555: 名無しさん@HOME 2009/10/02(金) 15:52:05 0
義実家があるのは、米どころとして有名な地域。
ウトメは作っていないけれど、両方の親戚知人に米農家がいる。
結婚して最初の年の秋、「お米を送るわね」というトメの言葉に恐縮し
電話越しでも頭を下げて何度もお礼を言った私がバカだった。
届いたのは、洗っても洗っても虫が浮かんでくる古米。
新米を貰った義実家が、食べ切れなかった古米を下げ渡してくれたらしい。

それでもせっかく頂いたのだからと炊いてみれば石油臭い。
どうやら物置の灯油缶の隣で保管していたものらしい。
お米を捨てるという初めての行為に罪悪感を覚え、2度とトメからの
米は受け取るものかと決めた。

次の年。
お米は買ったばかりなのでいらないと断ったら、あっさり引き下がった。
安心していたら数日後にやっぱり古米。
トメに電話をすれば「いくらあっても困らないじゃないw」。
捨てた。この時は夫もかなりきつい調子で〆た。

今年。
また古米が来たので、着払いで送り返した。
もう、仏様にならない限り、あの人たちには会わない。

 


556: 名無しさん@HOME 2009/10/02(金) 15:58:22 0
いくらあっても困らないものなら自分の家で消費すればいいのに矛盾してるトメだなw

557: 名無しさん@HOME 2009/10/02(金) 18:10:21 0
>>555
虫は一度つくと無理だもんねぇ。
百歩譲って虫が沸くほどおいしい米って事なんだろうけどさ。
うっかり気づかないと家中虫がとんで他の穀物(小麦粉とか麺類とか)にまで拡がるから勘弁だよねー!

天日干しすれば虫がタヒぬか聞くけど、そういう問題じゃないしw
精米機で精度を上げまくって虫を落としても、
米が虫食いで割れちゃってるものが多いし。
家ではコンポストにしちゃうよ。
虫も肥料の一部になってもらうってるわw

そういえば友人が腐った野菜をトメから送りつけられて困るからって
虫の湧いた玄米を欲しいといわれたよ。トメからの苦情に
「お母様、古米はもち米を少し混ぜて炊くと新米よりおいしいんですって!
是非試していただきたくて、心ばかりも贈り物ですわ(ハァト」
って。
もう腐ったものはこなくなったそうだ。

引用元: http://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/live/1252286072/

-->
1000: 名無しの心子知らず