スポンサードリンク

記事の前半から中盤で絢香の人気曲ランキングTOP12を、後半でTOP13以降を一挙にご紹介します。

絢香のプロフィール

絢香

絢香

絢香(あやか) 本名は齋藤 絢香(さいとう あやか)
生年月日: 1987年12月18日
日本の女性シンガーソングライター
出身地: 大阪府守口市
活動期間: 2006年2月 〜 2009年12月, 2011年12月〜現在
所属レコード会社: A stAtion
所属事務所: A stAtion
既婚: 夫は俳優の水嶋ヒロ

絢香の経歴

小学校4年生のときに母親の影響で初めて洋楽を聴き、洋楽のマイケル・ジャクソン、ビートルズ、バックストリート・ボーイズなどの有名なアーティストの曲を聴くようになり、中学の時にはっきりと歌手になるという夢を持つようになりました。
高校1年生の夏、初めて仲間と邦楽のコピーバンドを組んで地元大阪でライブ活動スタート、冬に学校の「自分の曲を作ろう」という授業で作曲に興味を持ち、知人の紹介で西尾芳彦が塾長を務める「音楽塾ヴォイス」に通うようになりました。「音楽塾ヴォイス」で制作したデモテープが九州のイベンターにより東京に持ち込まれ、各レコード会社争奪戦の末にワーナーミュージックと契約するに至り、翌年2006年ファーストシングル「I believe」の発売で正式にメジャーデビューを果たしました。

絢香の歌唱力

透き通るような透明感あふれる歌声が最大の魅力で、優しい歌詞と相まって聴いた人の心を穏やかにさせてくれます。

絢香の人気曲ランキングTOP12

絢香の人気曲ランキング1位. 三日月

2006年9月27日発売 4thシングル

シングル曲としては初のラブ・バラードで、遠距離恋愛をテーマにしています。その歌詞は、2004年の半ばごろに「上京して地元を離れる」ということが現実的になり始めた時期に綴られたものであり、それまで同じ時間を過ごしてきた地元の大切な人たちへの想いが反映されているそうです。「三日月」は携帯電話の形状そのものの比喩ともなっています。NHK『未来観測 つながるテレビ@ヒューマン』でテーマ曲のほか、au「LISMO」CMソングとしても起用されました。2006年12月30日の『第48回日本レコード大賞』で最優秀新人賞を受賞、2007年3月25日に行われた『2007年世界フィギュアスケート選手権』のエキシビジョンでは親交の深いフィギュアスケート選手の安藤美姫がアンコールの際この曲を使用ししました。またこの楽曲をもって第57回NHK紅白歌合戦に出場しています。自身初となるオリコン週間チャート初登場1位を獲得し、2007年度のオリコンカラオケチャートでも1位を獲得しました。着うたはミリオン、レコードはダブルミリオンを達成しています。

絢香の人気曲ランキング2位. にじいろ

2014年4月28日発売 13thシングル

NHK連続テレビ小説『花子とアン』主題歌として書き下ろされた楽曲で、絢香は「寄り添った曲作りが出来ればと思い、この作品がもつ世界観が表現できるように取り組みました。全国の皆さんに口ずさんでもらえるようになったら嬉しいです」と話しています。たしかにシンプルでどこか童謡に近く、広い年齢層に受け入れられる作品となっています。印象に残るフックの効いたサビのメロディー、やさしく温かい歌詞、間奏の可愛い掛け声などといろいろ秀逸な部分が詰め込まれています。沢井製薬CMソングとして起用された「幻想曲」もカップリングに収録されていて厚みのある1枚です。

絢香の人気曲ランキング3位. ありがとうの輪

2015年4月15日発売4thアルバム「レインボーロード」収録

2013年10月よりiTunes Storeほかで配信販売され、ネスレ「キットカット」日本発売40周年記念キャンペーンソング、チョーヤ梅酒「チョーヤ 夏梅」CMソングとタイアップされました。オリジナルアルバムとしては2012年2月リリースの『The beginning』以来3年2ヶ月ぶりのリリースで、その中全13曲のうち12曲がタイアップされるボリューミーな楽曲群の中でも一際人気を博しました。「ありがとう、ありがとう、この言葉一つで光が繋がっていくよ」という歌詞が素晴らしく、この曲のコンセプトを凝縮して表現されています。スローテンポのバラードながら、優しい気持ちで聴くことができます。

絢香の人気曲ランキング4位. I believe

2006年2月1日発売 1stシングル

オリコンチャートで初登場3位にランクインし、中島美嘉の「STARS」(2001年11月7日)以来の女性シンガーソングライターのデビュー作として史上タイのトップ3入りを果たしました。また配信開始から42日で着うたダウンロード件数が100万DLを突破し、これは女性歌手のデビュー曲での最短記録を更新しています。親友のフィギュアスケーター安藤美姫の2006-2007シーズンのエキシビションで全英語詞バージョンが使用されています。ドラマ『輪舞曲』の主題歌、Monthly A Music selected by 5Kansai AM stationsで起用されました。Mr.Bigのヴォーカリスト、エリック・マーティンが、ソロ・アルバム『Mr. Vocalist』にて英語でカバーし、2009年3月に行われた『Mr. Vocalist』シリーズに伴うライブで、エリック・マーティンと絢香のデュエットを果たしています。

絢香の人気曲ランキング5位. Jewelry day

2007年7月4日発売 5thシングル

最大のヒットを見せた前作から約1年ぶりのリリースとなりました。映画『ラストラブ』(松竹系)主題歌で絢香にとって初めての映画主題歌タイアップ作品です。これまでグランドピアノを主体とした少し暗めのサウンドだった絢香の音楽ですが、今回はアコースティックギターのアルペジオで構成されていて、バラードながら軽快で聴き心地の良いテイストに仕上げられています。前作の勢いに負けることなく、こちらも2007年の第49回日本レコード大賞にノミネートされたり、ミリオンを達成するなど見事ヒット作となりました。1stアルバム『First Message』の見開きページに「Jewelry day」の歌詞の一部が掲載されています。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

浜崎あゆみの旦那&彼氏遍歴!結婚歴と離婚歴も総まとめ

平成の歌姫と呼ばれた浜崎あゆみさん。幾度と結婚と離婚を繰り返していることでも有名なイケイケな女性ですよね!!…

kii428 / 12788 view

リトグリ麻珠の卒業理由!彼氏や妊娠疑惑&現在も総まとめ

Little Glee Monster(リトグリ)の元メンバーとして活躍していた麻珠の卒業理由を紹介していま…

ニャンパッド / 9960 view

コムアイの彼氏情報!フライデーの熱愛報道まとめ【水曜日のカンパネラ】

話題の新世代アーティスト「水曜日のカンパネラ」のコムアイに熱愛発覚!フライデーに報道された彼氏・イラストレー…

cibone / 8695 view

さくらまやの目はアイプチ?整形?画像やネットの意見を総まとめ!

現役女子大生演歌歌手のさくらまや。幼い頃は「平成の美空ひばり」と呼ばれていました。そんなさくらまやですが、昔…

sagada / 10013 view

E-girls人気曲ランキング30選をファンが厳選紹介【動画付き】

若者に人気の女性ダンスアーティストグループE-girlsの人気の代表曲おすすめ30曲をかっこいい彼女達のダン…

ニャンパッド / 3375 view

安室奈美恵の息子が有名大学進学!子供の現在&どこの大学か徹底検証

安室奈美恵さんが息子とデートする姿が目撃されました!そんな温大君も大学に進学です。シングルマザーとしてのアム…

マギー / 10175 view

元ZONE・TOMOKAの現在!妊娠&結婚で引退の真相も調査

『secret base』で一世を風靡したガールズバンドZONE元メンバーのTOMOKA(西村 朝香)。今回…

sagada / 18175 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

YUIが現在は結婚して旦那との双子を出産!波乱万丈すぎる活動まとめ【画像あり】

「Good-bye days」が記録的な大ヒットとなったYUIのデビューから現在までの活動(旦那との結婚&出…

geinou_otaku / 12751 view

宇多田ヒカルの母の自殺&父との確執など家族情報まとめ

宇多田ヒカルさんの家族についてまとめました。父親は音楽プロデューサーの宇多田照實さん、母親は演歌歌手の藤圭子…

マギー / 19193 view

声優・歌手の中島愛は歌が凄い!人気曲ランキングTOP30【動画付き】

「マクロスF」で一躍有名になった、声優・歌手を務める中島愛さんの、プロフィールや人気曲をまとめてみました。

rogi0718 / 6083 view

GIRL NEXT DOOR解散理由2つ&メンバーの経歴と現在まとめ

大型プロジェクトユニットGIRL NEXT DOORの5年間の活動を振り返りながら解散の経緯と理由を紹介して…

ニャンパッド / 30130 view

コムアイはきもい?かわいい?身長や足が太いも徹底調査【画像多数】

「水曜日のカンパネラ」のコムアイの姿に賛否両論?かわいいという声が多い一方で、きもいという批判の声も…。さら…

cibone / 20976 view

いきものがかり吉岡聖恵が結婚!旦那や子供・元彼氏や過去の熱愛の噂を総まとめ

いきものがかりの吉岡聖恵の歴代の熱愛彼氏、そして2020年8月1日の結婚発表や旦那と子供について情報をまとめ…

geinou_otaku / 28800 view

【元カレ】大塚愛「プラネタリウム」歌詞の都市伝説が恐ろしすぎる…【閲覧注意】

大塚愛の10枚目のシングル「プラネタリウム」。失恋ソングとして人気ですが、実はこの曲に都市伝説が隠されている…

geinou_otaku / 8738 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);