トランプ「史上最大の対北制裁断行」…船舶・海運会社56か所対象(総合3報)

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)



トランプ「史上最大の対北制裁断行」…船舶・海運会社56か所対象(総合3報)

イバンカの訪韓の日に合わせて発表…石油・ドルの流入を防いで孤立させる「包括的海上遮断」

南北・米朝の対話気流とは別途で最高の圧迫を持続して北の非核化対話を誘引

財務長官「制裁回避に利用されるすべての違法な手段を積極的に狙う」 

(ワシントン=聯合ニュース)シンジホン特派員


ドナルド・トランプ米政府が23日(現地時間)、史上最大規模の対北朝鮮制裁を断行した。

トランプ大統領はこの日午前、共和党最大後援団体の保守政治行動委員会(CPAC)の演説で、「私たちは今までしたことの中で最も重い制裁を断行したことを皆さんに言いたい」とし「一国への前例のない最も重い制裁である。肯定的なことが起きることを期待する」と述べた。

米財務省海外資産統制国(OFAC)は、この演説の直前、北朝鮮の核開発のための資金ブロックなどのため、北朝鮮の特別指定制裁対象(SDN)リストを発表した。

このリストには、北朝鮮と中国、シンガポール、台湾、香港、パナマなど、国籍・登録・寄港船舶28隻と海運会社など企業27カ所、個人1人の計56のターゲットが含まれていて、軍事行動を除いて最も強力な圧迫措置とされる事実上の対北朝鮮包括海上遮断(maritime interdiction)が行われたという評価が出た。

スティーヴン・マヌーチン財務長官は声明で「財務省は世界中で、北朝鮮の利益のために働く船と海運会社、機関を遮断するための断固たる行動を含め、制裁回避のため北朝鮮によって使用されているすべての違法な手段を積極的に狙う」と明らかにした。

特にこの日の制裁は、トランプ大統領の長女でホワイトハウスの補佐官であるイバンカ・トランプが訪韓してムンジェイン大統領と晩餐をした当日に発表されるもので、南北和解、北米の対話気流に関係なく最高の圧力を持続するというトランプ大統領の意志が明らかになったものという分析が提起された。

イバンカ補佐官も同日、ムン大統領とのプライベート面会で、「トランプ大統領は昨年1月、ムン大統領は昨年5月に就任したが、北朝鮮の核・ミサイルを解決するための両国政府の対北朝鮮最大圧迫のための共同の努力が効果を収め、韓国の対北朝鮮制裁のための努力を支持する」と述べたと大統領府が明らかにした。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)


米当局は今後、石油などの国連禁止物品を密輸する北朝鮮船舶の海上遮断を大幅に強化する措置に着手する見通しだ。

北朝鮮船舶と第3国船舶の公海上での不法積み替え行為防止などを合わせた包括的な海上ブロックを介し、ドルと石油供給を遮断することで北朝鮮を孤立させ、最終的には「非核化対話」に出てくるようにするというのがトランプ政権の構想である。

レックス・ティラーソン国務長官は、先に1月16日の韓国戦国連参戦国を含め20カ国の外相が参加したカナダのバンクーバー韓半島安保会議で「国連制裁を侵害する北朝鮮船舶の公海上の違法積み替えを防ぐため、地球的海上ブロックを強化しなければならない」と述べた。

これと関連し、最近日本政府は、北朝鮮出荷タンカーが海上で中国国籍と推定される他の船舶と貨物を積み替えていると疑われるシーンを捕捉したとして、3回も関連写真を公開している。

AP通信は、「この発表は、韓国が平昌冬季オリンピックを南北対話再開のための機会として活用している中で出てきた」とし「今回の制裁は北朝鮮のエネルギーと資金の源泉を狙ったもの」と分析した。

ロイター通信も「より強力な制裁は、南北首脳会談を成功させるための対話が準備されている中、北朝鮮の平昌五輪参加などで明らかになった南北間の最近の和解気流を危険にさらす可能性がある」と指摘した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0009918551&date=20180224&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=3


*ムンジェイン政府がイバンカ訪韓にあわせてやろうと思っていたプロパガンダ、これで打ち砕かれたんだろうなと思いました。








韓国人のコメント


・共に民主党も制裁対象に追加して。
共感1684 非共感1316


・どうして韓国がすべきことを、米国がしているのか。
共感2318 非共感1449


・私たち民族の殺害。
共感6 非共感36


・トランプは北朝鮮攻撃を望んでいるんだね。
北朝鮮は気をつけて…
共感86 非共感50


・ムンジェインは疑われてる…トランプ素敵~~
共感347 非共感270


・もう一方的な支援式の対北政策はやめましょう。
共感2141 非共感1376


・韓国にも制裁すべき対象が多い。制裁しろ。
共感307 非共感236


・ムンジェインの代わりにトランプがよくやっている。
共感371 非共感295


・韓国にはまだ北朝鮮金氏王朝を崇拝する勢力が多い。
共感348 非共感275


・世界最強アメリカの力を信じる。
共感220 非共感146


・正常ではないか?
核放棄せず非人間的な国だ。
これでも弱いぐらいだ。
共感85 非共感42


・ムン災害out!
共感284 非共感216


・ムンジェイン制裁が急務です。
共感307 非共感233


・ムンジェインの表情がぎこちない。ふふふ
共感106 非共感67


・ムンジェインに送る警告メッセージだ。
共感116 非共感77


・鼻柱の高いヤンキー女のイバンカも、ムン大統領の前では優しい猫になったよ。ふふふ
共感0 非共感22


・ムン災害よりトランプのほうが100倍マシ。
共感130 非共感87


・ムンジェイン政権も制裁しなければならない。
金正恩の最大の金脈は青瓦台だ!
共感76 非共感35


・よくやった、トランプ!
北朝鮮を助けているムン政府の不法対北朝鮮送金も確認する必要があります。
共感41 非共感12


・トランプ「キムジョンウン死ね」
共感3 非共感2


・北朝鮮は非核化には関心がないのに、一人で幻想に浸って会話で非核化を導くことができるという錯覚に陥った現政府。
北朝鮮に騙され続けたのにまた騙される人間。
共感25 非共感6


・トランプ兄ファイティング!
共感61 非共感24


・Good〜より強く、積極的に〜目には目を~~
共感56 非共感30


・制裁すべき対象に、主体思想派、大統領府も含めてください。ふふふ
共感51 非共感17


・ムンジェインを弾劾しなければ韓国も制裁される。
共感13 非共感5


・ムンジェインがこのニュースを嫌います。
共感8 非共感3


・生きたいなら核放棄しろ。
それがそんなに難しいのか。
共感6 非共感3


・北朝鮮の奴らが望むのは、一体何だろうか?
共感3 非共感2


・ムン災害は北朝鮮にツートラック戦略を使わなければならないと言っていたが、実際には韓国が米国にツートラック戦略を使われてるよ。
共感78 非共感45


・ムン大統領様、どうかまともな精神になってください。
北朝鮮は私たちの主敵です。
共感34 非共感11


・そこには韓国も含まれている…
ムン災害はギロチンに上げなければならない。
共感28 非共感9


・韓国大統領がアメリカ人だね。
共感4 非共感4


・あなただけを信じる!トランプ!
共感14 非共感5


・まずはムンジェインを引き摺り下ろすべき。
共感32 非共感10


・悪を除去するためには逃げ道を作る必要がある。
あまりにも窮地に追い込むと、間違った選択をする可能性もある。
だから会話が必要である。
共感3 非共感5


・ああトランプ、ベリーグッド!
共感15 非共感2


・強力な圧迫以外、解決方法がない。
共感14 非共感5


・韓国大統領は、国民を殺した北朝鮮のキムヨンチョルを招待し、大乗的理解を望んでいるというのに。ふふふ
共感26 非共感6


・対北制裁だけじゃなく、韓国も貿易報復されている。ムンジェインのせいで。
共感18 非共感6


・力の優位性だけが解決策である。
北朝鮮は対話できない相手だ。
共感9 非共感3


・ムン政府の韓国を制裁対象に含めるべき。
そのほうが実効性がある。
共感9 非共感3


・問題が複雑だね。
どうやって解決を導くのか。
共感5 非共感2


・従北の奴らも制裁対象にするべき。
共感35 非共感11


・ムンジェインの顔に唾を吐きましたね^^
共感17 非共感5