結婚前提で同棲しているが、家事と生活費は折半。彼「交通費も折半して欲しい」私「自分が運転できない車の交通費を払いたくない」→近所のデートの交通費まで折半しなくても…

引用元:もの凄いスピードでカップルの質問・相談に答えるスレ 509

13恋人は名無しさん2018/03/18(日)17:59:03.77 ID: Uuj/VZep0.net

家事生活費折半、結婚前提で同棲しています。
私が車を持っていないのでデートや買い出しの時は彼が車を出しています。
同棲を始めてから彼が交通費も折半して欲しいと言ってきたのですが、
私は自分が運転できない車の交通費を払いたくないと思っています。
旅行や長距離の移動は折半していますし、近所のデートの交通費まで折半しなくても…と思ってしまいます。
交通費は払うべきでしょうか?
また、折半するとなった場合どのくらい彼に払えばいいでしょうか?




15恋人は名無しさん2018/03/18(日)18:10:14.13 ID: awcB2Dau0.net

>>13
同棲してて生活にもデートにも使ってんでしょ?
本来なら駐車場代からガソリン代まで折半すべきじゃない?
彼がデートや買い出しにいっさい車を使わず、貴女を乗せて出かける事もないなら払わないって言い分もわかるけど
生活費財布作ってそこから生活に関わる全てのお金を払い、残りは半分づつわけて貯金なんかをしたら完全に折半で公平だと思うけどね
運転する分の手間賃払えってんじゃないんだからさ




16恋人は名無しさん2018/03/18(日)18:11:02.07 ID: EvO1HOrZ0.net

>>13
駐車場代は折半してる?
してなければそれぐらいは折半していいと思うな
もうしてるならガソリン代を元々出し合ってる生活費の中から出していいよって言うとか




17恋人は名無しさん2018/03/18(日)18:18:58.22 ID: JZ4+bOcY0.net

>>13
車の維持費(車検)や駐車場代はどうしてるの?
それも全部折半してて彼一人が私用で車を使う回数も多いなら別に払わなくてもいいけど
そうじゃないなら払った方がいいと思う
それとどのみち結婚したら家系が同一になるんだから
車にどれだけのお金がかかってるか全体像を把握しといた方がいいのでは?
そういうのって車に乗らない人は全くわかってないことが多いからね




18恋人は名無しさん2018/03/18(日)18:19:05.52 ID: iYsqeQIH0.net

>>13
彼は毎日の通勤でも車使ってるの?
デートや買出しの頻度がそんなに高くないのであれば1/3くらいのガソリン代は出してあげたら?
しょっちゅう行くんであれば近場でも折半すべきだと思う

あと駐車場代は折半




19恋人は名無しさん2018/03/18(日)18:32:29.95 ID: Uuj/VZep0.net

13です。
彼は毎日の通勤にも車を使っています。
(交通費はいくらか出てるみたいですが完全支給ではないです)
私は今のところ車検や駐車場のお金も支払ってません。
確かに車にかかるお金について私はよく分かっていないので、
彼にきちんと聞いて今後折半の割合考えてみますね。




34 COMMENTS

匿名

交通費まで折半するのはみみっちいなと思ってしまった。
交通費出さない代わりに、ちょっと食費多く払ったり、掃除してあげたり、もちつもたれつはだめなの?

返信する
名無しのふよふよ速報。

なんでもかんでもきっちり折半はどうかと思うけど、それは置いておいても
「自分が運転できない車」の交通費は払いたくないというのは理屈がおかしい。
運転できなくても乗ってるんだから恩恵は受けてるじゃん。
逆に運転しなくても移動できてるんだから、その分の対価を払うべきという
見方だってできるぞ(個人的にはやりすぎだと思うけど)。
「自分が乗車していない車」の交通費は払いたくない、ならまだわかる。

返信する
匿名

手間賃と本来電車バス使ったらかかる費用分くらいは出そうと思うよね普通。まぁ車検、保険、駐車場、ガソリン代あと車体価格を使用年数で割れば、最低でも年間30-40万するからな。車と縁のない人は想像できないのもわかるけど。

返信する
匿名

車持っててもさすがに車検代払ってもらう感覚はないわ
駐車場代は家賃の一部と考えられるけど

通勤で毎日使ってるとなるとどこまでが折半の対象なのか曖昧になるしモヤモヤの原因になりそうだから別のこと(食費とか)を多目に出すなんかの方が良さそう
きっちり折半するならこの人が免許持ってて同じぐらい私用に使う場合か、それこそ結婚した時かな

返信する
匿名

いつも思うけどここまで完全折半で妊娠出産後の入院費とか出産費用、その他子供にかかる費用とかどうするんだろう。
もしくは相手が入院手術で長期間働けないときの生活費。
完全折半って自分が何かあったときのこともちゃんと含んで考えてるのかな。

返信する
匿名

彼氏名義の車(個人的な資産)の税金や保険料や維持管理費まで折半するのは違和感がある。所有者の責任で支払うべき。
彼女が単独で使用する事もなく、二人で出かける際に同乗するだけなら尚更。
ガソリン代を負担するくらいが落としどころなのでは。

返信する
名無しのふよふよ速報。

車乗らない人には、悪気はなくとも全然ピンとこないものなんだよ
単純に駐車場代含む維持費で月いくらってきいてみりゃいい。

返信する
匿名

運転できないから払いたくないと言うなら、
男は出産できないから入院出産に掛かる費用を負担しなくていいってことだな。

返信する
匿名

女尊男卑って言われるの覚悟で言うと、完全折半とはいえ、個人が所有している車なのに流石にセコいなと思いました。
勿論乗せてもらったらガソリン代は払いますが…

返信する
匿名

車に乗せてもらう頻度によると思うから「折半」ってのは違和感
毎日結構な距離乗せてもらってるなら彼氏の言い分も理解できるけども
でも、少なからず世話になってるのに全く払いたくないってのもおかしい

返信する
匿名

※1
交通費を食費の割り増し分と言い換えたり、家事で代替したとしたら、なんでみみっちくないの?

返信する
匿名

車以外の食費、家賃、光熱費は折半してるのかな?家事の割合は?
車以外のお金が折半で、家事は彼女がメインでしてるならば
それくらい彼が負担すればいいと思う。
デートは徒歩か公共交通機関で行くようにすれば問題なし。
どちらもみみっちくてお似合いだわ

返信する
匿名

※3だけど車検まで払えと言うことではなくて、維持費かかってるのを想像できなくて「免許持ってないから払いたくない」と言ってるのかなと思ったんだ。完全折半はする筋合いないけど、少なからず世話になってて払わないってのはどうかなと

返信する
匿名

車で通勤してるけどそんな個人の趣味の範疇まで金払わせるなんてないよ
通勤の快適さの損得勘定や好きで乗ってるからね
そこまでさせたら逆に色々と安くなるから軽に乗れって話に繋がるの分かりきってるし

返信する
匿名

駐車場代までも折半ってのがわからない、彼女がいてもいなくても払ってたものじゃないの?お金にセコイ人は人間性もセコイから価値観合わないなら別れた方がいいと思うけどな

返信する
匿名

昔はデート代はほぼ男性に払ってもらうのが当たり前みたいな時代があったけど今は金銭的な余裕がなく折半当たり前になってきている
古い考えの人だと違和感あるけどやっぱり男女平等と言うからには交通費も折半すべき

返信する
匿名

普通の恋人なら折半する必要は無いけど
結婚する前提である程度具体的に話が進んでいるのなら
車も共有財産の一部と考えて良いのでは?

返信する
匿名

※18
昔は男が稼ぐのが当たり前だったから全額出すのが男の甲斐性。
今はそれを言うと差別。女側がいっても差別。

返信する
匿名

同棲って大変だな結局別れそう
結婚しちゃったほうがいいんじゃないの
今の時代、結婚しても財布は別が普通なのかな?

返信する
名無しのふよふよ速報。

車検代、保健室、税金、駐車場代は負担したくないな
出かけたときの駐車場ガソリン代は払うけど
全部折半させるなら彼氏の車は一切乗らずにタクシーかレンタカー代折半したい

返信する
匿名

これでよく結婚前提でいようと思うなぁ
結婚生活が大変なのが目に見えてる

返信する
匿名

通勤に使ってる車の駐車場代は出す必要無いでしょ
買い出しに車を出して貰ってるならガソリン代ぐらいは出したらいいけど、
ガソリン代を細かく計算して折半させようとする相手と結婚したいかね

返信する
匿名

※28
男からしたら「近場なんだから負担してくれたっていいじゃん」って思ってるような相手と結婚したくないと思うよ
きちんと折半じゃなくても乗せてくれてありがとうねって気持ちでいくらか払えばいいのに
この報告者は乗せてもらってるけど自分は運転できないんだから払う必要ないでしょって思ってたみたいだしね

返信する
名無しのふよふよ速報。

米25
どっちがケチなんだよ。
男が多く負担しないからケチなのか?男のくせにってか?
男女平等が聞いてあきれるわw

返信する
匿名

男をケチ臭いだの叩いたりこの女を擁護してる奴は、仮に男女の立場が逆だったら果たしてそんな事言ってたのだろうか?

返信する
匿名

毎日通勤に使う車でしょ?それなら駐車場代、車検代などは彼が負担で、買い物やデートの時だけガソリン代払うのが無難だと思う。
通勤がメインで使う車に、たまに乗せてもらうだけで全て折半はちょっと違う気がする。
ただ、こういう事を彼から言われるって事は普段から乗せてもらっても感謝してる感じがない(自分で運転しないのに金払いたくないとか)のがにじみ出てるから言われるんだと思う。いつも乗せてくれてありがとうって言ってれば彼もそれ位いいよーって気持ちになるだろうし。やっぱタダで乗せてもらって当然って態度はダメでしょ。

返信する
匿名

ここでいう駐車場代って出先のパーキングとかの料金じゃないの?
それなら折半でOKやろ
普段クルマ置くための駐車場代は普通に折半しないだろ

返信する
匿名

なんていうか二人ともケチな人がカップルになっちゃった。みたいな感じなのかな?それともどちらかがお金に固執してるから相手も躍起になってそうなってるのかな?
このくらい出すよとか言う会話にならなさそう。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)