640: 名無しさん@HOME[sage] 2012/12/09(日) 17:16:16.62 O
誰に言うわけでもないし、前にも書いた内容とかぶるけど区切りとして書きたいのでカキコ 


両親から離れることにした。ここに書かれるような毒親じゃないし、そんなことでと思う人が多いかもしれないけどもう無理。 

きっかけは母と祖母の病気。 
まず最初に母が倒れた。倒れたといってもしばらくは通院していて、自力で通える状態ではなかったので私は週二回必ず付き添ってた。これが半年前のこと。 
そして治療をしていたら今度は病気の進行がうまく止まらず、精神病のような状態になってしまった。 





病気のせいだから病気が治れば治るらしいけど今の母は認知症の人と大差ない。
病気の治療をしながら精神のバランスをとるためにやっぱり週二回の通院と大きな治療のための泊まり込み、その他役所関係や保険の手続き、家事の大半は私がやってる。
父も手伝ってはくれるけど、変則な上に急に言い出すので事前の予定はなかなか組めなくて手伝ってもらっても言うほど休まらない。そもそも父が通院やっても事前に主治医に伝えることレクチャーしたりでやることけっこうある

そして最近、父方の祖母が倒れた。もう助からないらしく余命1ヶ月もない。
祖父も落ち込んでてちょっと父いわく行動がおかしい(私はいきなり配偶者が危篤になったら家に帰りたくないとか食事が喉を通らないとかは普通のことだと思うけど)らしく、そっちに掛かりきりになった

それは仕方ないし通院の手伝いが期待できないのも理解できる。
でも重要な治療のために二日間身内の泊まり込みが必要になって、あの母と丸二日一緒は私の精神は持たないから1日だけ泊まってくれないかと頼んだら拒否された。しかも今の自分がいかに大変か語ってどうしたらいいんだろう…とか言いながら。

どうしたらいいのかわからないのは私だよ
挙げ句の果てに一泊に出来ないのかと言ってきた。できるんなら最初からそうしてるよ、出来ないから頼んだんだよ、こっちだって頼みづらかったけど頼んだんだよ

母が可哀想という人もいるかもしれない。

641: 名無しさん@HOME[sage] 2012/12/09(日) 17:18:18.72 O
でも今の私には母が可哀想とは思えない。
母はずっと父を放置してきた。父が変なことをしたら締める私カッコイイと思ってたフシはあったが、究極的には父をしつけるのが面倒臭かったのだとやっと気付いた

「お父さんが働いてるからあんたは学校にもいけるし生活できるんだからね、大人げないと思ったら大きくてお金を稼いできてくれるお兄ちゃんがいるんだと思いなさい」

それが母の口癖だった。
私にとって父は親であって兄弟ではない、親に親らしくしてほしいのは間違ったことなのかと散々訴えたけど届いていなかったし母は聞き流した。

所詮私がどんなに困ろうが配偶者を躾直す面倒に比べたらどうでもよかったんだなと今回のことで気付いてしまった。

保険証書の場所も教えてない、家事をできるようにしておいたわけでもない、非常用の定期預金を下ろそうとしたら「保険金で足りるんだから少しは苦しまなきゃ駄目だ」
何もしつけてないし教えていない。

この夫婦にとって子供が苦しまないようにという考えはないものなんだなと思ったらスッと情が冷めた。

フリーターの身なのですぐには家を出られないけど、貯金も貯まりつつある。バイトも3月あたりから増やせる目処がたった
手続きの部類は役所通いしてたからついでに覚えた

半年かけて実家を出る。
半年頑張る。
親を捨てた人でなしと言われても出ていく。家にいる老猫がすごく心残りだし申し訳ないけど、私は狂いたくない。

長文で申し訳ありませんでした
叩かれるだろうなとは思うけどもうどうでもいいや
いい娘でいないと誰からも愛されないんじゃないかとビクビクしてるのも疲れた。愛されないなら愛されないでもう構わん

642: 名無しさん@HOME[sage] 2012/12/09(日) 17:43:43.61 O
子どもが産まれて、自分の小さいかった頃のことを思い返す事が多くなったんだけど、
何となく自分の母親が色々酷かった事に気づいた。
新生児の私を家において片道一時間のところに買い物に行ったり、
三才の私を本屋に放置(迷子になり初パトカー)、車に放置(ドア閉めるときに私の手をはさんだまま…)、
お箸が上手く持てないと箸を投げつけられたり、逃げまどってるところを捕まえられて叩かれたりした。
ほめられた記憶も頭をなでられた記憶もない。
母親とは常に機嫌が悪いもので、ごくまれに出掛け先で愛想笑いする母親に驚いた記憶がある。
おかん笑ってる!って。
虐待とか毒親では決してなかったけど、子どもに基本関心がなかった。
無関心って愛情の反対語だよね…
我が子には、自分がして欲しかった事をきちんとしてやりたい。

643: 名無しさん@HOME[sage] 2012/12/09(日) 17:45:33.90 0
それって悪循環だよ。

子供には、子どもがしてほしい事をしてあげるのが親。
だってその子はあなたじゃないから。

644: 名無しさん@HOME[sage] 2012/12/09(日) 17:49:48.29 O
もちろん子どものして欲しいことをちゃんと見極めるようにするつもりだよ。
その為には、無関心ではないようにいたい。
子どもの頃の自分の気持ちを忘れないでいたいって事。

645: 名無しさん@HOME[sage] 2012/12/09(日) 17:52:36.56 O
>虐待とか毒親では決してなかったけど

そう思いたいのかもしれないけど、それ虐待だよ
自分のことを自分でできない歳の子供の面倒を見ないで一人置いていく、危ないとわかっていて放置するのは虐待。殴る蹴るだけが虐待ではないよ。あなたがされたことはネグレクトだと思う

646: 名無しさん@HOME[sage] 2012/12/09(日) 17:54:20.68 0
安売り店はどうしても接客態度が悪い。
コンビニもDQN客の相手ばかりしているからか、店員にイラっとするから行かなくなった。

647: 名無しさん@HOME[sage] 2012/12/09(日) 17:55:51.57 0
>>640

なんとなくだけど覚えてる

夫婦がそれで良しとしてやってきたんだから
子がいくらこうあって欲しいと思っても仕方ない
家族以外で相談できる人がいたらいいね

お祖父ちゃんはちょっと可哀想だね
話し相手になってあげて
先は短いんだから

650: 名無しさん@HOME[642] 2012/12/09(日) 18:11:24.58 O
そのことだけ見ると本当にとんでもないなと思うよ。我が母ながら…。
一歩間違えば事件や事故に巻き込まれて死んでたかもしれないもんね。
ただ、激しく思い込みが激しく、かつ天然なので何かが起こるまでそれが危険だとか思ってなかったんだと思う。
父に叱られてからはしなくなったらしいしね。
病気になったらちゃんと看病してくれたし三度の食事もちゃんと作ってくれたよ。
当たり前か…

652: 名無しさん@HOME[sage] 2012/12/09(日) 18:22:10.80 O
>>647

ありがとうございます

確かに夫婦がそうあれとやってきたなら仕方ないです、ただし自分で尻拭いするなら。
結局それが全て自分にまわってくるのかと思うと腹立たしいです。
私が出ていけば両親は自分でやるほかないし、私の方も両親に頼れなくなるのだからもう離れるべきなんだとの結論に至りました

祖父は気の毒でたまらないのですが、父が全てそちらにいってしまい母の看病や付き添い、手続き、家事が全て自分負担なので祖父母のほうにまでなかなか手が回らず…
祖父母には可愛がってもらったので申し訳なく思っています

引用元: ・「ただ聞いて欲しいの!」「ハイ聞きましょう」294




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年03月23日 16:53 ID:kijyomatome1