スポンサードリンク

アイドリング!!!とは?

フジテレビ主導のアイドルグループ

フジテレビ主導のアイドルグループ

アイドリング!!!はフジテレビで放送されていた『アイドリング!!!』という同じ名前のバラエティ番組から誕生したアイドルグループです。

アイドルとバラエティをコラボさせた先駆的存在。ネット配信や参加型アイドルフェスなど、新しいエンターテインメントツールに早期対応したアイドルグループの内の1つです。

グループ名の「アイドリング!!! (Idoling!!!)」は「アイドル (Idol) + 進行形 (ing)」で、「現在進行形で成長するアイドル」という意味が込められている。

一部媒体では「アイドリング」や「アイドリング!!」などと表記されることも多いが、正式な名称は「アイドリング!!!」(「!」は3つ)である。また、「Idol + ing」が語源であるため、英語表記も「Idling」ではなく「Idoling」が正しい。

アイドリング!!!は2015年に解散

『アイドリング!!!』で解散発表

『アイドリング!!!』で解散発表

2015年4月3日放送の『アイドリング!!!』にて、アイドリング!!!が同年10月31日に全員卒業という形で解散することが発表されました。

解散前に有終の美

解散前に有終の美

2015年10月5日、武道館にてアイドリング!!!最後のワンマンライブ『ング!!!ング!!!祭りだ!!! 〜良きところで武道館グ!!!』が開催されました。

前評判ではガラガラだろうと予想されていましたが、チケットはソールドアウトし6500名を動員。ファンたちの熱意により有終の美をかざることができました。

アイドリング!!!解散理由を徹底分析ング!

解散理由は不仲?

解散理由は不仲?

アイドルやバンドなど、グループ解散理由としてよくあるのがメンバーの不仲です。アイドリング!!!においても、かねてから何人かのメンバーの不仲がささやかれていました。

しかし不仲が解散理由かと問われると実際のところは不明。菊地亜美や河村唯が解散後にメンバーとの不仲を語っていますが、いずれもバラエティ番組での発言です。

こうしてネタにしているあたり、仮に不仲だったとしても解散理由になる程の不仲ではなかったと言えるのではないでしょうか?

代表曲に恵まれなかったのが理由?

代表曲に恵まれなかったのが理由?

アイドリング!!!にはいい曲がたくさんあることと思われますが、誰でも知っている代表曲となると話は別。『MAMORE!!!』がオリコン最高2位を記録していますが、一般知名度は正直低いです。

こうした点も解散理由の1つではないかと思われます。

菊地亜美卒業が理由?

菊地亜美卒業が理由?

2014年11月24日『〜菊地亜美アイドル卒業までのカウントダウン〜』をもって菊地亜美ばアイドリング!!!を卒業。

菊地亜美はアイドリング!!!のエースでありトップクラスの人気を誇っていたので、彼女の卒業によりアイドリング!!!の人気が下落して解散に繋がったというのは大いにあり得る話です。

フジテレビが足かせとなって解散?

フジテレビが足かせとなって解散?

アイドリング!!!はフジテレビの同名番組で結成されたアイドルグループです。結成当初はフジテレビのバックアップが人気獲得に大きく貢献したものと思われます。

しかしアイドリング!!!は結成から解散までの間、フジテレビ関係以外のテレビ出演は皆無。おそらく他局では使いにくかったのではないでしょうか?こうした点が原因で人気が伸び悩み、アイドリング!!!解散に繋がったとの見方も有力です。

メンバーがアイドリング!!!の活動を欠席しすぎたのが理由?

メンバーがアイドリング!!!の活動を欠席しすぎたのが理由?

アイドリング!!!は元々すでに芸能活動を行っなっていたタレントをさまざまな事務所から集めて結成されたグループです。言うなれば玄人集団。

そのため初期から一定レベル以上のメンバーを擁していましたが、途中からアイドリング!!!の活動を欠席して個人活動を優先するメンバーが続出。

こうしたことが理由でメンバー同士やファンとの関係が薄れ、それが人気にも影響し、やがて解散に繋がったのかもしれません。

アイドリング!!!解散理由その他

アイドリング!!!解散理由その他

先述した解散理由の他にも、ネット上ではさまざまな解散理由がささやかれています。

アイドリング!!!解散理由についてまとめ

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

【アイドル刺傷事件】冨田真由の経歴・プロフィールまとめ(フォーゼ・シンガーソングライ…

2016年5月に起こったアイドル殺傷事件の被害者・冨田真由の経歴やプロフィールについてまとめています。アイド…

geinou_otaku / 20033 view

岩井由紀子(ゆうゆ)の学歴と若い頃!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

昭和のアイドルグループ「おニャン子クラブ」会員番号19番の「ゆうゆ」こと岩井由紀子さん。 今回は岩井由紀子…

さくら / 5617 view

【エビ中】小林歌穂が病気「バセドウ病」に…現在の病状もまとめ

人気アイドルグループ私立恵比寿中学のメンバーである小林歌穂に病気の噂が出ています。気になる小林歌穂の病名は「…

totsu1102 / 10077 view

Winkのヒット曲!活動休止の理由&現在の活動も調査!

二人組アイドルグループのWinkは現在どうしているのでしょうか。また当時のWinkのヒット曲や活動休止の理由…

totsu1102 / 23774 view

スパガ浅川梨奈の身長・体重・3サイズ・かわいい画像まとめ【1000年に一度の童顔アイ…

1000年に一度の童顔アイドルと言われていた浅川梨奈の身長や体重、そしてスリーサイズ、かわいい画像をまとめて…

geinou_otaku / 12170 view

秋山ありすの本名と出身高校!九州大学医学部卒で国家試験にも合格したLinQ元アイドル…

九州を中心に活動するローカルアイドル「LinQ」の元メンバー秋山ありす。この記事では、秋山ありすの本名と出身…

geinou_otaku / 12971 view

新田恵利の旦那と子供情報!現在は劣化した噂も画像で検証

新田恵利はおニャン子クラブを卒業した後に結婚した旦那や子供の存在について徹底的にまとめました!また現在が劣化…

totsu1102 / 40629 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

大食い・もえのあずきは過食嘔吐?吐きダコ画像も徹底検証!

アイドルで大食いファイターとしても人気の高いもえのあずきさん。なんと過食嘔吐で吐きダコがあるとネット上がざわ…

マギー / 7810 view

さくら学院の卒業生の現在は?その後まとめ【BABYMETAL・松井愛莉・三吉彩花など…

女性アイドルグループ「さくら学院」の卒業生のその後の活躍をまとめています。BABYMETAL・松井愛莉・三吉…

geinou_otaku / 24389 view

福原遥の彼氏&熱愛情報! 本命はジャニーズ中島健人?白石隼也?

まいんちゃんの愛称で人気を誇る福原遥に熱愛彼氏の噂です。しかも、お相手はSexy Zoneの中島健人と言われ…

geinou_otaku / 10829 view

整形アイドル・明治の本名や身長~高校時代など過去の経歴まとめ

AXEというアイドルグループのメンバーMIJこと明治ですが、整形のカミングアウトがきっかけで注目を集めていま…

sagada / 5624 view

X21メンバー人気ランキングTOP17!売れないから解散の噂も調査

オスカーが手がけるアイドルグループX21(エックス にじゅういち)ですが、メンバーの人気順が気になる方もおら…

sagada / 20036 view

武藤彩未の現在!脱退・活動休止の理由は太ったから?復帰までまとめ【元さくら学院】

元さくら学院の武藤彩未は現在太った?武藤彩未のグループ脱退〜活動休止の理由〜復帰までをまとめました!

cibone / 8220 view

元アイドリング倉田瑠夏の現在!中学・高校・大学から今までを総まとめ

2015年に実質の解散となったアイドリング!!!。元メンバーたちは卒業後もさまざまなメディアにて活躍していま…

sagada / 5688 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);