人気曲ランキング2位. 誓い

2006年1月18日発売 10thシングル

NHK『2006年トリノオリンピック放送」のテーマソングに起用された楽曲で、PVは洗足学園音楽大学の前田ホールで撮影されました。本作は第57回NHK紅白歌合戦にて歌唱されるほど、人気を博した曲で、平原作品でも常に上位に入る鉄板ソングです。壮大ながらもテンポが早めなので重すぎず、聴き疲れることなく聴き通すことができます。 トリノオリンピックは荒川静香の全盛期で金メダルを獲得した年ですので印象に残ってる方も多いかと思います。

平原綾香の人気曲ランキング3位. Reset

2006年3月22日 4thアルバム「4つのL」にて収録

ゲーム「大神」テーマソングです。シングルカットはされていませんが良い曲だったので紹介させていただきます。話風テイストがふんだんに取り入れられて、ゲームの雰囲気ともベストマッチした作品で、平原らしい伸びやかな歌声が最大限に発揮されています。個人的に一番好きな曲で、この雰囲気を堪能したくて、改めて聴き返してしまうこともしばしばです。サビの最後「悲しみをリセットして」という歌詞に集約されている通り、改めて前を向いて進もうという強い意志が込められています。

平原綾香の人気曲ランキング4位. 明日

2004年2月18日発売 2ndシングル

フジテレビドラマ「優しい時間」の主題歌です。前作「jupeter」はカヴァー曲なので、実質初のオリジナル曲です。アコースティックギターの爪弾くスローテンポの失恋バラードソングです。「ずっとそばにいると言ってたのに、今は一人見上げる夜空」から始まる冒頭が印象的です。「もう泣かない、もう負けない」、「想い出を超えられる明日があるから」と、もう一度立ち上がり頑張ろうとする気持ちが、切なく込められています。

平原綾香の人気曲ランキング5位. ノクターン

2008年11月12日発売 17thシングル

「カンパニュラの恋」と共に両A面としてフレデリック・ショパンの同一の曲に歌詞をつけたもので、「ノクターン」は全英語詞で綴られています。オリコン6位を記録し「Jupiter」以来2作目のオリコンチャートTQP10入りを果たしました。自身も出演したフジテレビ系ドラマ『風のガーデン』の主題歌で『第59回NHK紅白歌合戦』でもこの曲を歌唱しました。因みにカップリングの「カンパニュラの恋」もこのドラマの挿入歌として起用されています。

平原綾香の人気曲ランキング6位. eternally

2005年5月25日発売 8thシングル

東映配給映画『四日間の奇蹟』の主題歌で平原にとって初の映画主題歌となりました。
たまたま友人から「映画化が決定したんだって!この主題歌は綾香の歌と絶対にあうから、読んでみて!!」と言われて映画の原作本を借り、数日後に映画制作スタッフから主題歌の依頼をもらったという逸話があります。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

上原多香子がコウカズヤと再婚&子供を出産!現在は阿部力との不倫で逆風の嵐

上原多香子が演出家のコウカズヤと再婚、出産しました。しかし、阿部力との不倫が公になった影響で、バッシングは今…

マギー / 238275 view

中島みゆきの人気曲ランキングTOP40まとめ【動画付き】

世代を超えて愛される歌手、中島みゆきさんの歌唱力は高い?低い?中島みゆきさんの人気曲ランキングTOP40もご…

cibone / 10154 view

AIの人気曲ランキング30選!ファンが代表曲を厳選紹介【動画付き】

R&Bを代表する女性アーティストAIの人気曲をランキング形式で30曲紹介していきます。安定感抜群の歌唱力を誇…

ニャンパッド / 7767 view

ファンが厳選!JUJUの人気曲ランキング40選【歌動画付き】

女性ソロシンガーJUJUの人気曲をランキング形式で紹介していきます。繊細ながらもエモーショナルな彼女の歌声で…

ニャンパッド / 6706 view

ZONEメンバーの現在&当時の人気順ランキングまとめ【ガールズバンド】

一斉を風靡したガールズバンドZONE ですが現在はメンバーはどうしているのでしょうか。またZONEメンバーで…

totsu1102 / 116276 view

mihimaruGT・hirokoの結婚や旦那など現在まとめ!矢口真里と似てる!?

2013年に活動休止を発表したmihimaruGTのhirokoの結婚した旦那や出産など現在の様子についてま…

geinou_otaku / 14946 view

浜崎あゆみの人気曲ランキング50選!ファンが厳選して紹介【PV動画あり】

浜崎あゆみの人気曲をランキング形式で50作紹介していきます。ノリノリの曲からクールでかっこいい曲までしっかり…

ニャンパッド / 9936 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

リトグリ麻珠の卒業理由!彼氏や妊娠疑惑&現在も総まとめ

Little Glee Monster(リトグリ)の元メンバーとして活躍していた麻珠の卒業理由を紹介していま…

ニャンパッド / 10182 view

【兄弟】E-girls藤井夏恋と藤井萩花の兄は藤井流星!幼少期が可愛い【画像まとめ】

E-girls所属の藤井夏恋と元メンバー藤井萩花のかわいすぎる幼少期の画像、そして兄弟である藤井流星など、藤…

geinou_otaku / 15423 view

新垣仁絵が結婚!旦那と子供情報&現在は消息不明の噂まとめ

元SPEED新垣仁絵(HITOE)が2013年に13年の交際を経て一般人男性と結婚しました!黒人好きを明言し…

マギー / 12143 view

あいみょんはブサイク?本名&オカリナに似てる疑惑も画像で検証

シンガーソングライターのあいみょん。今回はあいみょんのプロフィールや本名、また、ネット上で「ブサイク」「オカ…

sagada / 5288 view

【旦那】西野カナの結婚相手はマネージャー彼氏!半同棲写真・熱愛スキャンダルまとめ

西野カナとマネージャー彼氏のスキャンダルが2016年11月に写真週刊誌「FLASH」で報道されました。201…

geinou_otaku / 7834 view

ファン厳選!SHISHAMOの人気曲ランキング30選【動画付き】

昨今のガールズバンドを代表するスリーピースバンドSHISHAMOのおすすめ曲を30曲ランキング形式で紹介して…

ニャンパッド / 5091 view

Perfumeかしゆかは前髪無いと別人?かわいい私服画像も大公開!

Perfumeのかしゆかは前髪ぱっつんが特徴的。しかし前髪が無いと別人らしいです。また、なぜあんなに髪がサラ…

sagada / 38530 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);