深刻な悩み1
93: 名無しさん@自治スレにてローカルルール議論中 2009/02/06(金) 18:12:12 ID:Y0Ax8jpYO
協力しない旦那にはどう言えばわからせることができるんでしょうか? 

義実家のやり方で私がどうしても気になることがあるから旦那に頼んでワンクッションおいて角が立たないようにしたいのに 
「俺はそうは思わない。気にするなら自分で言ってくれ」と俺に頼るなと取れる発言されました。 
こういうことがそれ以来三度続いてまいってます。 


引用元: 【キジョ】スレ立てるまでもない悩み・相談33【限定】
http://changi.5ch.net/test/read.cgi/ms/1233712213/
すぐに見つかる!格安航空券なら【ソラハピ】


こちらの記事もどうぞ!

弟が私立大に行きたいと言い出した。親「というわけだから大学辞めてちょうだい」私「えっ」

上の子二人が障害児なのに3人目を妊娠した義弟夫婦。案の定残念な結果になった。義弟嫁の親にも見放された夫婦を見て夫が「俺たちだけでも」

甥っ子がセンター試験の答案を白紙で出してしまった。「別に行きたい大学もないし。今まで母さんが全部決めてきたんだから今回もそうすればいい」→姉発狂

メイクに一時間かかる友人妻、5分で終わる俺の嫁を馬鹿にしてくる。しかも子供が怪我して病院に行くのに「まだメイク終わってないから!」

販売してる服のデザインを友人に頼んでたら「料金はいつ払ってくれるの」とメールが来てビックリ。友人づきあいの延長で頼んでただけなのに、そんなこと言う奴だと思わなかった

レタスの味噌汁って変? 彼氏に作ったら「あり得ない」ってキレられたんだけど。そういうレシピがあるって検索して見せてもグダグダ文句

難しい本や新聞を読むのが大好きな5歳の娘に保育園から「重要書類まで読まれて困る。漢字まで教えるのは行き過ぎ」と干渉される。好きな分野を伸ばしてあげたいのに

買い物のついでに義実家に寄りたがる旦那。何度も義父の携帯に電話してまで行きたがる。「夕飯食べて行こう」→食後はゴロゴロテレビ。こっちは子供を早く寝かせたいのに!




94: 名無しさん@自治スレにてローカルルール議論中 2009/02/06(金) 18:29:05 ID:KGAom2u00
>>93
具体的なことが書いてないから分からんが、
義実家のすることなぞ気にしない!見ざる言わざる聞かざるがいいと思う。

96: 93 2009/02/06(金) 19:04:00 ID:Y0Ax8jpYO
特に気になるこというのはイヤゲモノとウトの態度です。

夫婦二人では大量すぎる物を旦那経由でやってきて黙って冷蔵庫にポイっとしてくれて、気持ちはありがたいけど
かなり困ったんで旦那に頼んだら「俺はどんなものでもどんな大量でも受け取る」と拒否されました。
旦那は運搬係だからわからないんだろうけどひどい。
もうひとつはウトを注意できない旦那。
実父の通夜、葬式でバカみたいに大声出してさらに笑い声まであげてるウト。
周りはほぼ面識のない人間がいるところでそんなことをやらかしてくれた。
しかもウトの向かいにいた人は苦笑い。だから旦那になんとかこんな場所では黙らせてほしいと頼んだけど拒否。
「俺の親父の気の遣いかただ」という理由でした。
これはなんともしようがないんだろうかとも思ってます。

97: 名無しさん@自治スレにてローカルルール議論中 2009/02/06(金) 19:15:34 ID:ovFPZenG0
旦那、ものすごく知能指数低い?
小学校の時、オール1だった感じの

98: 名無しさん@自治スレにてローカルルール議論中 2009/02/06(金) 19:22:02 ID:jlEWukni0
逆のパターンで>>93実家のやり方で旦那さんが嫌だと思ってることがあるなら
(自分は嫌じゃなくても)うまいこと角が立たないように親に言うのに・・・
ってことだよね?
たぶん旦那さんはうまいこと親を説得する自信ないんだよ
自信って言うかそういう立場にないって言うか
親との関係って家庭によってほんと違う。
何でもぽんぽん言い合える親子もいればそうじゃない親子も。
「自分で言え」ってのは考えようでは「言ってOK」なわけで
逆パターン想像したら「お願いだから言わないで!親が傷つく」ってケースもありでしょ
おそらく誰が言っても大差ないんだよ。
>>93のほうが言葉吟味できる分いいんじゃない?

104: 名無しさん@自治スレにてローカルルール議論中 2009/02/06(金) 19:45:52 ID:dN9EoF7vO
>>93
真面目すぎる奥さまですね。
息子夫婦のために持たせているんだから、
ニッコリと笑って「ありがとうございます」と言いつつ、
必要そうなものだけ使って、
要らないものはポイしちゃえばいいのに。
そうすれば丸くおさまる。

ウトの件は、それは息子の口から言っても
おそらく直らない。
なぜなら、そういう場面ではガハハと笑うのが良いって思っている人だから。
父親の葬儀はもう無いんだから、
再度笑われてイヤな思いをすることはないよ。
ぜひあきらめてみてください。

他人は自分の思い通りにはならないよ。
自分の視点を変えた方が気が楽になるかも。

105: 名無しさん@自治スレにてローカルルール議論中 2009/02/06(金) 19:46:49 ID:xuVRfrvbO
>>96
旦那がもらってきたら、お礼言う時に、
嬉しいんだけど量が多いです、傷んだらもったいないので
って丁寧にトメに言えばいいよ。
仮にしつこく頼んで旦那経由で伝わったとしても
「多過ぎてイラネって言ってたよ」
みたいな伝わり方する可能性も。
旦那の意識改革、言葉巧みに相手を傷つけず伝える事ができる、
そこまで教育するぐらいなら圧倒的に自分で伝えた方が楽。

ウトに関しては一時が万事そんな感じなの?
「これが俺のやり方」タイプの爺って、
こんな事言ったらなんだけど、死ななきゃ治らんと思う。
旦那もさんざん付き合ってきて諦めてるんじゃないかな?

108: 名無しさん@自治スレにてローカルルール議論中 2009/02/06(金) 20:09:47 ID:scYtoKPc0
>>96
イヤゲモノについては、「息子夫婦にあげる」という行為自体に満足してるんじゃないのかな…。
あと、自分でも処分に困って、なんとでもしてくれ!と投げて来られているのか。
うちの場合、後者。
2年前に賞味期限が切れた、柚子茶の瓶詰め1kg。
期限切れでも半年くらいならと思うけど、変色しちゃって見るからにヤバそう。
断ったけど押し切られ、渋々もらって帰って、旦那に飲むよう勧めたけど拒否。
経緯を話して、旦那に捨ててもらった。
他に押し付けられた変な趣味のバッグとかも、袋に入れて旦那にゴミ捨て場まで持っていってもらってる。
何回か繰り返すうちに旦那も嫌になってきたらしく、
親に注意するようになったよ。余計なものを買い込むなって。

109: 名無しさん@自治スレにてローカルルール議論中 2009/02/06(金) 20:32:25 ID:VAl8FwQS0
三度あったならもう進路変更したらいいのに。
ニコニコして受けとってそっと捨てたらいいじゃないの。
ウトの態度は恥ずかしそうに「嫁として恥ずかしい」って顔してたらいい。
旦那は言えない、自分でも言えないならそれで丸く収まる。
言えるならとっとと言えばよろしい。

本当は、量が多くて迷惑とか例え旦那でも言っちゃダメな言葉じゃないかな。
こんなに沢山申し訳ないから、痛んでしまうから、食べきれなくて勿体ないからなど
迷惑してる以外のニュアンスの語彙が沢山あるんだから丁寧に言わないと。

110: 名無しさん@自治スレにてローカルルール議論中 2009/02/06(金) 20:38:49 ID:B4P5G0rs0
夫親が理解できない、夫の同意がない
この場合は長い目で見ると離婚まで進む可能性ありです。

111: 名無しさん@自治スレにてローカルルール議論中 2009/02/06(金) 21:08:57 ID:IcOw1Z0m0
>>110
同意。
こういうケースで我慢の限界がある日切れたら、離婚に発展する
事があり得るよね。

112: 名無しさん@自治スレにてローカルルール議論中 2009/02/06(金) 21:28:04 ID:KGAom2u00
ニコニコ受け取って捨てるったって、モノによるよ。
うちは義実家が農家だったので虫のついた古古米10キロとか、
白菜丸ごと3つとか、かぼちゃ丸ごととか泣きたくなったよ。
ちょっとづつゴミ袋に毎回入れて捨てるんだけど、どんどん台所の隅でグズグズになっていく白菜・・・
ぶち切れで自分で断りました。

113: 名無しさん@自治スレにてローカルルール議論中 2009/02/06(金) 22:01:07 ID:9nwMnTKE0
>>96
今度貰ったらその食材が尽きるまで毎回食卓に出してやればいいよ。
旦那が文句言ったら「だって冷蔵庫いっぱいで他の食材入らないし。
それにあなたが貰ってきたんでしょ。どうすればいいの?」と聞く。

あとウトの無神経さはもうボケてると思ってスルーする。
残念ながら旦那さんもウトそっくりな老人になりそうだね・・・
そっちを気をつけるほうが大事かも。

114: 93 2009/02/06(金) 22:09:27 ID:jpt/9CEs0
いろいろな返答ありがとうございます。

イヤゲモノはその時に(結婚半年目)旦那と大喧嘩してそれ以来なくなりました。
せっかくもらったものを捨てることが苦しかった。
自分が買ってきたんじゃないのに物を無駄にしてるってことが嫌でした。

ウトのことはそのうち実父の一周忌なのでその時になにかあれば
問答無用で言ってやります。
旦那もイヤゲモノの時に「別にどんな言い方してもいい」と言ったんで遠慮なく。
旦那はウトに言ってもダメだからあきらめてるのかも知れないけど
それでも何とかしようとしてほしかった。
夫婦ってお互い支えあうものだと思ってたんだけど違いすぎる。
旦那は私の心を壊す人なんだなってわかりました。

葬式でのことは後日話し合いをしましたが結局は決裂したままです。
ウトに何かあったときには私は一切係わり合いは持つつもりはないです。
でも旦那は「面倒見てやってほしい」なんて言ってきました。
旦那もウトも私は信じられないと言ったら「それなら離婚しかないだろ」と言ってました。
それから約1年、以前にもまして冷戦状態です。

115: 名無しさん@自治スレにてローカルルール議論中 2009/02/06(金) 22:28:23 ID:7fHdWniP0
1年も前のことをぐちぐちと。
相性が合わないのはどっちのせいでもないよ。
どっちが正しいとかどっちが悪いとかでもない。
外側の愛情が消えて、内側の合わない部分だけになったんだと思う。

120: 名無しさん@自治スレにてローカルルール議論中 2009/02/06(金) 22:42:18 ID:K+TFuVx10
>>114
夫婦が互いに支えあう≠何でもかんでも自分の意思を殺して妻の思い通りに行動する
自分の考えた正義だけが世の中で唯一つの正解じゃない。
夫から見たら、あなたは夫を支えずに夫の心を壊す妻じゃないの?
「我が我が」の似たもの夫婦っぽい。ウトも含めて。
いかに相手を自分の思い通りに動かすかの説得が主で話し合いになってなさそ。

133: 名無しさん@自治スレにてローカルルール議論中 2009/02/06(金) 23:50:50 ID:Spy9L5y50
>>114
どんなにダメな親兄弟でもなかなか「縁」って切れないものだよ。
例えばだけどさ、あなたの身内から犯罪者が出て旦那の会社に知られたらどうするの?
迷惑かけたくないから離婚する?ましてやウトはちょっと迷惑な人ってだけで
犯罪者でもなんでもない。あなたの要求は、旦那にない袖ふれって言ってるようなもんだよ。
旦那さんに出来ない事は、他の誰が出来たってやはり旦那さんには出来ないもんじゃないかな。
冷戦状態続けながら一年も一緒にいるって事はお互い気持ちがちゃんとあるんじゃないかな?
あなたも旦那を曲げさせようとするんじゃなくて、合わせる事を考えては?
まあスッパリ離婚するのも自由だけどね。

☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

嫁の女友達が「俺さん女がいるよw」と嫁をそそのかし夫婦仲にヒビを入れた。俺の弁解を聞かず嫁は家を出て離婚。嫁友「いい会社に入った嫁が羨ましかった。悪戯のつもりだった」

嫁が「便器周りが汚れるから座って用を足せ」とうるさい。最近では小学生の息子にまでうるさく言うようになった。男の沽券をまったく理解してない

嫁伯父&祖父「借金を返さない嫁父を結婚式に呼ぶなんて!なら俺たちは出ない」俺「結婚式に親戚がみんな出席するのは普通のこと。金のことくらいでいつまでもグチグチと鬱陶しい」

母を引き取り同居。嫁の文句を変顔やギャグでごまかしてた。母が亡くなり「これからは夫婦でゆっくりしような」嫁「は?無理。49日終わったら出て行くから」俺「えっ」

旦那が好きなブランドの財布をサプライズでプレゼントしたら喜ぶどころか「それなら趣味の道具が欲しかった。金の無駄」と言われた。なんかもう情まで醒めた

中学生の娘がネットで知り合った大人にホイホイ会いに行く。何度「危ないからやめて」と言っても「私は馬鹿じゃないから大丈夫」「娘を信用していないのか」と話にならない

夫が私のアラームを勝手に止めてしまい寝坊して遅刻することがよくある。困るからやめてと言うと「わかった」って返事するのにまた繰り返す

私「ここは私の家。義妹を置いておく義理はない。さっさと出て行け」旦那「お前冷たいな!妹にも事情があるんだぞ!」私「だから結婚を反対したのに強行したのは義妹自身。自業自得」





 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】躾のなってない夫の連れ子を厳しく育てていたら「ママがいじめる」と義父母宅へ逃げ込まれた。荷物を送ろうとしたら「追い出すつもりか」と旦那に責められた

【前編】酔って友人と乱痴気騒ぎをしてたら嫁が出て行った。俺「妊婦のくせに夜出歩くなんて非常識。母親の自覚がないのか」嫁「はぁ?非常識なのはそっち。友人とは縁を切れ」

【前編】精一杯育児してるのに足りないと嫁が文句を言う。赤ん坊なんて泣かしとけばいいし休日は昼まで寝たりゲームしたいのに。あーあ、一人でのんびりできるアパートでも探そうかな

【前編】せっかく家族で楽しい時間を過ごしてるのにKYな兄嫁がぶち壊しにする。「ノロかもしれないのに旅行なんて。罹ってたらホテルに迷惑」←神経質すぎ

【前編:妻視点】夫「石鹸で事足りるのに洗顔石鹸に4000円?無駄遣いやめたら?」私「効果もないハゲ薬に月数万かける方が無駄」→1歳の双子を置き去りにして実家に帰られた

【前編】嫁が電車を乗り継いで俺の親父に会いに行く。会うと必ずセクハラされて泣いて帰ってくる。やめろと何度も言ってるのにまた会いに行き泣いて帰ってくる

【前編】嫁が癌になった。「一ヶ月くらい湯治に行きたい」と言い出した。俺だって心細いのに一ヶ月も家を空けるとかありえないんだけど。スーパー銭湯でよくない?って言ったらキレられた

【前編】嫁「子供が発熱したので俺実家への帰省はやめよう」俺「え~。親は楽しみに待ってるのにがっかりさせたくない」→嫁が会話してくれなくなった

【前編】26歳の嫁が国大医学部に受かってしまった。なんか気に入らずふて腐れてたら「わかった。もう行かない」とへそを曲げられ話をしてくれなくなった

【1/3】俺の妹は養子。それを知った嫁が妹の旅行中に妹の荷物を全部処分してしまった。「何がいけないの?どうせもうすぐ結婚するんだから早く出ていって欲しい」

【1/4】嫁の友達に「てめぇ嫁に何したんだよガリガリじゃねーか」と罵られた。俺も嫁が出て行って5キロも痩せたから嫁にそう伝えてと言ったらペットボトル投げつけられた

【1/5】兄嫁は私の親友から兄を奪った女。自分の地元で兄と二人でのうのうと暮らしてる。しかも私の結婚式に出ないって。兄夫婦が出ないなんて体裁が悪い!

【1/5】俺の親父は俺様で暴君。その親父の同居要請を嫁が断ったせいで絶縁状態。嫁さえ頭を下げれば親父も納得するのに従うどころか離婚を言い渡された