スポンサードリンク

記事の前半から中盤でPUFFYの人気曲ランキングTOP11を、後半でTOP12~30を一挙にご紹介します。

PUFFYのプロフィール

PUFFY

PUFFY

PUFFY(パフィー)
日本の女性ボーカルデュオユニット
メンバーは大貫亜美と吉村由美
活動期間: 1995年〜現在
所属レコード会社: ワーナーミュージック・ジャパン
所属事務所: ソニー・ミュージックアーティスツ

大貫 亜美(おおぬき あみ) ,本名は小橋亜美
生年月日: 1973年9月18日
出身地: 東京都町田市生まれ、神奈川県横浜市緑区育ち
血液型: A型
立ち位置は向かって右

吉村 由美(よしむら ゆみ)
生年月日: 1975年1月30日
出身地: 大阪府寝屋川市出身
血液型: A型
立ち位置は向かって左

PUFFYの経歴

1994年、SMAに所属していた大貫亜美と吉村由美が出会い、1995年にユニットを結成しました。同事務所の奥田民生プロデュースの下、1996年5月にCDデビューを果たし、デビューから4連続でミリオンヒットというとんでもない記録を樹立しました。日本国外でも、特にアジア各国で人気を得て、2002年には北米でもCDデビューしツアーを行う。2004年、二人をモデルにしたアニメーション番組『Hi Hi Puffy AmiYumi』が全米でスタートし、現在まで、世界110カ国以上で放映されているという発展ぶりを見せています。
親しみやすいキャラクターとハイクオリティな楽曲とのギャップが人気の秘訣だと考えられます。

PUFFYの人気曲ランキングTOP11

PUFFYの人気曲ランキング1位. アジアの純真

1996年5月13日発売 1stシングル

本人達も出演のキリンビバレッジ「天然育ち」のCMソング、デビュー作にして最大のヒット作となり、オリコンカラオケチャートで12週連続1位を記録しました。この曲を作詞、作曲した井上陽水、奥田民生は井上陽水奥田民生名義でセルフカバーしています。歌詞はリズム感や押韻を重視して作られていて、意味をもたないフレーズが多く初っ端から歌詞にベルリン・ダブリン・リベリア・バラライカ・ラザニアなど国の名前や料理、お酒の名前を列挙するに至るなど、色々自由な曲調となっています。シングル発売から20年後の2016年、PUFFY自身初出場となった紅白歌合戦で「PUFFY 20周年紅白スペシャル」として紅組トップバッターで出演し、当曲を披露しました。

PUFFYの人気曲ランキング2位. 愛のしるし

1998年3月14日発売6thシングル

スピッツの草野マサムネからの楽曲提供は、奥田民生自身が曲ができないと雑誌月刊カドカワにて、トータス松本、草野、桜井和寿に依頼したために実現した。ちなみに桜井からの曲提供は実現できなかったが、トータス松本はネホリーナハホリーナの提供、草野からはこの曲の提供を得られました。スピッツによるセルフカバー版がアルバム『花鳥風月』に収録されています。資生堂「TISS」CMソングで、2016年に本人達も出演したキリンビールの「のどごし<生>」のCMでも使われたので、今の若い子達でも聴いたことある人は多いかと思います。映画『ウォーターボーイズ』でもこの曲が使われた

PUFFYの人気曲ランキング3位. これが私の生きる道

1996年10月7日発売2ndシングル

デビュー作「アジアの純真」がロングヒットする中で発売された2ndシングルです。前作は井上陽水との共作であったが、本作は奥田民生の単独製作作品です。植木等・ハナ肇とクレージーキャッツの「これが男の生きる道」のパロディで、資生堂『ティセラ』CMソングとなりヒット。タイトルに含まれる漢字を繋げると、「私生道(しせいどう)」となり、タイアップ元の資生堂の当て字になるという遊びが取り入れられています。発売初週のオリコンシングルチャートでグループ初の同チャート1位を獲得、その後3週連続で1位を独占しました。前作アジアの純真を超えてPuffy最大のヒット曲となり、2作連続でミリオンセラーを記録しました。累計売上は161万枚で日本歴代74位です。資生堂のCM以外でも様々なところで使用されていて、例えば1997年春開催の、選抜高等学校野球大会入場行進曲と、2015年秋に公開の映画『内村さまぁ〜ず THE MOVIE エンジェル』の主題歌や、アニメ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』、『あたしンち』などでも一部使用されていました。

PUFFYの人気曲ランキング4位. 渚にまつわるエトセトラ

1997年4月16日発売4thシングル

「アジアの純真」以来となる、作詞が井上陽水、作曲が奥田民生というタッグが実現しました。
PVでは吉村由美がバンジージャンプに挑戦しており、振り付けは西城秀樹の『YOUNG MAN (Y.M.C.A.)』をモチーフにしています。ちなみにフジテレビの27時間テレビに出演時、西城本人とこれら2曲のメドレーで共演されました。本作のジャケットと前作「サーキットの娘」のジャケットは、2枚並べると1枚のイラストになるという仕掛けとなっています。サビの印象的な「カニ食べ行こう」という歌詞のおかげで、二人はカニを食べに行くと店員に感謝されるらしく、また、作詞を手がけた井上陽水、彼の娘である依布サラサも揃ってカニが大好物とのことです。
シングル発売から19年経過後、PUFFY自身紅白歌合戦初出場だった2016年末「第67回NHK紅白歌合戦」では、「PUFFY 20周年紅白スペシャル」として紅組トップバッターで出演し、当曲とアジアの純真を披露しました。キリンビバレッジ「天然育ち」CMテーマとして起用されましたがそれ以外でもテレビ神奈川「saku saku morning call」オープニング・テーマやJR西日本城崎温泉駅の発車メロディとして、冬季限定で使用されています。サビを聞いたことある人は多いはずです。

PUFFYの人気曲ランキング5位. サーキットの娘

1997年3月12日発売3rdシングル

池沢さとしの漫画『サーキットの狼』のパロディで、タイトルにちなんでレースクイーンがテーマとなっています。本人達が出演したヤマハのスクーター「Vino」のCMソングに使用され、CDジャケットやPVでも二人がVinoに跨っている姿が見られます。発売前年の12月に吉村由美が自転車で転倒、左足を骨折した事故をネタにした「転んで骨折ったりしないように」という歌詞があり、PVではその部分で吉村が左膝の辺りをさすっているシーンが取り入れられていてユーモア溢れていて、本作のジャケットと次作「渚にまつわるエトセトラ」のジャケットを2枚並べると1枚のイラストになるという仕掛けがあるなどPUFFYらしい遊び心たっぷりの作品です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

森高千里の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

ミニスカートに美脚、鼻にかかる歌声、で90年代のJ-POPで大人気だった森高千里さん。 今回は森高千里さん…

さくら / 12670 view

倉木麻衣の彼氏と結婚&現在情報!大物俳優Sとのスキャンダルの真相とは!?

シンガーソングライターの倉木麻衣の彼氏スキャンダルをまとめています。熱愛が噂されていた大物俳優Sとは?さらに…

geinou_otaku / 9043 view

鷲尾伶菜の本名や実家と家族!父親・母親・兄弟まとめ

歌手の鷲尾伶菜さんの実家や家族が注目されています。 今回は鷲尾伶菜さんの本名や実家、そして父親・母親・兄弟…

さくら / 496 view

藤井夏恋の彼氏は登坂博臣!?性格や熱愛の噂まとめ【画像あり】

E-girlsのメンバー・藤井夏恋の性格や熱愛彼氏の噂についてまとめています。藤井夏恋の彼氏は今市隆二と登坂…

geinou_otaku / 26071 view

河合奈保子の娘kahoの現在!売り出しに失敗してテレビから消えた!

河合奈保子の娘のkahoが第2の宇多田ヒカルとして華々しく歌手デビューしました。しかし、売り出しに失敗しテレ…

マギー / 26185 view

【長瀬実夕】ZONEのMIYU解雇の真相まとめ!不品行や素行不良の噂とは?

ガールズバンドZONEのボーカルMIYUこと長瀬実夕。実はバンド解散前に事務所を不品行で解雇されています。ま…

sagada / 84020 view

青山テルマの出身と本名!タトゥーの現在と彼氏情報も総まとめ

青山テルマの出身と本名は?タトゥー画像についても調べました。歌手としては一発屋のイメージが根強い青山テルマで…

マギー / 9341 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

さくらまやの目はアイプチ?整形?画像やネットの意見を総まとめ!

現役女子大生演歌歌手のさくらまや。幼い頃は「平成の美空ひばり」と呼ばれていました。そんなさくらまやですが、昔…

sagada / 10015 view

ZONEの人気曲ランキング15選!4年間の軌跡を動画と共に振り返る

女性4人組ガールズバンドZONE(ゾーン)の人気曲15曲をランキング形式で紹介していきます。2000年前半を…

ニャンパッド / 7355 view

SPEEDの人気曲ランキングTOP12!歌唱力の魅力も紹介【動画付き】

SPEEDの歌唱力については、ボーカルのERIKOさんと、HIROさんの人気は二分されています。果たしてどち…

chokokuru / 8119 view

上原多香子の歴代彼氏10人を総まとめ!元カレが豪華すぎる?

SPEEDの上原多香子は不倫で元夫を自殺に追いやったことで有名ですが、歴代熱愛彼氏が凄すぎることでも知られて…

sagada / 68308 view

【元カレ】大塚愛「プラネタリウム」歌詞の都市伝説が恐ろしすぎる…【閲覧注意】

大塚愛の10枚目のシングル「プラネタリウム」。失恋ソングとして人気ですが、実はこの曲に都市伝説が隠されている…

geinou_otaku / 8738 view

mihimaruGT・hirokoの結婚や旦那など現在まとめ!矢口真里と似てる!?

2013年に活動休止を発表したmihimaruGTのhirokoの結婚した旦那や出産など現在の様子についてま…

geinou_otaku / 14807 view

島袋寛子と元旦那・早乙女友貴の結婚や子供情報!馴れ初めから離婚した現在まで総まとめ

2017年に12歳年下の俳優・早乙女友貴さんと結婚した島袋寛子さんですが、2023年に離婚となってしまいまし…

マギー / 17093 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);