韓国の反応 


[CBSノーカットニュース]自由韓国党の李哲禹(イ・チョルウ)慶尚北道知事候補(資料写真)
6・13地方選挙が50日後に迫った中、慶尚北道知事候補の支持率1位を走る自由韓国党(慶尚北道金泉)の李哲禹(イ・チョルウ)議員の1年前「属国発言」が見直されている。

李哲禹(イ・チョルウ)議員

26日、ネットユーザーらは、あるインターネットコミュニティで、李議員が1年前の国会全体会議中「韓国が日本のおかげで、中国の属国から脱した」との発言を問題視した。

問題の発言は2017年3月20日、国会産業通算資源全体会議で出た。

李議員は周亨煥(チュ・ヒョンファン)産業通商資源部長官に質疑する過程で「(サード配備問題関連の)1月初め、米国国防・安保関係者に会った。 「中国はどうしてあんな態度に出るのか?韓国側も少し中国に説得して下さい」と言うので、「中国が説明を聞こうとしない」と話した。


             ご支援よろしくお願いします。
             



2

結局中国側の態度とは、「中国が大国で、韓国が100年前に属国だったが、日本のお陰で属国から脱したものの、再び属国に成れという意味」と付け加えた。

すると、野党民主党の禹元植(ウ・ウォンシク)議員は、李議員の発言に遺憾を表明した。

禹議員は、「日本のために、中国の属国で抜け出した」という発言が何の歴史認識のか分からない。どうしてその様な話が国会で出てくるのか?我々は、どの様に中国の属国だった」と声を高めた。

「属国発言」が両議員間の言い争いになる兆しが見えると、張秉浣(チャン・ビョンワン)産業資源部委員長は「李議員の発言は、中国指導部と日本がそんな考えを持っているので、我々が適切に対応しなければならない」の趣旨であるようだ」と鎮火に乗り出した。

李候補も、「日本のお陰で我々が中国の属国から脱したの意見ではなく、米国防・安保関係者に会った時に聞いた話だ。 100年前には韓国が中国の属国だったが、日本の植民地となり、脱した。(中国が)力を育てたので、属国に戻ってこいという意が込められていると私に言ってくれた」と釈明した。

一方、1年前、同議員の「属国発言」を再評価する書き込み文は午後2時現在、インターネットコミュニティで削除された状態だ。

関連投稿:
韓国人「中国は韓国の一部だったのに‥」トランプ大統領が“韓国は中国の一部だった”と発言! 韓国反応


 韓国人の反応 



・属国とは自分の国の卑下する発言で、つまり植民地を意味する言葉だ



・自由韓国党らしい発言だ。韓国は直ぐに日本に辺裕されるね



・自由韓国党の=親日派政党というのが一つひとつ明らかになったな...



・こんなとんでもない奴が、慶尚北道知事自由党の候補です



・これが親日の考え方なんだよ



・慶尚北道道民の皆さんどうか。あんな植民地史観に溺れた人物を選びますか?



・こんなゴミが議員だなんて・・



・慶尚北道はまだ日本植民地なのか?



・あんな人間が支持率1位だって、本当に魂のない道民だな



・この様な白痴が国会にも居るというのが・・・



・あんな候補が、支持率1位を走って居る、慶尚北道とはいったい‥‥どの国です?



・親日派で日本手先、自由韓国党はどこへ行くのか?



・こんな歴史認識を持っている人間が、国会議員をして、道知事に成る事体が本当に嘆かわしい



・過去に親日派の清算をまともにしていれば、こんな人間は出てこなかったのに



・彼の発言は間違っては居ない、不便な真実でるだけだ



・彼は正直に発言しただけで、間違った発言では無い、中国の属国だったのが日本のお陰で日本の属国に成り、最後はアメリカのお陰で独立出来た



・骨の髄まで親日派の自由韓国党に失望です



・この様なゴミが国会議員だなんて情けない!



引用元記事:https://goo.gl/a8Pg2W

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。