スポンサードリンク

記事の前半から中盤でglobeの人気曲ランキングTOP12を、後半でTOP13~40を一挙にご紹介します。

globeのプロフィール

globe

globe

globe(グローブ)
活動期間: 1995年〜現在(現在はKEIKOが療養中につき2人での活動)
日本の音楽ユニット
所属レーベル会社: avex globe

プロデュース兼作曲、シンセサイザーを担当する小室哲哉、ボーカルのKEIKO、ラッパーのマークの3人で構成されたユニットで小室ファミリーの立役者的存在です。ユニット名は地球を意味するglobe、当初のコンセプトは「日本版2 アンリミテッド」

globeの略歴

1995年8月、小室哲哉が主宰するイベント「EUROGROOVE NIGHT」内で開催されたオーディションに山田桂子が出場し、ハーフのMCとしてマーク・パンサーが参加したことをきっかけに結成されました。もともとは小室はプロデュース業に専念する予定だったが、「ライヴの時に小室の代わりを見つけないといけない」という問題が発生し、「キーボーディストのオーディションをする面倒を考えたら、自分が入ったほうが良い」という小室の意向により、今の方針がとられました。
1995年8月1stシングル「Feel Like dance」(オリコン初登場3位)でデビューし、とデビュー間もなく、出す作品ごとミリオンセラー寸前となるヒットを連発し、翌年1月1日発売の4thシングル「DEPARTURES」で売上230万枚の大ヒットを達成していきました。

globeの人気曲ランキングTOP12

globeの人気曲ランキング1位. DEPARTURES

1996年1月1日発売4thシングル

本作は累計228.8万枚を売り上げて、現在まで発売されたglobeのシングルの中では最大の枚数であり、また日本の歴代シングルランキングでも15位となる売上を記録しています。竹野内豊と江角マキコが出演するJR Ski SkiのCMソングで、2015年には「コカ・コーラ」 ウィンターソングボトルキャンペーンの1曲として、コカ・コーラ ゼロに登場しました。前3シングルで作り上げてきたノリノリのダンスグルーヴからは一転、そのグルーヴ感は残しながらもバラードソングとなっていて新しい音楽として話題となり、一躍爆発的なヒットを記録しました。幻想的な世界観とKEIKOのどこまでも伸びる歌声に乾いた冬の空気を感じられ、今でも冬の曲の代表として位置付けられています。華原朋美やデーモン閣下など著名人にも広くカヴァーされています。

globeの人気曲ランキング2位. FACE

1997年1月15日発売8thシングル

オリコン初登場1位で、前作「Can’t Stop Fallin’ in Love」に続き2作連続のミリオンヒットとなりました。globeのシングルの中では「DEPARTURES」に次ぐ2番目の売り上げを誇ります。
globeのデビュー10周年を記念して2005年2月16日に発売されたCD-BOX『globe decade -complete box 1995-2004-』とシングルコレクションアルバム『globe decade -single history 1995-2004-』にはミックスが異なるバージョン、また『globe decade -complete box 1995-2004-』に未発表リミックスが収録されるなど様々に形態を変えて発表されました。初期の曲はギターのサウンドがふんだんに取り入れられ、KEIKOの歌声も何か訴えかけるような迫力があって非常にロックよりな楽曲でした。

globeの人気曲ランキング3位. Can’t Stop Fallin’in Love

1996年10月30日発売7thシングル

130万枚以上を売上げglobeの代表曲の1つとなっていて、globeが初出場を果たした第47回NHK紅白歌合戦でこの曲が演奏されました。JR東日本「JR ski ski」キャンペーンソングに起用されました。今回は歌メロを主体としたどちらかというと「DEPARTURE」よりの作品です。マークとKEIKOのコーラスワークが映える新しい試みが散りばめられています。「みんな抱いている、やり場のない気持ち」を愛が解決してくれたことを謳われた歌です。

globeの人気曲ランキング4位. Feel Like Dance

1995年8月9日発売1stシングル

全盛期小室の新規プロジェクトということでデビュー前から話題になっていてオリコン初登場6位ながら、デビュー曲にして95.2万枚を売り上げました。フジテレビ系木曜劇場『ひとりにしないで』主題歌で、TBS系バラエティ番組『学校へ行こう!』でも「B-RAPハイスクール」の軟式globeで一時期使用されていました。マークのラップから始まり、トランスサウンドの中KEIKOの紡ぐ歌心ある歌声が重なり合いこれぞglobeという音楽が詰め込まれています。この初期段階の頃から既に完成された世界観は圧巻の一言です。

globeの人気曲ランキング5位. YOU ARE THE ONE

1998年3月31日発売3rdアルバム「Love again」に収録

原曲は小室哲也がこれまでにプロデュースや楽曲の作詞・作曲を手掛けたアーティスト達に賛同を求め、結成したコラボレーショングループTK presents こねっと名義で1997年1月1日に発売したシングル作品で、後に安室奈美恵とこのglobeでセルフカバーという形で収録されました。オリコン週間シングルチャートでは1位、同年間チャートでは7位にランクインし累計売上は122.5万枚を記録したミリオン作品です。この楽曲はチャリティーの一環として作られ、売り上げは、小・中学校のパソコン普及資金に当てられ、趣旨に賛同した学校へ当楽曲が収録されたCDの配布も行われたそうです。小室という人物の偉大さがはっきりと感じられる一作となりました。ちなみに原曲にはglobe, 安室奈美恵のみならず、hitomi, 華原朋美、浜田雅功など堂々たるメンバーが名を連ねています。

globeの人気曲ランキング6位. Love again

1998年3月31日12thシングル

TBS系列で放送されていたバラエティ番組「学校へ行こう!」の「B-RAPハイスクール」というコーナーに出演していた「軟式globe」という2人組がこの曲の替え歌である「I’m fallin’ DNA」という曲を披露されました。久しぶりにavexらしく、またglobeらしいトランスサウンド全開の楽曲です。淡々とした繰り返されるようなメロディーとバックのサウンドてながら「Love again 忘れられないであなたに堕ちてく」という印象的な歌詞とフックの効いたメロディーのマッチ具合が最高にいいです。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

西野カナの本名&父親や母親など複雑すぎる家族構成まとめ!

10代を中心に絶大な人気を誇るアーティスト西野カナの本名や父親&母親をはじめとした家族構成をまとめています。…

geinou_otaku / 6847 view

新垣仁絵が結婚!旦那と子供情報&現在は消息不明の噂まとめ

元SPEED新垣仁絵(HITOE)が2013年に13年の交際を経て一般人男性と結婚しました!黒人好きを明言し…

マギー / 11948 view

上原多香子の歴代彼氏10人を総まとめ!元カレが豪華すぎる?

SPEEDの上原多香子は不倫で元夫を自殺に追いやったことで有名ですが、歴代熱愛彼氏が凄すぎることでも知られて…

sagada / 68304 view

DAOKOの人気曲ランキング30選をファンが厳選【動画付き】

インターネットで話題を呼んだ女性アーティストDAOKOの人気曲をランキング形式で紹介していきます。ヒップホッ…

ニャンパッド / 3589 view

新垣仁絵はハーフだから肌が黒い?家族構成や肌荒れ事情まとめ【画像多数】

元SPEED新垣仁絵(HITOE)が黒人とのハーフって本当?気になる家族構成とご両親の職業について調べました…

マギー / 21028 view

【最新版】aikoの人気曲ランキングTOP40&歌唱力を調査!

切ない乙女心を歌わせたらピカイチ!aikoの人気曲ランキングTOP40をご紹介します。気になるaikoさんの…

cibone / 5216 view

水曜日のカンパネラの人気曲ランキング!おすすめの曲TOP30まとめ

今、最も注目すべきアーティストといえばこのユニット、水曜日のカンパネラ!初めて水曜日のカンパネラを聴く人にお…

cibone / 4120 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【兄弟】E-girls藤井夏恋と藤井萩花の兄は藤井流星!幼少期が可愛い【画像まとめ】

E-girls所属の藤井夏恋と元メンバー藤井萩花のかわいすぎる幼少期の画像、そして兄弟である藤井流星など、藤…

geinou_otaku / 15082 view

シシドカフカの出身高校や大学は?学歴まとめ

美人ドラマーとして活躍しているシシドカフカさん。女優としても大活躍しています。ここでは、今話題のシシドカフカ…

kii428 / 5581 view

歌姫!浜崎あゆみのおすすめアルバム8選と人気曲まとめ

浜崎あゆみのおすすめのアルバムを8つ、人気の曲と合わせて紹介していきます。浜崎の魅力的な歌声にフィーチャーし…

ニャンパッド / 8453 view

歌手chayの人気曲ランキング!オリジナル20曲+カヴァー3曲

歌手として活動しつつモデル業もきっちりこなしているchayの人気曲をランキング形式で20曲プラスカヴァー曲を…

ニャンパッド / 4129 view

ファンが厳選!PUFFYの人気曲ランキング30選【歌動画付き】

女性2人組ユニットPUFFY(パフィー)の人気曲をランキング形式で紹介していきます。デビューから4作連続ミリ…

ニャンパッド / 7672 view

ファンが厳選!SCANDALの人気曲ランキング30選【歌動画付き】

4人組ガールズロックバンドSCANDALの人気曲をランキング形式で30曲紹介していきます。アニメソングや映画…

ニャンパッド / 3810 view

ソニンEE JUMP解散理由は後藤祐樹の不祥事が原因!現在も徹底調査

EEJUMPとして活躍していたソニンですが、メンバーに恵まれず何かと不遇な女性といった印象があります。解散理…

マギー / 10698 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);