韓国の反応 


今月17日、東京渋谷にある小劇場で、日本軍慰安婦被害者を素材にした映画「沈黙、立ち上がった慰安婦」の上映会が開かれた。 戦争と慰安婦被害者を深く掘り下げて来た、在日韓国人2世パク・スナム(82)監督の4番目の映画だ。

関連投稿:
韓国人「日帝は18歳少女の爪を抜き、鼻や耳を切って性的拷問をした」日帝に逮捕された柳寛順烈士が受けた拷問と最後の遺言をご覧ください 韓国の反応
韓国人「20万人の少女が強制連行され、性奴隷だけでなく性拷問で死亡した」日本、国連女性差別撤廃委員会の審査で、日本軍慰安婦強制連行を否定
韓国人「日本人はISより残虐だった」日帝時代に日本が行なった残酷な拷問風景をご覧下さい

1

この映画は、彼が30年近く集めてきた慰安婦被害者のおばあさんたちの証言と、活動記録を編集して制作したものだ。 朴監督は2015年の韓日慰安婦の合意が結ばれた後、映画を作る決意したという。 彼は「被害者たちの声を聞かず、勝手に韓日間の慰安婦の合意を締結したことに対する怒りで、この映画を作った」と話した。

117分にわたる映画には、1990年代に日本政府に謝罪と賠償を要求するおばあさんたちの闘争の歴史がいきいきと盛り込まれている。 おばあさんたちは、天皇が住む皇居の前に座り込んで号泣して、日本の政治家と元軍人たちを相手に厳しい証言を噴出したりもする。

フィルム一コマ一コマが記録であり、歴史である。 慰安婦被害者たちの活動が国内集会を中心に記録されており、証言も、最近になって映像として保管し始めたことを思えば、意味が大きい映画だ。




2

映画の中に登場するイ・オクソンさん。1994年当時、67歳だったおばあさんは現在91歳だ。

映画には6人のお婆さんが登場する。 今年初め、ムン・ジェイン大統領の招待で大統領府を訪問したりもしたイ・オクソンさんもその中一人だ。 映画の中の祖母はまだ頭が黒い60代だ。

朴監督が慰安婦被害者関連の取材を開始したのは1989年にさかのぼる。 慰安婦被害者のうち、初めて被害事実を知らせた故ペ・ボンギのインタビューが盛り込まれた映画「アリランの歌、沖縄での証言」を1991年に発表した。 この映画は、日本国内で20万人の観客が見た。

朴監督は「韓国の若者たちにこの映画を見てほしい」とした。 彼は「慰安婦の話はもうやめて、うんざりしていると言う人たちが多いのを知っている」、「しかし、私たち自身が歴史を忘れてしまうと、このような事実があったと言うことすら無くなる」と、関心を訴えた。

3

「沈黙、立ち上がった慰安婦」は、ソウル国際女性映画祭、DMZ国際ドキュメンタリー映画祭で上映された。 日本では東京だけでなく、大阪、横浜などで小規模で上映される計画だ。

同日、映画を見た日本人松野隆信は「私は、日本人でありながらも日本政府が今何をしているのか分からない。 慰安婦被害者のおばあさんたちの声をなぜ聞かないのか」と話した。また、別の観覧客は「人間として日本が犯した罪の重さを実感した。 国が必ずしもおばあさんに謝罪しなければならないと強く思った」と話した。

朴監督の今後の計画は、これまで撮った撮影記録をデジタル化して保存することだ。 慰安婦被害者の記録だけでなく、軍艦島の強制連行、長崎の被爆関連記録など30年間築いてきた膨大な記録だ。 フィルムの分量が10万フィート(約30キロ)を超える。 1フィートをデジタル化するのに2万円の費用がかかるという。 国家記録院と映像資料院と協議し、政府に寄付する案も検討中だ。


 韓国人の反応 



・歴史を忘れた民族には、不幸な歴史が必ず繰り返される…



・誰が慰安婦をうんざりだと言っているんだ?そいつらは売国奴だ!



・歴史を忘れた民族に未来はない



・韓国にも米軍の慰安婦・・



・歴史を忘れては成らない、繰り返され無い様に



・この様な問題にまでうんざりだと言う奴らは、ご飯を食べることにも嫌気がさして、餓死することを期待するわ



・慰安婦という名称が問題だ。日本軍性奴隷と呼ぼう



・大韓民国の既得権は、韓国民を収奪した親日派と独裁の残党が享受している



・うんざりだと言っているのは親日派



・ISに連行された女性を性奴隷と呼んでいるのに、どうして日本軍に連行された女性を慰安婦と呼ぶ?



・慶尚道の倭寇種子以外はうんざりしていると言う人は居ませんよ



・慰安婦お婆さんの事は忘れません、これからも日本に対して少しずつ正して行きます



・ありがとうございます。監督は民族の英雄です



・歴史の汚辱を忘れると、また同じことをされる



・本当に親日派はゴミです



・日本軍戦争犯罪は、植民地時代の女性を集団動員して、日本軍に提供した最も低質な戦争犯罪



・親日売国奴の子孫が慰安婦にうんざりしているという事だ



引用元記事:https://goo.gl/TBLwBa

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。