70年ぶりに復活した日本の道徳の教科書…日本が被害者?

頭おかしい…

ダウンロード (6) (1)



70年ぶりに復活した日本の道徳の教科書…日本が被害者?

[ニュースデスク]

◀アンカー▶

日本が第二次世界大戦後に消えた道徳科目を70年ぶりに復活させました。

まさにこの本が、MBCが単独入手した日本の新しい道徳教科書です。

過去に道徳教育をして国民を盲目にして戦争に追いやったという反省から廃止したというのに復活した教科書は、日本を被害者として描写していて、軍国主義的な色彩です。

ダウンロード (1) (1)

日本現地でソンリョン記者が取材しました。

◀レポート▶

来る4月、日本の小学校に普及される道徳の教科書です。

ダウンロード (2) (1)

命も、名誉も、高い位も、お金もいらないというような人でなければ、国を作っていくという大きな仕事はなしとげられない。

ダウンロード (3) (1)

19世紀に朝鮮侵略、いわゆる「征韓論」を主張した「西郷隆盛」が、日本の発展を導いた英雄として表現されています。

ダウンロード (4) (1)

[オウカ/日本の市民団体]
「侵略戦争をすすめたり、それから協力した人です。そういう人を偉人として道徳の教科書でロールモデルにしてはいけません。」
ダウンロード (5) (1)

他の教科書も、「吉田松陰」や「坂本龍馬」のような精神的指導者を扱ったが、朝鮮侵略の先頭に立った「伊藤博文」などは、かれらの影響を受けた後継者です。

ダウンロード (6) (1)

特に第二次大戦で原子爆弾で廃墟になった日本に言及し、自分たちを被害者として描きました。

ダウンロード (7) (1)

一方で慰安婦や南京虐殺など、日本が周辺国に与えた犯罪については全く言及していません。

[イギュス/スクツバ大学教授]
「侵略者の姿がすべてなくなって、被害者意識だけが残っている。それも歴史的歪曲の一種だと私たちの立場では言える。」
ダウンロード (8) (1)

出版社側は、朝鮮侵略を美化した内容ではないので問題はないという立場です。

ダウンロード (9) (1)

[日本の道徳の教科書の出版社の関係者]
「『西郷隆盛』が征韓論を主張したのは歴史的に正しいです。しかし教科書ではそのような内容は扱ってません。」

来年検定を控えた中学教科書のパイロット版では、侵略戦争に参加した軍人を戦争の英雄として描くなど、軍国主義的な色彩がより強くなるという懸念が日本内部でも出ています。

ダウンロード (10) (1)

[イウォンオ/北東アジア歴史財団教授]
「侵略論者が平和論者だという間違った認識を学生に持たせて、安倍政権が意図する憲法の改正と戦争できる国にしようという…」
ダウンロード (11) (1)

教科書を検定した日本文部科学省は、学習指導要領に基づいて各出版社が作成しただけのもので、政府次元で要求したものではないという立場です。

韓国政府は、日本の道徳の教科書の内容に問題があると見て、最終的に普及した教科書を検討した後、対応するかどうかを決定すると明らかにしました。

MBCニュースのソンリョンです。

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20180201204306742
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=214&aid=0000802761&date=20180201&type=2&rankingSeq=7&rankingSectionId=104


*伊藤博文や西郷隆盛だけでなく、ついに吉田松陰や坂本龍馬にまで文句をつけることにしたようで…
日本の幕末史のファンまでまるごと敵にまわす気なのでしょうか。

もうね、頭おかしい。








韓国人のコメント


・日本の子供たちは歴史を正しく学んでいない。
当時の朝鮮の人口2000万人のうち、海外に強制徴用された人が100万人いて、生死も分からずにこの世を去った。
日本は民族抹殺政策をし、強制移住させ、数百万人の独立闘士たちや一般庶民らの首を切って路上に吊り下げ奴らだ。
日本の友達と話してみると、自分たちの原爆被害はよく知っているが、本気で自分たちがしていた行為についてまったく知らない…
共感1864 非共感61


・日本への海外訪問者2800万人のうち韓国人が700万人だ。
韓国の人口のうち、7人に1人の割合で来日している。
だから馬鹿にされるんだ。
共感1396 非共感134


・70年ぶりに道徳の教科書が復活し、その教科書が軍国主義的な色彩を持っているとしたら、今までの日本人は無概念だったということで、これからはゴミ概念を持つということだね。
共感1244 非共感35


・道徳じゃない道徳の本だな。ふふふ
チョッパリ国らしい。
共感1180 非共感45


・日本は昔から戦争、侵略、略奪を仕事にしていた国だ。
民間人の大量虐殺や人体実験の反省がない人間以下の悪質なゴミ。
共感139 非共感13


・あいつらの時計はぴったり1940年で止まっているんだな。
共感126 非共感8


・歴史を削除する民族は未来も削除されます。
共感91 非共感4


・国家的に密かに洗脳教育か?
共感85 非共感2


・日本軍の残酷な民間人の生体実験や、南京虐殺で日本軍が人々の頭を切った山を積み上げて自慢していた写真などを、世界中に継続して広告する必要がある。
そうすればあんなことをしないだろう。
日本に比べると、ユダヤ人のドイツ軍への蛮行は雀の涙だった。
共感76 非共感4


・道徳の教科書ではなく、不道徳教科書。
共感60 非共感2


・いよいよ本性があらわれる。
お前らが犯罪国家ではなく被害者だとしたら、誰が加害者なのか。
共感35 非共感2


・日本の国民は、日本で教育を受けてはいけない。
歴史を歪曲して学んで、外国に出てから自分たちが歪曲された歴史を学んだことを知ったら、どれだけ恥ずかしいか?
共感34 非共感2


・日本は恥というものを知らない国。
あんな道徳も良心もない国が隣国なんて、残念なことこの上ない。
共感34 非共感2


・歴史を忘れてしまった民族に未来はない…
安倍や軍国主義者はどうか処罰を受けろ…!
共感29 非共感2


・道徳がない民族なのに、何が道徳だ。
共感27 非共感1


・どうか日本旅行を自制しよう!!
私たちも報復しよう!
共感27 非共感2


・泥棒の教科書。
共感27 非共感2


・日本人たちは馬鹿なのか?
これでも日本人は政府に対して何も言わずじっとしているのか?
日本は北朝鮮と同じ共産主義国だ。
共感15 非共感0


・日本の歴史はあまりに未開て残酷で、過ちをあまりにもたくさん犯したので、正しい歴史を伝えることができないんだろう。
ところで嘘も問題だが合理化も問題だ。
日本は今、被害者コスプレをしている。
共感13 非共感0


・マッカーサー将軍がヒロヒトの首を取らなければならなかった。
共感12 非共感0


・ドイツ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>中国>日本
共感15 非共感5


・日本への旅行自制、日本製品不買、積極的に積極的に日本経済に打撃を与えよう。ふふふ
各自でできる方策を考えよう。
共感10 非共感0


・歪曲された歴史は周辺国にダメージを与える。
忘れないで。
日本は友好国ではなく侵略国だったという事実を。
共感9 非共感0


・ユダヤ人にヒトラーがあるとしたら、韓国には日本がある。
共感8 非共感0


・朝鮮侵略の先頭に立った伊藤博文に影響を与えたからといって、自国に貢献をした人を歴史の本に載せないというのも異常じゃない?
ところで私たちも、国軍がベトナム参戦したとき、民間人を虐殺して強姦したが、その内容を正しく扱ってないじゃないの。ふふふ
共感8 非共感0


・日本という国自体がゴミ。
共感9 非共感2


・どうせ日本は近いうちに放射能で滅亡する国なので気にする必要なし。
日本は20年以内にソマリアのレベルに落ちる国である。
共感7 非共感0


・日本が滅びる兆候。
共感7 非共感1


・歴史を否定するチョッパリ。罰を受ける。
共感7 非共感1


・日本に抗議しても無駄だ。
それよりも、広く世界に知らせて、自ら恥ずかしいと感じるようにしなければならない。
共感6 非共感0


・日本の未来は暗澹です。
共感6 非共感0


・北朝鮮が金日成を英雄と教えていることについては、なぜ何も言わないの?
共感6 非共感0


・日本人は動物だね。
道徳心というのが何であるかを知らないようだ。
日本に核をもう一度落とさなければ気づかないようだ。
共感6 非共感0


・地震「私の出番か…」
共感4 非共感1


・日本に道徳?
良心があるなら、教科書のタイトルを道徳ではなく泥棒に変えてください。
共感4 非共感1


・北朝鮮の教科書も中国の教科書も、韓国人から見ると捏造がいっぱいなのに、なぜ記事が一度も出ないのか?なぜ日本の教科書の記事ばかり?
共感4 非共感1


・自ら孤立しようとしてるね。ふふふ
そんな道徳教育を受けて世界に出ていってみろ、精神病扱いを受けることになる。ふふふ
共感3 非共感0


・日本に抗議する時間と労力があるなら、海外に、日本はこのように被害者コスプレしているということを知らせたほうがよくないか?
日本に抗議するのは時間の無駄だ。
共感3 非共感0


・逆行する日本、退行する日本。
その根本的な理由は、日本がますます衰退しているからである。
共感3 非共感0


・反省することを知らない人間や国には未来がない。
反省することも知らずに歴史を邪悪に歪曲する日本には未来がない。
共感3 非共感0


・チョッパリは踏みつけなければならない…
国民性じたい、踏みつけてこそ言うことを聞く奴らだ。
共感3 非共感0


・日本は真実がない国。偽り、ナンセンス、合理化…
しかしもう世界は知っている…日本が低質な国だということを。
世界中が嫌っている国が日本…
共感3 非共感0


・日本は被害者か?加害者か?
西洋帝国主義によって始まった植民地争奪と戦争だ。
日本は有色人種として生き残るために戦っだけだと思う。
共感3 非共感0


・歴史歪曲教科書で学んだ日本人はバカになるだろうね…
共感3 非共感0


・坂本龍馬まで伊藤博文と結びつけるのはちょっと…
あまりにも日本史に無知ではないか?
全く軍国主義とは関係のない人物なのに。
記事を書くときは、正確な知識を確認するべきだろう。
共感10 非共感8


・西郷隆盛と坂本龍馬が日本の立場では英雄というのは正しいだろう。
どうして日本が韓国の立場で歴史解釈して、自国の英雄を悪役にする必要があるのか?
共感5 非共感3


・日本はアジアで唯一明治維新を介して近代化を遂げて、西欧列強と肩を並べるほどの国力を誇示したので、誇りを持つだけのことはあるだろう。
タイは運良く植民地を免れたケースだが、日本はほぼ自らの力だったので、彼らにとっては誇らしいことだろう…
共感4 非共感2


・日本は歴史敵に2回最盛期があった。
もちろん今でも先進国で強大国だけど。
一度目は第二次世界大戦を引き起こすほど強大国だったし、
二度目は1980年代に再び世界を経済的に振り回した。
ところでヘル朝鮮は、歴史的に世界的な全盛期があったか?
共感4 非共感2


・韓国はベトナム戦争時に犯した虐殺や強姦事件などを教科書に記録していますか?
共感4 非共感2


・韓国もベトナムでの蛮行を教科書に載せてないんじゃないの?
共感3 非共感1


・教科書の内容がほとんど洗脳レベルだな。ふふふ
共感3 非共感1


・侵略を受けなければならない島国のやつら。
共感2 非共感0


・日本は思ったより深刻です。
誤った歴史を学んだ人が、まともな未来を設計して生きていくことができますか?
過ちを認めて正しく直さなければならない。
その被害は日本人が受けることになります。
日本よ、なぜ隠すのか???
共感2 非共感0


・安倍の頭の上に原爆を一度落とそう。
そうすればまともな精神を取り戻すだろう。
共感2 非共感0


・日本は損害をまったく受けてないから…
まっすぐ謝罪しなくても、韓国の馬鹿が今日も日本に旅に行って外貨を浪費いるのに、なぜ日本が反省しようとする?ふふふ
共感2 非共感0


・日本はすぐに滅びる。
共感2 非共感0


・日本で小学生の息子を2人育ててる父親です。
日本ではずっと道徳の授業しています。
今年から1時間さらに増えただけです。
70年間ずっと道徳の教科書がなかったというのは何の話だ。
どうしてこんな嘘ニュースが出ているのか…ふふ
共感2 非共感0


・歴史の過ちを繰り返さないで教訓を得るべきなのに…
日本は自ら亡国の道を選んだ格好だ。
あんな奴らには後代にまた原爆を落とさなければならない。そうしなければまともな精神にならない。
ドイツは先祖の過ちを認めて常に謝罪してるのに…
共感2 非共感0


・チョッパリたちの精神状態が腐ってる。
共感2 非共感0


・私たちはその教科書の間違った部分を指摘して、修正したものを日本語で配布する必要がある。
共感2 非共感0