韓国の反応 


[東亜日報]日本外務省が最近、ホームページに掲載した韓国に対する記述で、「戦略的利益を共有する最も重要な隣国」という表現を削除された物と、15日確認された。

外務省は最近、ホームページに掲載した「両国関係」という文書で韓国に対して「韓日の間には困難な問題があるが、これを適切に管理し、様々な分野で協力を進め、韓日関係を未来志向的に進展させることが重要だ」程度の記述をした。

1

外務省北東アジア課が作成するこの文書は2ヵ月ごとに修正されるが、日本政府の公式見解を対内外に知らせる公式的意味がある。

日本外務省が韓国に関して「戦略的利益を共有する最も重要な隣国」を削除したのは、今年1月の安倍晋三首相の施政演説と軌を一にする。 安倍首相は2016年と2017年の施政演説で「韓国は戦略的利益を共有する最も重要な隣国」としたが、今年は、「ムン・ジェイン大統領と今まで両国間の国際約束、相互信頼の蓄積の上に未来志向的に協力関係を深化する」その程度の記述となった。


             ご支援よろしくお願いします。
             



2

これを置いて、ムン大統領が2015年の韓日、日本軍慰安婦の合意過程を検証し、それが「間違った合意」と規定したことに対する不快感が反映されたという分析が出た。

安倍首相は就任直後の2013年と2014年には韓国を「基本的価値と利益を共有する最も重要な隣国」とした。 当時、外務省ホームページ記述にも「基本的価値と利益を共有する」という表現が含まれていた。

 しかし、韓日関係が悪化して加藤達也元産経新聞ソウル支局長が韓国検察によって起訴されると、安倍首相は2015年の施政演説で韓国を「最も重要な隣国」とだけ表現した。 外務省もこれをそのまま書いた。

2015年末、韓日慰安婦の合意がなされ、加藤前支局長が無罪判決を受けたことで、2016年から外務省ホームページは「戦略的利益を共有する」という修飾語を書き始めた。 しかし、今度は「最も重要な隣国」という表現まで全部削除したのだ。

日本は最近、対北朝鮮問題などと関連し、韓米日3国協力を強調してきた。 そのような状況で、韓日関係を格下げする措置を取ったわけで、多くの外交的な論議が予想される。


 韓国人の反応 




・日本は、韓国を隣国ではなく属国にしたいのだろう



・韓国でも日本に対する記述を変えろ



・日本は、大韓民国の主敵



・近くて遠い国



・日本に隣人という単語があるの?



・最も重要な隣国に対して悪い態度ばかりを取って居たのですか?



・日本は共存できない唯一の人種



・日本は、統一後敵国



・日本は、我々の永遠な主敵



・日本は厚顔無恥の国



・表向きは友好的なふりをするが、心の中では私たちを無視する日本人の態度で憤りを感じる。決して親しい隣人に成れない



・国防白書に「日本は常に注目しなければならない主敵」と記述しろ



・日本旅行を自制しろ、韓国人が日本に行くから日本人が韓国人を軽く見る



・日本は反省がない



・日本は第1の主敵だからね



・「日本は最も悪辣な低質国家」 と表現するのが正しい



・日本は最も醜悪な隣人



・韓国も日本が主敵と明示しろ



・日本は敵国であるだけだ!



・韓国は、日本がなくなるのが夢だ



・日本は常に警戒しなければならない島



引用元記事:https://goo.gl/HkQ1wP

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。