韓国の反応 


14日、東京永田町国会議事堂前で、安倍政権の退陣を要求する大規模集会が開かれた。
加計学園の獣医学部の新設と関連し、首相秘書官が「首相案件」と言った事実が確認されるなど、各種スキャンダルの疑惑が雪だるまのように増した為、怒った市民たちが街頭に出たのだ。

1

午後2時に始まった同日の集会には3万人(主催側の発表)が駆けつけて、議事堂正門前の道路を埋め尽くし、警察の車両に作った車のバリケードまで登場した。日が暮れると数百人の市民たちがろうそくを持って「安倍政権退陣」を叫んだりした。

3の市民団体共同で開かれた同日の集会で、市民たちと野党議員たちは次々とマイクを握った。 参加者たちは「安倍政権は退陣せよ」、「当たり前の政治をしろ」などのプラカードを掲げて「捏造、隠蔽を許さない」と、声を高めた。


             ご支援よろしくお願いします。
             



2

千葉市のある大学生(21)は「政府が、政府として機能できず、権力が集中している。権力は上が腐ると、下も腐ってくる」と批判した。 「Don't tell a lie(嘘をつかないで)」と書かれた紙を持ったある会社員は「(政権が)何でもない嘘をついたり、だましている」と話した。

ある大学生は「森友をめぐる財務省の文書操作が発覚する直前に、政府の裁量労働制度のデータの誤りが発見され、国民を欺いている」と不満を示した。

3

午後6時になって日が暮れると集会参加者のうち、数百人がろうそく形のオレンジ色などに光るキャンドルを取り出した。作家の澤地久枝を中心とした「ローソク集会(日本名:キャンドルデモ)」だった。

彼女は、「民主主義の根幹である公文書が操作される現政権の下で9条の改正が議論されたことについて言葉で表現できない怒りを感じる」と話してきた。朝日新聞は「2016年韓国市民らが朴槿恵政権に抗議するため、ロウソクを手にして集会に乗り出したものを参考にした」と紹介した。 一市民(54)は「政治も行政もめちゃくちゃだ。 民主主義の根幹が揺れる中、憲法9条の改正を問う資格はない」と話した。

4

一方、安倍首相の政治的師匠と呼ばれる小泉純一郎元首相は、9月の自民党総裁選挙と関連「安倍首相の3選は難しいだろう」と話した。 彼は茨城県水戸市で記者たちと会った席で、加計学園、森友塾をめぐる一連の問題について「(国民の)信頼が消失している」と指摘した。

 安倍首相は、小泉政権時代官房長官、自民党幹事長などの要職を歴任した。小泉元首相は、森友塾へと関連「安倍首相が夫人や私が関与をしていたら首相、議員をやめると話した。そこで発端となった」と指摘した。 彼は妻の昭惠氏が森友学院小学校に名誉校長を務めたことと関連して「どうして関係がないと言えるだろうか。 言い訳をするような状況だ」と話した。

 動画!





 韓国人の反応 



・安倍もあまり続かないね、日本の方たち頑張ってください。静かな日本で三万人だなんて(笑)



・ところで、ちょっと残念なこと…安倍下がっても安倍の様な奴しかない日本政治界...



・ろうそくを持った日本の方たち、頑張れ!



・車のバリケードだなんて、李明博がした八百長同様に真似をしている



・日本は経済は先進国でも、政治は後進国レベルです



・日本の政治見ていると、日本は豊かな北朝鮮みたいだ。憲法改正と大騒ぎをする前から、とっくに安倍を切るべきだった



・ろうそくの勝利だ~~~~~^^ろうそくデモの著作権は大韓民国だが、許容する~~~^^



・日本市民民主主義。北東アジアに平和な市民民主主義が溢れますように...



・政治の後進国日本であんなことが起こるとは、大きな発展ですね



・小泉純一郎前首相が最高の日本の極右と思っていたが、安倍晋三と比較してみたら本当に平和主義者のように感じられた



・安倍は性奴隷のおばあさんたちに早く謝罪して辞任せよ、日本の市民たち頑張ってください



・中国と日本は、民主主義後進国、韓国から民主主義を輸入しろ



・デモに関する限りは、韓国が先進国だね



・嘘を吐く政治家は立ち去れ、国会議員の大半が嘘つきの詐欺師たち



・日本のろうそく市民ら頑張れ!



・車のバリケードまで、水鉄砲は?



・日本のろうそくを応援する^^



・デモも韓流熱風!



・キャンドルデモで、安倍が退陣したとしても、自民党が政権を取って居るのなら、安倍の次も安倍の様な奴が出て来る



・猿が人になろうと



・一党独裁60年の弊害だ~~~!



・日本も我々のように成功して、腐敗清算して 正しい指導者を選んでください



・日本国民たちよ頑張ってほしい!!安倍を退陣させろ!


引用元記事:https://goo.gl/RHBKCS

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。