578: 名無しさん@おーぷん 2017/10/30(月)10:57:42 ID:9iu
妹の旦那が脱サラして起業したんだけど、なんかあまり上手く行ってないっぽい。
最初は妹も会社を辞めて、事務関係を担当してふたりで頑張ってたみたいだけど
今は妹はパートに出て生活費を稼いでる状態らしい。
私は大学進学で上京してそのまま東京で就職・結婚している。
父が亡くなった現在は地元にはあまり帰省していない。
(両親はかなり前に離婚してて、その後母は亡くなっている)


○ピックアップ記事○

去年の春、妹に高額の副収入があることがタカリ大好きな伯母にバレて、うちに乗り込んできた。妹と伯母の悲鳴が聞こえ、俺がそこで見たものは…

朝起きたら留守電に「今すぐ来て」とだけ入っていた。知らない番号だったので着信拒否 →先月非通知で10件ほど着信があったのだが放っておいたら…

会社で全員車通勤なのでガソリンカードが至急されている。その中に異様に請求額が高いカードがあったので執行役員にチクってみたら…

次男嫁が妊娠したが次男は海外に単身赴任していて、誰の子だと大騒ぎになり…

冬に職場で麦茶を温めていたら、バイトのAさんがやってきて「冬に麦茶を飲むなんて非常識極まりない」「有り得ない!」と大騒ぎ。「この件は課長に報告するから!」

有名人のお連れ様「僕のこと知ってますか?」私「存じ上げておりません」お連れ様「素敵な接客をありがとう、次もまたよろしく」→バイトが終わったあと、先輩らに詰め寄られ…

婚約者「俺に好きな子できたらその時は笑顔で離婚してほしい、 子供がいたら母親のお前が愛情込めて育ててくれ、その時はお金の話なんかしないでほしい」

新人「あー、めまいがー」→突然俺の替えたばかりのグラスにマグカップを叩きつけてきて…

管理人さん「勝手に自転車を停めるのは不法侵入ですよ」不法駐輪親「許可を取ってる!」住人「へ?」→

夫「早期リタイアして田舎住まいする。不安ならお前だけこっちに残って働いて仕送りしてくれていいよ(キリッ」

公園で子供達を遊ばせてたら服がドロドロに。うちのワンボックスで着替えさせてたら、見知らぬ母親と子供が出てきた。

妹「彼氏から『結婚契約書』を渡された」俺「離婚の時の財産分与をどうこうとかってやつか」妹「違う、何かおかしいの」→画像データで送って貰ったら…

女性「新幹線の時間に間に合わないから乗らせてもらいます!」すごい勢いで割り込んできて…

兄が風邪で寝込み、彼女に「伝染るといけないから来ないでね」と連絡した。だが夜にチャイムが鳴り、彼女が来ちゃったか~と思ったら、そこにいたのはバイト先の女性…

うちの旦那は工場勤めなんだけどやたらいじってくるママ友がいる。ママ友「工場勤めなだけあって体力あるわー」「私服通勤なの!工場勤めは毎朝楽ね!」

半年前、妹から500万貸してほしいと言ってきた。
私も妹も父から相続と生命保険でそれなりの現金を受け取ってるが、それはどうしたのかと聞いたら
運営資金に充ててとうにないと言われて驚いた。
「お姉ちゃんはまだ使ってないでしょ?お願いだから貸して!」って切羽詰まった声で言われた。
運営資金にって、父から受け取った額は数千万もあったのにそれを充てて尚且つ500万って
それもうダメなんじゃないの?借金するより会社畳むこと考えた方がいいんじゃないの?って言ったら
「そうしたくないから頑張ってるんじゃない」って言われて、それ以上口出しも出来ず。
なんにしろ、うちだって娘ふたりの教育費がまだまだかかるし(妹は子無し)
結婚する時には親としてできることはしてあげたいし、お金はあればあるだけ助かるって状況。
夫に相談したら「お前の金だからお前の思うようにすればいい」と前置きしつつ
「貸すなら戻ってくるとは思わんほうがいいぞ」と。
で、結局翌日電話して断ったら泣かれた。
戻ってこないだろうってことを覚悟のうえで200万ぐらいならと一瞬だけ思ったけど
そんな経営状況ならこれで最後とは思えなかったから。

案の定、先日再び電話がかかってきた。
「500万お願いだから貸してください。そのお金がないと首を吊らなきゃいけない」と
半分脅しのような言い方に腹が立って、半年前に言わなかったことを聞いてみた。
実家、小さな家だけど妹と名義半々で相続する予定だったのを
賃貸事務所から移転してここでやりたいって言われて
今後の祭祀をきちんとやるからって言うから譲った。
現金はきれいに折半だったから、実家分妹の方が多く相続している。
それは私自身が納得してのことだから今更文句を言うつもりは無かった。
でも、そんな状況ならもしかして・・・と思って聞いてみたらやっぱり
実家はすでに抵当に入っていた。
経営には引き際も大事だと思う。これ以上傷が大きくならないうちに整理した方が良い。
と言ったら泣きながら「お姉ちゃんなんかもう何も頼まない!」って言って切られた。

昨年、父の三回忌だったんだが法要をするって連絡が全然こなくて
こちらからどうなってるか聞いたら、忙しくて無理なんて言われて
仕方なく私がお寺での法要と店を手配して、親戚(数人だけど)に連絡した。
約束だったじゃないか。話が違うじゃないか。
泣きたいのはこっちの方だよ。

580: 名無しさん@おーぷん 2017/10/30(月)11:45:30 ID:LFG
>>578
乙。
うちも似たようなことがあったから気持ちわかる。
身内からの借金の申し込みって辛いよね。
うちの弟なんて、この好景気な建設業界で経営が苦しいって言ってるなら
それはもう何がどうなっても無理なんだからさっさと撤退しろよって思うけど
無駄なプライドばかり高くてさ。
あなたももう自分の家庭のことだけ考えたほうがいいよ。
可哀想だけど妹さんは共倒れの道を選んだんだと思う。

584: 名無しさん@おーぷん 2017/10/30(月)15:03:17 ID:XuR
>>578
何も聞かず貸せない、と言い続けるしかない
それよりも他の親戚に借りたりしてるってことないかな?
あなたの方から経営はかなり苦しいようなので
回収できなくても私は責任持ちませんからと言っておいたほうがいいような


スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op12
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1503260826/




おすすめ記事