テクノロジー覇権を再び握る日本

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



テクノロジー覇権を再び握る日本

【特集】復活・株式会社日本(下)
  
東京・品川区のソニー本社2階にあるソニースクエア。
案内員がボタンを押すと、壁全体がするすると音を立てながら開き、外から見えなかった秘密の空間が現れた。
豪邸のような内装を施した面積1200平方メートルの空間には画面から音が鳴る有機発光ダイオード(OLED)テレビ、わずか0.03秒で自動的に焦点が合うカメラのイメージセンサーチップなど現在のソニーを代表する製品20点余りが展示されていた。
「フューチャールーム」と呼ばれる小さな空間では、動作感知センサーを活用し、ペンやパソコンがなくてもジェスチャーだけで建物や自動車などを設計できる先端機器などソニーが開発中の製品が目に飛び込んできた。
ソニー関係者は「ここはソニーの技術の歴史と未来を見ることができる空間だ。ソニーがどんな環境でも『技術力』で生き残れるという自信を示している」と説明した。

日本企業が2000年代のデジタル時代を迎え、米韓に奪われていた「テクノロジー覇権」を取り戻すための反撃に出ている。

■無人タクシー、ロボット、次世代バッテリー

第4次産業の中心である自動走行車とヒト型ロボット(ヒューマノイド)で日本は米国を追い上げている。
トヨタ、日産などの自動車メーカーはもちろん、ベンチャー企業も自動走行車の世界初の商用化競争に参入している。
昨年12月14日にはベンチャー企業ZMPの無人自動車が誰も乗せることなく、東京都内を時速20キロメートルで走行することに成功した。
同日、別のベンチャー企業であるアイサンテクノロジーも愛知県で無人自動車の走行に成功した。
これに先立ち、11月に無人自動車のテストに成功した米グーグルと1カ月差で競争を繰り広げている格好だ。
ZMPの谷口恒社長は「2020年の東京五輪では外国人が羽田空港から無人タクシーで都心に来ることができるだろう」と話した。

ロボット分野でもトヨタが昨年11月、全身に関節32個、10本の指を持つ遠隔操作ロボット「T-HR3」を発表し、世界最高の技術力を証明した。
ユーザーがゴーグルを着用し、ロボットの視野に映った映像を同時に見ながら動けば、ロボットはユーザーと同じ動きをする。
部品メーカーも一歩リードしている。
TDKは昨年11月、今年4月から次世代バッテリーの全固体電池の量産を開始すると発表した。
全固体電池は現在主流のリチウムイオン電池の液体電解質の代わりにセラミックを使用し、バッテリーの発火可能性を事実上ゼロに抑えた。

■合併・買収で技術競争力育成

専門家は「日本企業は自社の技術に執着していた過去の閉鎖性を捨て、さらに強くなっている」と分析した。
さまざまなパートナーシップと買収・合併で外部の技術を吸収し、裾野を広げている。
例えば、ホンダは中国のインターネット企業大手、アリババ(阿里巴巴)とコネクテッドカーを共同開発すると発表した。
パナソニックは米電気自動車(EV)大手テスラと共同で50億ドル(約5660億円)を投資し、米ネバダ州の砂漠に世界最大のEV用バッテリー工場を建設した。
2000年代初めから半ばにかけ、世界標準とはかけ離れた独自の通信・テレビ技術に固執し、スマートフォンやテレビの市場から脱落したのと比べ様変わりした。

大規模な海外企業買収にも変化が見られる。
ソフトバンクは最近、世界最大のカーシェアリング業者、ウーバーの株式20%を96億ドルで取得した。
また、930億ドル規模の投資ファンドを創設し、自動走行分野に他社と共同で1億5900万ドル、仮想現実(VR)分野のインプロバブルに5億ドル、通信衛星分野のワンウェブに10億ドルなどベンチャー企業に相次ぎ出資している。
武田薬品工業が昨年、抗がん剤で最高レベルの新薬開発能力を認められた米アリアド・ファーマシューティカルズを54億ドルで買収したのも一例だ。

漢陽大科学技術政策学科の金昌経(キム・チャンギョン)教授は「日本は2000年代に伸び悩んだが、それは完成品の一部に限ったことであり、我々には見えにくい部品・素材分野と基礎科学分野では最高の技術力を維持してきた。新しい概念のテクノロジー製品とサービスが相次いで登場する時代に日本の技術企業の底力が再び脚光を浴びている」と指摘した。

引用ソース
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/02/15/2018021500875.html
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=105&oid=023&aid=0003343766&m_view=1&includeAllCount=true&m_url=%2Fcomment%2Fall.nhn%3FserviceId%3Dnews%26gno%3Dnews023%2C0003343766%26sort%3Dlikability







韓国人のコメント


・基礎科学が強い日本は、新しい技術革新が活発に行われる。
日本が東京オリンピックを起点に復活の信号弾を上げるという予想が続々出てきている。
私たちも遅れないよう、学ぶべきは絶え間なく学び、磨くべきは磨かなくてはならない。
共感402 非共感19

・韓国は、誰かと誰かのせいで発展してなかったという影響も大きいでしょう。
共感147 非共感30


・重要な10年間、韓国を代表する大統領はすべて親日派で、国を丸ごと盗まれた…
共感313 非共感223


・率直に認めなければならない。
基礎科学分野でかなり遅れているのは事実である。
私たちはすぐに実績が出る研究結果を大企業が出す場合が多いが、基礎科学研究は、長く、10年間で何も結果が出ないこともある。
そうなると大騒ぎしてすぐに資金支援を中断し、プロジェクトは空中分解する。
共感51 非共感0


・重要なのは、資源もなく人口も少ない我が国が生きる道は、技術しかないということ。
共感41 非共感1


・この記事には日本に見習うべき点がありますね。
まず韓国は、科学者や技術者の方々への待遇が悪いだけでなく、国民の認識も良くない。
まず処遇改善が急務…
共感15 非共感1


・未来はバッテリーが権力である。
共感16 非共感3


・中小企業の生産職へ行ってみれば、日本が技術大国であることを確実に感じます。
すべてのマシンの標準が日本製品である…
共感10 非共感1


・韓国は法曹が政治をするので、このような酷い惨事が繰り返される。
工大生が国をリードしなさい。
共感10 非共感1


・結局は源泉技術力がなくて、韓国はサービス観光に行っているが、それさえ競争力がなくて…
共感9 非共感2


・今日もムン災害は反日感情を刺激して政治的利益を得るか、または過去の粗さがしをするだけで、企業や未来には関心がない。
共感9 非共感3


・現代は労組のせいで滅びたようだ。
この世に経営に参加する労働組合がどこにある…それが労働組合といえるか?
共感6 非共感0


・韓国は、実質宗教家が支配する国です。
地球の歴史は6000年…
共感6 非共感0


・韓国はサムスンが崩れると滅びるのでは…?
共感7 非共感2


・韓国は、企業のトップを政治的に利用して拘束するなど良くない悪習を繰り返している。
このような悪習は捨てて、企業は企業のまま、未来を開くよう支援しなければならない。
共感7 非共感2


・韓国は無条件に米国と日本にオールインしてこそ生き残れます。
そうしないと汚くて野蛮で厄介なチャンゲにつかないといけなくなる。
共感6 非共感1


・ムン政権の5年、子孫は大韓民国の歴史の失われた喪失の時間として記憶するであろう。
共感8 非共感4


・私たちが知らない間に日本が韓国との格差をすごく広げている。
韓国が過去の復讐に没頭し、サムスンのイジェヨンを拘束している間、日本は一日ごとに変わっている。
中国は言うまでもない。
韓国だけが80年代の民主化闘争時代に留まっている。
最近一年で恐ろしいほど急速に変化する国際経済のなか、私たちだけ過去に住んでいる。
全く未来が心配である。
また恥辱の歴史を繰り返すか心配だ。
共感7 非共感3


・朝鮮人が上手なのは150万ウォンの安い奴隷労働力で完成品を組み立てることだけであって、肝心の技術は全部日本と米国と欧州からの輸入である。ふふふ
共感7 非共感3


・政府と政治家が国家競争力の向上に集中する必要がある。
なのに韓国は党争と既得権の戦いに没頭し、規制が溢れ、左右が分裂し、国民は右往左往。
私たち国民がまっすぐ立つ国にするべきだ。
あまりにも過去に執着せず、​​賢明な未来を設計して欲しいです…
共感6 非共感2


・日本が企業を育てる時、韓国は公務員や公企業だけを育てている。
共感4 非共感0


・基礎科学をなおざりにしたら韓国の未来はない。
純粋な自然科学分野と基礎科学、日本のノーベル受賞者数を見ても、韓国は日本とゲームにもならない

共感4 非共感0


・安倍は韓国人の立場では悪い奴だが、日本ではアベノミクスという用語を作って富国強兵に進んでいる。
韓国は過去だけを眺めている。
永遠の味方も敵もないのが外交だ。
共感4 非共感0


・韓国は過去に没頭して現実を直視しない愚かさがある、
韓国は自分の身の程も知らず、相手の力量もよくわからないので、百戦百敗である。
韓国人たちは日本をどのくらい知っているのか?壬辰倭乱を知ってるだけじゃない?
共感5 非共感2


・高宗と明成皇后の暴政に苦しんだ旧韓末。
朝鮮民は天皇陛下が救世主だった。
再び日本に吸収合併されることだけがヘル朝鮮が生きる道だ。
共感4 非共感1


・日本は均一に広がっているが、韓国はサムスンとLGがすべて。
共感3 非共感0


・日本を無視してはいけない。世界が認める先進国である。
韓国だけが実力もないのに日本を無視している。
共感3 非共感0


・革新だけが生きる道。まずは政治から。
共感3 非共感0


・韓国の労組優先政策は変えなければならない。
そうしないと投資する外国企業はない。合理的に直せ。
共感3 非共感1


・歴史は繰り返される…日本や中国の属国になる日も近い…
共感2 非共感0


・そもそも日本と比較するのをやめないか?
世界第3位の国とoecd最下位の国を比べても、剥奪感を感じるだけだ。
共感2 非共感0


・韓国は1位サムスン共和国だね。
共感2 非共感0


・親日派云々いう歴史退行者が多ければ多いほど、韓国の飛躍は難しい。
日本への本音は今後50年間は深く隠して、私たちの発展のために前進する必要がある。
共感1 非共感1


・韓国は作成はできません。
他国のものを高速コピーして安くて良いものを作るのに力を使おう。
共感1 非共感1


・韓国にはアイドルしかない。ふふ
共感0 非共感0


・再び立ち上がる日本の近くでうまく汁を吸えば良い。
私たちも早く準備して応じて行こう。
共感0 非共感0


・カメラ大国ファック
共感0 非共感0


・東レの技術力だけは認める。
共感0 非共感0


・韓国も、政経癒着や各種の不正さえなくなれば可能です。
大企業も中小企業も反則せず、努力すれば正当な代価が保証されるようにしなければならない。
共感0 非共感0


・日本がうまく行きそうだと思って、朝鮮日報がニコニコ。
共感4 非共感5


・朝鮮日報は、たった3年前の記事を見ても、日本はどんどん衰退し、中国がすぐにアジアを制覇するだろうというふうに書いていた。
今は親中政策をやめろという。
中国がサード報復したとたん、いきなり日本が復活して中国は永遠に3流ないし2流国家のままだろうというふうに論調を変えた。
共感1 非共感2


・ふふふ、さすが親日保守言論。
共感1 非共感2


・日本メディアだと勘違いしたよ。ふふふ
共感0 非共感2


・日本は企業文化がゴミ。
まだ服装統一する古くささですっかり遅れている。
共感0 非共感2


・天皇陛下万歳~~日本は健在だ。
共感0 非共感3


・韓国は、李明博と朴槿恵で9年を失ったので、少なくとも9年は遅れている。
共感7 非共感11


・やはり日本と再び合併しよう。
共感3 非共感7


・朴正煕がゴミ親日派だったせいで、韓国が押されたんだ。
共感0 非共感5