イユンテク、コウン…「me too」後の暴風

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



イユンテク、コウン…「me too」後の暴風

イユンテク、性的暴行の追加暴露が続く
脚本家協会「除名」…今日、公開謝罪

コウン「今年中に水原から去る」
ソウル図書館「万人の部屋」撤去されるもよう

韓国の文壇と演劇界を代表する2つの巨人のセクハラ波紋で、後日の暴風が激しい。

韓国劇作家協会(理事長キムスミ)は17日、演出家で劇作家のイユンテク(67)を「会員から除名する」と公式発表した。
イユンテクは去る14日、劇団美人のキムスヒ代表がセクハラの事実を暴露した後、「過ちを認め、すべての活動を中断する」と宣言した。
先にチェヨンミ詩人のセクハラ暴露詩「怪物」発表で論議に包まれていたコウン(85)詩人も、2013年から水原市が創作空間として無償で提供してきた上光教洞の「文化の香りの家」を去ることになった。
ソウル市がコウン詩人を記念するためソウル図書館に作成していた「万人の部屋」は、他の用途に変わる予定である。

演出家イユンテクの追加の性暴行暴露は、旧正月連休期間中ずっと続いた。
演劇俳優Aさんは16日午後、自分のフェイスブックに「2000年高校卒業後に(イユンテクの)劇団に入ったが、飲み会を終えて宿舎に帰る車の後部座席で類似性行為を強要された後、7年余りの間わいせつされた」という要旨の文を載せた。
Aさんは「彼(イユンテク)はいつも私のもとを訪れて、私は辛かったし痛かった。世の中を知らない私にとって、彼は大きな星そのもので、噛み付くことができないほど堅牢だった。また、そうしなければどこでも女優はできないだろうという言葉が胸に刺さった」とし「劇団を出た後は、毎日悪夢に苦しめられた。そんな10年を過ごした」と書いた。

ある演劇関連コミュニティで自らを「キムスヒ代表の2〜3年先輩」と紹介したBさんの文が上がってきた。 
Bさんは「19歳20歳だった2001年と2002年に二度性暴行を受けた」とし「タオルでの裸磨き、車移動時の類似性行為、性器とその周辺のマッサージなど、すべて私も同じ手法で体験したことだ」と暴露した。
17日に青瓦台のホームページにはイユンテクの性暴力被疑事実調査請願が提起され、18日午後8時現在、1万6000人余りが署名した。

セックススキャンダルがふくらんだコウン詩人は、現在居住している水原を去る。
水原市は18日、コウン詩人がコウン財団を通じて「これ以上、水原市に迷惑をかけることを望まない。今年中に移住する」という意を伝えてきたと明らかにした。
水原市は今年のコウン登壇60周年記念文学行事も全面的に見直すことにした。
水原市が長安洞の敷地を無償で提供して建設しようとしていたコウン文学館も失敗に終わる見通しだ。

昨年11月、ソウル図書館に造成されたコウン詩人の記念空間「万人の部屋」は、3・1運動を記念する空間に変わる。
セクハラ論議が起きると、ソウル図書館には「『万人の部屋』を今すぐ撤去せよ」という抗議の電話がかかってきたし、オンラインでも批判が強かった。
ソウル図書館関係者は「コウン詩人に関する部分は最小限にするようソウル市と議論する」とし「3・1運動100周年記念事業として造成した空間として趣旨に合わせて運営する」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=103&oid=005&aid=0001074803
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=103&oid=023&aid=0003352895


*コウンはノーベル賞騒動で韓国ウォッチャーには有名な人物ですね。
今さら説明する必要はないかなと思います。

で、イユンテクのほうは知らない人も多そうなので、ちょっと説明しておきますね。
イユンテクは高校時代にムンジェインの同級生だった人で、大統領選挙でムンジェインの応援演説してた人でもあります。さらに朴槿恵政権時代に「文化界のブラックリスト」に入れられて、賞レースから外された人でもある。つまりイユンテクはバリバリの左派で、右派政権時代には若干迫害されてた人だということ。
朴槿恵政権時代の「文化界のブラックリスト」ですが、ムンジェインが政権を奪取した後にその存在ががっつり暴露され、朴槿恵前政権を攻撃するためにめちゃくちゃ利用してました。「言論弾圧していた憎むべき朴槿恵政権!」みたいな。で、イユンテクは迫害されながら活動してた気高い文化人の象徴だったわけです。
そんなイユンテクが、この事件で一転して「業界で長年にわたって性暴行してきた憎むべき加害者」となったわけで、左派のムンジェイン政権的にはこのセクハラ事件は痛手です。
まあ、ブラックリスト作っちゃう朴槿恵のほうもどうなのよと思うので、どっちもどっちな話ではありますが。

一般世論的にはコウンアウト!イユンテクアウト!ですが、
右派はこの件を「ムンジェインを応援してた左派の醜い姿を見ろ!」とムンジェイン攻撃に利用。
左派はこの件を「右派の陰謀だ!」ということにしたい…けど、さすがに分が悪い。政治とは関係ない被害女性個人個人が、次々と告発してるわけだしね。
こんなところでしょうか。
こういった問題でも、韓国の場合は、「左右の論理」が強く働いて世論操作&扇動されていく国だというの、韓国のニュースを見る際の重要なポイントです。









韓国人のコメント


・朴槿恵の業績の再発見である。
ブラックリストに入っていた奴だね。
共感1082 非共感70


・晩年に恥をさらしたね。
しかし覚えておけ。
誰かのせいではない。
そもそも墓を掘ったのは自分自身っだ。
お前の運命をお前が歪めたんだ。
共感963 非共感9


・コウンは公開的に何か言え。
そうしないと痴漢だと認めるものである。
共感937 非共感8


・ムン災害と親しいイユンテク。ふふふふふふ
ブラックリスト騒動で連戦連勝中だったムンイスラムどもがブルブル。
共感1011 非共感167


・犬以下のあんな奴が民主化運動してたりノーベル賞候補だったなんて。
左派が人間のゴミだという生き証人だ〜
共感806 非共感31


・罰を受けろ。
共感749 非共感5


・これが文化界を牛耳る左派の真の姿だ。
共感798 非共感82


・卑猥な老人たち。
共感667 非共感0


・巨匠?
ゴミじゃないか!!
この機会に完全に廃棄処理してしまえ。
共感639 非共感4


・性犯罪者たちの捜査はしないのか?
共感633 非共感2


・拘束捜査しろ。
共感612 非共感7


・ムンジェインの友人…
共感721 非共感133


・自分がすればロマンス、他人がすれば不倫の左派たち。
演劇界も同様だった。
共感630 非共感46


・拘束捜査しろ!
法は万人に平等なものではないのか?
共感506 非共感0


・タオルでの裸磨き、車移動時の類似性行為、性器とその周辺のマッサージ…ふふふ
あまりにもヘンタイすぎる。ふふふ
共感489 非共感1


・被害者の当時の年齢は19歳から20代前半の新社会人だ。
権力を利用した連続性暴行が数十年間続いていた。
なのに周辺の人間は、組織的に、このような犯罪を黙認し、ほう助ないしサポートまでした疑いが濃く見える。
司法機関は直ちに捜査に乗り出して断罪してください。
大統領と親しいからという理由で手加減するのなら、それがまさに積弊だ。
共感485 非共感3


・コウン氏について、もうノーベル賞云々言うのはやめましょう。おぞましい。
共感444 非共感1


・記者もマトモな精神になれ。
こんなゴミのような人を巨匠と言ってたとか…
文化界から完全に消去しなければならない。
共感397 非共感3


・ゴミ従北左派がコウンはノーベル文学賞候補だと騒いでたが笑わせるよ。
共感408 非共感16


・検挙レベルだね。
共感377 非共感1


・謝罪で終わる話ではない。
処罰を受けさせなければならない。
共感357 非共感2


・なぜブラックリストに載っていたのかがわかった。
共感354 非共感9


・ここまできたら、警察が捜査に入るべきではないか。
共感318 非共感3


・暴露通りなら、かなり激しい常習セクハラ、性暴行である。
共感273 非共感0


・この国の左派は卑怯で偽善的だ。
共感236 非共感15


・二度と巨匠とか言わないでください。
共感222 非共感2


・性犯罪者のコウン、イユンテクを拘束せよ!
共感211 非共感0


・これが従北左派の実体だ。
淫らなくせに綺麗なふり。
自分がすればロマンス、他人がすれば不倫。
みんな同じ。
共感217 非共感13


・左派は二重人格か?
共感204 非共感12


・左派イスラムの典型的な二重人格。
共感183 非共感8


・厳然とした犯罪行為だ。
法の裁きを徹底的に受けなければならない。
まだ暴露する勇気がなく暗闇の中に閉じ込められて生きる犠牲者たちのため、必ず法で裁かなければならない。
共感173 非共感1


・汚れた奴ら。拘束しろ。
共感149 非共感0


・両方ともムンジェイン支持者だ。
一人はムンジェインを応援するためにTVで演説していた人。
もう一人はムンジェインに臭い賛辞文を書いた人。
ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ、恥さらし。
共感161 非共感13


・文化界の巨匠なら、勝手にセクハラや性暴行しても免責されるのか?
法で処罰しろ!
共感147 非共感0


・謝罪より拘束すべき。
共感142 非共感0


・イユンテクはムンジェインの高校の同級生で、ムンジェインの大統領選挙のときに応援演説していた。YouTubeにあるよ。
性犯罪者が大統領の応援演説とか…ふふふ
共感149 非共感8


・ユスンミンの言葉が事実だ…
共感146 非共感6


・この人、ムンジェインと親しくて、応援演説した人ではない?
積弊清算と言いながら、実際の積弊は本人だったね^^
共感141 非共感7


・朴槿恵政府のブラックリスト、再評価。ふふふ
共感143 非共感11


・ブラックリストは科学です。
共感141 非共感11


・汚い…
共感126 非共感0


・モンスターのコウン、イユンテク、卑猥な性犯罪ゴミを今すぐ拘束捜査しろ!
共感123 非共感0


・コウンとイユンテクは現政府の最大の支持者なので、警察が手加減してるんだ。ふふふ
ソジヒョンの時は容赦なく職権捜査したのに、大統領にコネがある人なら警察が手加減。
このような基調が今後どんどん酷くなるだろう。
左派はもともとそういう奴らだから。ふふふ
民主党政権を私が好きになれない理由だ。
共感114 非共感7


・朴槿恵には人を見る目があったね。ふふふ
朴槿恵のブラックリスト1号=犯罪者=ムンジェインの友人で支持者
共感110 非共感9


・ムン災害政権は、親日派、従北派、性犯罪者だらけの積弊政権。
共感107 非共感6


・彼らだけじゃない。
社会の全分野で万遍なくこういうのがある。
この人たちは常習犯なのでひっかかった巨匠。
共感100 非共感0


・朴槿恵の再発見だね。
共感99 非共感4