[ニュースその後]「親日」に囲まれた李舜臣将軍…苦い生誕473周年

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)



[ニュースその後]「親日」に囲まれた李舜臣将軍…苦い生誕473周年

[アジア経済 キムボンス記者] 

28日、忠武公李舜臣将軍の生誕473年を迎えて記念イベントが開かれている中で、李舜臣将軍の遺影及び扁額などをめぐる親日論議が相変わらずだ。
日本の侵略に対抗し、国を守った抗日の聖雄を親日派の作品で追慕及び記念するのが話になるのかという指摘だ。

まず忠南牙山顕忠祠などに祀られる李舜臣将軍の遺影で議論が起きている。
李舜臣将軍の遺影は1953年チャンオソン画伯が忠武公記念事業会の依頼で描いた作品である。
政府は朴正煕政権時代の1973年、これを「国家標準遺影」1号に指定した。
それまで10種類以上存在していた他の遺影を使用しないようにという指示だった。
以後製作された100ウォン硬貨、教科書、各種の小冊子、記念事業などには、チャン画伯が描いた李舜臣将軍の遺影が載せられた。
顕忠祠にかかっている遺影もチャン画伯の作品である。
青瓦台に最もたくさんの作品がある画家の一人として知られている。

問題は、チャン画伯の親日行跡である。
彼はキムウンホ画伯の弟子で、ソウル大学及び弘益教授を歴任するなど、韓国を代表する水墨画作家として挙げられる。
しかし親日行跡も明らかである。
彼は日帝時代、朝鮮総督府が主催する各種のコンクールで日本を称賛する内容の絵を提出して受賞した。
「国民総力朝鮮連盟」「朝鮮美術家協会」などの親日団体を主導し、日帝の強制徴用及び徴兵を積極的に奨励していた。
特に日帝時代末期、敗戦を控えて最後のあがきをしていた時期、チャン画伯は抗戦意識を鼓吹する美術家が総動員されると熱烈に呼応し、朝鮮総督府から様々な賞を受賞したりもした。
日本敗亡後も公開的な反省と懺悔もなく、韓国画壇の中心作家として名を揚げて、ソウル大学美術学部及び弘益美大教授として活動した。
民族問題研究所はこのような活動のキャリアを理由に、2009年に発行された「親日人名辞典」にチャン画伯の名前を上げた。

同時期、李舜臣将軍の一族の子孫が、日帝に抵抗して抗日独立闘争を繰り広げてあらゆる苦難を経験した。
13代宗家イジョンウク先生は、新興武官学校を出た後、国内の独立軍の資金を調達するため潜入活動して新義州で捕まって1年余り服役した。
以後ペクアム講習所などの民族の精気を高める活動を繰り広げて1941年に死亡した。

李舜臣将軍を祀る祠堂顕忠祠扁額をめぐる議論も相変わらずだ。
現在顕忠祠本殿にかかった看板は、朴正煕元大統領が1963年「聖域化」事業に基づいて、新しい本殿を建てた後、自分の直筆で製作したものである。
朴元大統領は産業化の業績があるが独裁者として民主主義を圧殺し、多くの人々を殺害及び投獄させるなど、人権弾圧を行った。
さらに彼は師範学校を出て教師として勤務して、日王に送る忠誠の誓い「血書」を書いて日本軍将校に入隊し、満州一帯で服務しながら独立軍を抹殺したりもした。
それで李舜臣将軍の15代宗家のチェ某氏などは朴元大統領直筆の看板を交換しなければならないという主張を提起している。
文化財庁は昨年、「それなりの歴史性がある」などの理由で放置した。
顕忠祠の庭園が典型的な和風で、日本を代表する松のコウヤマキまで植えられていて、適切でないという指摘も提起されていて、最近再造成工事に入ったりもした。
生誕祭の事前イベントで行われるアーチェリー大会でも親日論議が起きていた。
アーチェリー協会牙山支会の主催で行われるこの行事、「弓道」という名称自体、日帝が朝鮮の「弓術」に変えて強要した名前であり、弓を射る方法や射的なども和風だという主張が出ている。
これに対して民族問題研究所などで週末に署名運動などを通じて遺影交換や国家標準遺影制度の撤廃、扁額交換などを求めている。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)

ホン南華民族問題研究所産支会長は「李舜臣将軍がもし生きかえり、自分の遺影と扁額を親日派が作ったことを知ると、何を言うか考えてみなさい」とし「私たちの民族の精気と魂が生きているなら、すぐにでも遺影と扁額を交換しなければならない」と主張した。
彼は続いて「文化財庁は、光化門の扁額は考証が間違っているなどの理由で以前のものを復元しようとしているのに、顕忠祠はなぜ歴史性云々いうのか分からない」とし「政府は、考証や作家の経歴などで問題が多い国の標準遺影制度を撤廃しなければならない」と付け加えた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=277&aid=0004228143&date=20180428&type=1&rankingSeq=3&rankingSectionId=103







韓国人のコメント


・親日派清算ができなかった大きな理由は李承晩…
共感7148 非共感236


・親日派(売国奴)勢力が政権を握った10年の間に国を台無しにした!
6月13日は、その売国奴積弊勢力を審判しなければならない重要な日です。
我々は正しく投票しましょう。
共感2155 非共感253


・親日派清算できなかった罪。
共感998 非共感36


・救国の英雄忠武公李舜臣。
共感852 非共感19


・北朝鮮が唯一よくやったことは?
親日派全部死刑にしたこと!
私たちもそのようにしなければならなかった。
共感139 非共感19


・高木正雄(*朴正煕)が書いた文字が李舜臣将軍の墓所にあるというのは、民族の恥だ。
共感134 非共感31


・李承晩という無能老人が親日派清算をしなかったせいだ。
それを考えると勲章を剥奪するべきだ。顕忠院にいる資格もない奴。
共感64 非共感11


・政治だけでなく、社会全般のトップ層に親日がどれくらいいるか?
今の私たちの国で高い地位にいる奴ら!
共感42 非共感3


・外敵と戦ってくださった忠武公李舜臣将軍を倭人たちの手先が奉じ祀ったなんて。
確かに恥ずかしい!
共感28 非共感5


・李舜臣将軍の子孫が独立運動までされていたということ、今日初めて知りました。
共感20 非共感2


・李承晩が親日清算をしなかったので、国があまりにも汚れた。
共感25 非共感8


・不適切だと分かれば、すぐに除去するのも重要である〜
共感19 非共感6


・本当にまともな精神じゃない。
李舜臣将軍が誰と戦い誰に殺されたのかわからないのか!
共感15 非共感2


・親日派という言葉はあまりにも寛大である。ただ売国奴と呼ぶべき奴ら。
共感14 非共感5


・北朝鮮が一番うまくやったのが、親日派を埋めてしまったこと。ふふ
桜も日本の花だといって抜いてしまった国である。
共感17 非共感9


・親日派残党は徹底的に調査し、清算しなければならない。
ただしそのプロセスは、教科書などに詳しく記録しましょう。
親日派が作った絵や字を使用するといけないというのは常識である。
それらを回収し、恥辱の歴史として保存して、誤った歴史を忘れないようにしましょう。
現政権が顕忠祠の看板で、日本軍朴正熙の字を継続して使用することにしたのは、完全に間違ったことである。
再審して看板を取り替えよう。
共感11 非共感3


・民族の英雄李将軍様を称える顕忠祠が、子孫の意図したとおり、再造成されることを祈っています。
この地から親日派を追い出そう!
共感9 非共感2


・満州で独立軍を討伐していた日本関東軍将校高木正雄(*朴正煕)が自分の親日行跡を隠そうとして忠武公の名前を汚した…
共感10 非共感4


・朴正煕を独裁者にし、金正恩を​英雄にした奇妙な政権。
共感10 非共感5


・ムンイスラムたちは、独裁者の金正日でさえ許すのに、朴正熙は許さないのか?
共感8 非共感3


・国を売った奴らを整理できない国の未来は明るくない。
なぜか?誰かがまた売って食べるから。
共感7 非共感2


・韓国軍を殺した首長の金正恩に捧げ筒する国に何を望めるのか?
共感7 非共感3


・親日派清算ができなかったのが悔しい。
共感5 非共感1


・事実上、有史以来、韓国人の中で日本人の首を一番多く切った人な​​のに、遺影は日本信者が描いたという皮肉。
共感5 非共感1


・このようなものはもう爽やかに変えてしまいましょう。
国のプライドの問題で誇りの問題です。
議論せずさっさと変えましょう。
共感4 非共感0


・将軍が地下でどれだけ苦しい思いをしておられるか。
かんしゃくが爆発してそう。
共感4 非共感0


・天下のプレーボーイ親日派の朴正煕の扁額を引き下ろせ。
共感12 非共感9


・親日派は従北に劣らず悪い人間である!
おそらく自由党の大半が親日派…
共感5 非共感2


・日本にはこれだけ強硬なのに、北朝鮮には限りなく寛大。ふふふ
共感4 非共感1


・ろうそくは続く。
総選挙の投票で、国会から自由韓国党を追い出そう!
共感3 非共感0


・与野党問わず、親日派は粛清すべき。
共感3 非共感0


・親日派清算ができなかったのは千秋の恨である。
共感3 非共感0


・親日は問題にしながら、親中は問題にしないのが気になる。
いつまで自ら敵を作り、自分たちの考えを合理化するのか?
共感3 非共感1


・李提督は朝鮮が滅びる直前でも国のために自分の忠誠を捧げたのに、朴正煕、高木正雄は自分自身の栄達のために文民統制の原則に逆らって政権を掌握した。
にもかかわらず、その者の扁額を残すのか?
共感2 非共感0


・親日派が悪いというよりも、同じ民族の胸に銃を撃った韓民族が悪い。
共感2 非共感0


・早く変えろ〜恥ずかしい…
共感2 非共感0


・チャンケ野蛮人には何も言えず、日本人倭人たちだけに親日派のタワゴト。ふふ
これだから野蛮な朝鮮人だと言われるんだ。ふふふ
共感2 非共感0


・従北するよりも、現在のアジア唯一の先進国日本の親日派のほうがマシ。
共感2 非共感0


・忠武公の誕生日に韓国の首長は、殺人者金正恩と一緒に冷麺を召し上がっておられた。
共感2 非共感0


・李舜臣将軍に誰よりも関心があって、李舜臣は英雄だと国民に教育していた人が朴正煕なのに、本当にとんでもない理由で朴正煕を削り下ろすよ…
共感8 非共感7