スポンサードリンク

記事の前半でfripsideのプロフィールを、中盤でおすすめアルバム3選と人気曲ランキングTOP5を、後半で人気曲ランキングTOP6以降を一挙にご紹介します。

【fripSide】プロフィール

fripSide

fripSide

2002年に、インターネット内で募集したボーカルオーディションで選ばれたnao(当時高校生)と八木沼悟志(sat)プロデュースにより結成されたJ-POPユニットである。しかし、メジャーデビューを果たすも、2009年にnaoが脱退し、新たにボーカルとして南條愛乃が加わり、「only my railgun」(『とある科学の超電磁砲』OPに起用)のリリースによりfripSideとして再デビューを果たしました。

2012年11月10日、シンガポールにて開催されたアジア最大級のアニメフェスティバル「アニメフェスティバルアジア2012(AFA)」にゲストとして登場し、初の海外ライブを行いました。

2012年12月5日、結成10周年を記念したアルバム「Decade」を発売。国内のみならず、海外からも注目を浴びるアーティストとして活躍しています。

”fripSide”という単語はsatによる造語であり、”レコードのB面”を意味する”flipside”から来ている。なぜこのようにしたかといえば、B面もA面と同じように、つまり「全部の曲をA面のつもりで曲を作りたい」というsatの意志が込められている。
南條愛乃(なんじょう よしの)

南條愛乃(なんじょう よしの)

愛称:ナンジョルノ、ジョルノ、なんちゃんなど
出生地:静岡県
生年月日:1984年7月12日(33歳)
血液型:O型
職業:声優、歌手、ナレーター
事務所:office EN-JIN
共同作業者:fripSide、μ's

声優を目指したきっかけは、学生時代に放送されていた『カードキャプターさくら』の影響を受け、アニメに携わる仕事がしたいと思うようになったといいます。

演じる際のこだわりとしては、以下のように述べています。

「似たビジュアルのキャラでも生きてきた過程は違うので、少しの違いでも自分の中ではつけてみます。自分以外が聞いたらわからない範囲かもしれませんが(ビジュアルが似ていると声は似たり寄ったりになってしまう事が多いので…)、語尾の収めかたとか、もう自己満のレベルかもしれないんですが」

歌手活動も精力的であり、2014年からソロとしての活動を本格化させている。

自身の音楽活動に対しても拘りを持つ彼女は、以下のように述べています。

fripSideの活動は八木沼悟志(以下、sat)が表現したい世界観に協力できたらいいなというスタンスである一方、ソロ歌手としての活動は、自分が表現したい世界観を出し惜しみなく伝えたいスタンスという相違がある。ただ、ソロ歌手、fripSide、μ’sの活動を同時並行することで、例えば、fripSideやμ’sで得たものをソロ活動に活かすといったように、いずれにおいても充実した活動ができているという。そのため、ソロ歌手としての活動においては、先述のように、声優、ソロ歌手、fripSide、μ’s、これらの活動を包含して、「『これ全部、南條愛乃です!』ということを伝えられる場にしたい、ということを心掛けている」
八木沼 悟志(やぎぬま さとし)

八木沼 悟志(やぎぬま さとし)

愛称:sat、SAT、さとっしー
生年月日:1975年10月29日(42歳)
出身地:東京都中野区
ジャンル:J-POP
デジタルJ-POP、アニメソング、ゲームソング
職業:作詞家、作曲家、編曲家、音楽プロデューサー
   キーボーディスト、シンセシスト、ギタリスト
担当楽器:シンセサイザー、キーボード、ギター
     コーラス、ボーカル、ピアノ
共同作業者:fripSide、ALTIMA

母親の影響から、ピアノとバイオリンを始めたのをきっかけに音楽の世界に興味を持ち始めたようですね。

小学校、中学校と八木沼悟志さんの生活には、音楽というのが無くてはならない存在になっていたように感じられます。

母親がピアノ講師で「音感を養うには3歳から」ということで、3歳からピアノとバイオリンを始める。小学校時代はアコースティックギターのクラブに所属し、中学時代はTM NETWORKの影響もあってシンセサイザーを購入。TM NETWORKのライブにも足を運んでいた。

学校を卒業後すぐに音楽活動を始めたのではなく、最初はサラリーマンとして生活していたこともあるそうです。

しかし、音楽がやりたいと感じる自分がいることに気づき、ネット投稿で自作曲を発表することから音楽活動を始められました。

学校を卒業後は営業マンとしてサラリーマン生活を送っていたが、徐々に本格的に音楽をやりたい衝動が抑えられなくなり、社会人5年目のときにネットの投稿サイトに自作曲を投稿したところ好評だったことから、会社を辞めて本格的に音楽活動を開始した(ただし、退職前から既にアイドルに楽曲提供をするなどの活動をしていたと発言している)。

fripSide:おすすめアルバム

第2期として活動している南條愛乃と八木沼悟志による発売されているオリジナルアルバムは、5作品あります。

その中でもおすすめのアルバムを紹介するので、参考にしてみてください。

オリジナルアルバムは5作品

オリジナルアルバムは5作品

1stアルバム:infinite synthesis

infinite synthesis

infinite synthesis

・週間8位(オリコン)
・デイリー6位(オリコン)
・2010年12月度月間17位(オリコン)

第2期fripSideとして発売された1stオリジナルアルバムです。3枚の先行シングルからカップリング曲含め4曲が収録されている内容となっています。

アルバムに収録されている前半までの曲は、アニメのタイアップで紹介されている曲を中心に盛り込まれていて、後半にはオリジナル曲が収録されているのが特徴です。

収録されている曲の中でeverlastingには、PV撮影が行われていました。ゲストとして南明奈が出演されています。

ハワイ島を中心に撮影されていましたが、南明奈が出演しているシーンは日本での撮影です。

3rdアルバム:infinite synthesis 2

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

水樹奈々の彼氏と結婚情報!櫻井孝宏や杉田智和との熱愛の真相を徹底調査

こちらでは人気声優の水樹奈々奈々さんについてまとめます。水樹さんの経歴のご紹介から始まって彼氏情報、結婚情報…

KUNOTAN / 7622 view

金田朋子の昔や若い頃と現在&奇跡の一枚のかわいい画像まとめ

声優の金田朋子の昔や若い頃と現在が変わらずかわいいと話題になっています。ここでは、金田朋子の若い頃や最近話題…

geinou_otaku / 16878 view

鈴木このみの高校や大学は?彼氏はいたのか徹底解剖!

アニソン歌手として人気の鈴木このみさん。実際に通っていた高校や大学では彼氏はいたのでしょうか?今回はその辺り…

rogi0718 / 10502 view

声優・種田梨沙の性格は?アニメキャラの代表作10選も総まとめ

数々のアニメに出演し、大人気の声優、種田梨沙さん。可愛らしい容姿の種田梨沙さんですが、いったいどんな性格なの…

ririto / 5087 view

声優の早見沙織のアニメキャラの代表作12選!性格の噂も調査!

透明感のある素敵な声で大人気の声優・早見沙織さん。そんな早見沙織さんがこれまでに演じたアニメキャラの代表作や…

ririto / 10394 view

LiSA(アニソン歌手)の本名や年齢・かわいいとされる理由まとめ

アニソンを中心に歌われているLiSA(リサ)の本名や、年齢はご存知でしょうか?今回はその辺りをまとめてみまし…

rogi0718 / 8366 view

藍井エイルの現在!活動休止理由や引退の可能性まとめ

アニソン歌手として、人気絶頂になりつつあった『藍井エイル』さん。無期限活動休止の理由や、ささやかれる引退説は…

rogi0718 / 6309 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

金田朋子のアノ性格は発達障害や薬のせい?真相を徹底調査!

声優やタレントとして活躍している金田朋子のぶっ飛んだ性格が発達障害や薬のせいと噂されています。ぶっ飛びエピソ…

geinou_otaku / 16204 view

JAM Projectのメンバー&人気曲ランキングTOP30【プロフィールと動画付き…

JAM Projectメンバーのプロフィール紹介を中心に人気曲をランキング形式でまとめました。様々なタイアッ…

rogi0718 / 7141 view

声優・大山のぶ代の性格は?アニメキャラの代表作5選も総まとめ

50年もの間声優として活躍されてきた大山のぶ代さんの性格ってどんな性格なのでしょうか?大山のぶ代さんの代表作…

ririto / 5248 view

高山みなみと林原めぐみは仲が良い?不仲?真相を調査!

高山みなみさんと林原めぐみさんは、どちらも人気アニメ作品に多数出演しているベテランの声優さんです。共演するこ…

ririto / 20345 view

【声優】林原めぐみの結婚や旦那・子供の情報まとめ!娘がいた

エヴァンゲリオンの綾波レイ、名探偵コナンの灰原哀役などで知られる声優の林原めぐみさん。そんな林原めぐみさんは…

ririto / 44661 view

かわいい声優ランキング40選!妹系・美人系の系統別でTOP20を発表【画像大量】【最…

最近はかわいい声優さんが増えていますよね。今回はかわいい声優を妹系・美人系の系統別でランキングTOP20にま…

ririto / 54009 view

新田恵海の年齢・性格!アニメキャラ代表作9選も総まとめ

ラブライブ!の高坂穂乃果役で大人気の声優、新田恵海さん。そんな新田恵海さんの年齢などのプロフィール、気になる…

ririto / 6290 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);