韓国の反応 


[インサイト]気象観測衛星である千理眼が故障してから、三日が経ったが、原因すら把握できずにいることが確認された。

関連投稿:
韓国人「日本が宇宙から韓国を監視?」日本が世界で最も低い軌道を周る 超低高度衛星「つばめ」 の発射に成功! 韓国の反応
韓国「日本がH2Aロケットで7番目の偵察衛星発射‥北朝鮮の動向24時間監視」→韓国が1機の偵察衛星も持っていない事実が論題に 韓国反応

1

この13日に放送されたJTBCニュースルームは韓国の気象庁が、日本の衛星資料を借りて使う、天気予報をしていると報道した。

韓国が作った気象海洋観測専門衛星である千理眼1号機は、国内で初めて開発した静止軌道衛星だ。

24時間、韓半島の周辺を観測し、気象状況を監視しての雲と気圧計の変化などをリアルタイムで撮って気象庁に伝える役割をする。




2

特に、気象庁は今回の平昌冬季五輪の期間中に、予報の正確度を高めるのに貢献するだろうと明らかにしている。

ところが、千理眼は過ぎた11日未明、5時44分頃、故障した。現在まで三日が経ったが、故障原因すら把握していない。

気象庁は対応策として、日本の気象衛星情報を活用していると説明した。

気象庁の関係者は「日本に受信される衛星資料が最近に打ち上げられた衛生からで、解像度はもっと良い。 予報には大きな影響がない」と明らかにしている。

政府は今年10月、粒子状物質の観測まで可能な新型環境衛星、千里眼2号を打ち上げ、1号を代替する予定だ。


 韓国人の反応 



・衛星が故障したのは、五輪の期間中なのと何の関係も無い、千里眼衛星の寿命は7年と予想され、2010年に発射したので、寿命が終わっただけだ



・日本には必ず勝たなければ成らない敵です



・日本から借りてwwwwww



・日本は敵ではあるが、気象の方面では発達した国であるため、こういう事は認めなければ成らない



・日本という単語が出るだけで・・



・日本には、じゃんけんにも負けては成らない



・機械が故障することもあるんだよ~



・衛星が故障したのは、気象庁の過ちなのか?



・何でも壊れれば借りて使う物だろ



・天気予報をきちんとしろ



・衛星が故障したのが、気象庁のせいとしたいのか?



・なぜよりによって日本の資料だ



・この衛生画像を見ると、韓国がとても高性能空気清浄機だね



・悔しいが、最近の天気は当たると思って居た



・こうして物を借りるなんて、本物の乞食の様だ



・本当に気象庁が本当に働いた事があるのか気になる。天気が毎日変わって



・千里眼の寿命は7年である。2010年に打ったので殆ど寿命だね



・最近の天気予報が正確だ



・それでも中国の資料よりは信頼性がある



・まだ技術力が...基礎科学が・・


引用元記事:https://goo.gl/USLTwS

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。