韓国の反応 


平昌へ向かうKTXの「平昌列車」が廃家やゴミの山に満ちた龍山(ヨンサン)駅近くの漢江路(ヨンサング・ハンガンノ)3街40一帯を通っている。その後ろには、最先端デザインを備えたソウルドラゴンシティの姿が見えて明確な対照をなしている。

1

ここで金物店を運営する60代A氏は「10年前に龍山国際業務地区の開発が座礁したて以降放置されたが、今はあまりにも古くて実際の購入する人がほとんどない」と話した。

23日後に迫った平昌冬季五輪。外国選手団と観覧客が来る予定だが、彼らにソウルの恥ずかしいすっぴん顔を露にしなければならない。 外国人が、平昌を訪ねるには、仁川国際空港に到着した後、空港鉄道で、ソウル駅経由で、江陵行きの高速鉄道(KTX)に乗らなければいけない。




2

竜山駅を通るや否や列車の窓の外で崩れていく老朽住宅と錆びた鉄製の屋根、廃タイヤと割れた瓦がそのまま見られる。 遠くに見える漢江(ハンガン)トランプワールドなど高層ビルと重なれば、ソウルは莫大な貧富の格差を持った都市に見えるしかない。 国格を高めなければならないオリンピックの開催が不徹底な準備で、ややもすれば国家イメージだけを落としかねない状況になったわけだ。

一ヵ月も残っていない平昌冬季五輪に備えてこの地域を直ちに整備する方法はない。 短期対策として、臨時フェンスでも設置してソウル都心のすっぴんが明らかになっているのを最小化しなければならないのではないかという指摘も出ている。

しかし、龍山区庁側は「フェンスを設置する場合は、当該整備区域事業者が担当しなければならないのにまだ選定されなかった地域もあるで、容易ではない」と話した。

キムユギョン韓国外大国家ブランド研究センター長は「平昌冬季五輪は1988年ソウル五輪以来30年ぶりに変わったソウルと大韓民国の存在感を世界に知らせることができる絶好の機会」と「関係機関が移動経路などを考慮して、もう少し能動的に居住民らの利益を害さない範囲で環境の改善作業をすべきだったが、歳月を無駄遣いしてきたのが残念だ」と皮肉った。


 韓国人の反応 



・先進国にもどこでもスラム街はある



・我が国の現実だが、それを見られて何だと言うのだ?



・事実を隠蔽しても意味は無い、アメリカにはホームレスが無いと思って居ても、実際には貧しい国よりもホームレスが多い



・韓国は北朝鮮か?覆い隠すのは止めよう



・こんな姿はソウルにもるし、資本主義の本当の姿だ



・まだも旧態的な独裁政権時代の展示行政を強調するなんて~~



・何が恥ずかしい? 本当の大韓民国の姿だ。良い食事をして江南の高層ビルに暮らしている姿だけを見せようと思うのか?



・マスゴミが階級制度の様な考えを持って居るから、こんな記事を書く



・我が国はテーマパークでは無い、素敵な所もあるし、落ちぶれたところもある。闇の部分を我々自らが受け入れる自身を持たなければ成らない



・韓国の記者は依然として中国共産党レベルだね



・88年ソウル五輪の時も、道路からの美観上よくない物や建物などすべて撤去して市郊外に移したよね!



・あそこに住んでいる人らが気を悪くしそうだな。 貧すれば国民でないの?



・88オリンピックの際に繰り広げたのが、「下層民、野宿人居住地域の強制撤去」だった... 都市美化という目的の下、どれほど多くの人たちを追い込み、血涙を流させたのか? 88オリンピックという華やかな花も結局、数多くの弱者たちを追い出して作り出された物だったのだ。それを2018年にまたしようと?



・世の中にスラムのない国がどこにいるんだよ...



・88オリンピック時代に、政府は見せたくない庶民をみんな殴って捕まえて駆り立てて、整理したんだよ、それをまたしろとマスゴミは言って居るのか?wwwww



・そのまま貧民はすべて掃いて見えないところに追いやれと?



・ただ、ありのままに外国人に見せてあげましょう



引用元記事:https://goo.gl/Dm4Ap4

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。